2009年09月10日

ストレスなのかなぁ???

…ってくらい、本人には自覚がないのですが
身体的にいろいろ不具合が出てきています。

1. 脂漏性湿疹(頭皮)

人間誰しも毛根にカビの一種である菌を持っているのですが、
毛根にいるときはこの菌は平和に生きてるんだそうな。

ストレスとかビタミン不足で頭皮の油分が過剰になると、
この菌が異常に増えて、油と一緒に頭皮に出てきて
炎症を起こすんだとか。

フケくらいなら軽い症状らしいですが、mayuの場合は
かさぶたみたいになっている。
数年前に同じ症状を起こしましたが、
皮膚科で薬をもらったような…?

数日前、なにげなく頭をさわっていて気付きました。


2. 湿疹(身体)

コレはここ2年くらい、疲れを感じたりすると
出るようになったのだけど
首回りや腕の柔らかいところを中心に
プツプツがビッシリできる。
当然のことながら、大層かゆい。


3. タバコ吸いたい病

昨年、mayuは見事!禁煙に成功しました。
もうじき丸1年になります。

んが。
今頃になってすんごく吸いたいの。
必死で我慢してるんだけど。

自己分析するに、これもストレスの産物だと思う。

幸い、mayuの身近にタバコを吸うひとはいません。
忘れているときはいいんだけれど、
吸ってるひとを見かけたりすると、
吸いたい、吸いたい…と思っちゃう。

でも、せっかく禁煙に成功したんだし
タバコを吸わない自分でいたいから頑張ります。

念のために言っておきますが、
mayuはアンチ愛煙家ではないですよ♪
(当たり前ですけど)


以上3点、誰に話しても
「それはストレスだよぉー」と言う。
うん、mayuもそう思う。

身体がサインを出しているのに、
ストレスに感じていない自分が怖いわ。


◆人気blogランキング参戦中!
 ↑
愛の1クリックお願いします揺れるハート 
励みになりまっすぴかぴか(新しい)
posted by mayu at 19:52 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事

2008年10月11日

数字乱舞

だんだん四文字熟語のタイトルも
行き詰まりを見せている気がする今日このごろ、
皆様、楽しい三連休をお過ごしでしょうか?

mayuは…
仕事してます…(涙)
たぶん明日も仕事です…(号泣)

音楽聴きながら仕事してるんだけど、今流れている
TOTOのラスト・ナイトのメロディーが切ないです、あはは。

あー、mayuには経理の仕事は向いてないのかも。

勘定科目が覚えられない。
仕訳するだけで、すんごい時間がかかる。

しょうがない、やるしかないわ!

さっき、ダーリンに電話して
「やる気がでない…。眠い…。疲れた…」と弱音を吐く。

だってさ、mayuったらよく考えたら7連勤なんだもん。
そりゃ疲れるよ。
今通ってるNPO法人の運営講座、終わるのが21時過ぎだし。

でも、ここまで仕事ができるほどに体力がついたんだね。
嬉しい。

さーて!もうひとがんばりするじょー!
ダーリンが
「夜はウマイもん食いにいこうぜ」と誘ってくれたから
それを支えにがんばるわ。

…あー、ビール呑みてぇ。


◆人気blogランキング参戦中!
 ↑
愛の1クリックお願いします揺れるハート 
励みになりまっすぴかぴか(新しい)
posted by mayu at 00:00 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年10月09日

財源確保

先日も書いたとおり、NPO法人の運営講座に行ってきました。
21:00までの予定が30分ほど押してしまいました。

今日のテーマは
「資金の基礎知識と認定NPO法人制度」。

すごく勉強になりました。
なにしろ、会計自体の知識がmayuには足りなすぎる。
(商学科出身なのに、これいかに…)

非営利団体とはいえ、資金がなければ活動はできない。
資金源のトレンドや、資金を経営の視点から見ることなどなど
本当にためになったわ。

経営の視点って… 当然のことながら難しいね…。

今は日常業務だけで精いっぱいのmayu。
なんてったって、うまく引継がされていないので
未だに追いつかないの、仕事が。

早くルーチン業務を整備してしまって、
もっとアグレッシブに組織運営に力を入れたい。

NPO法人というのは、
「助成金貧乏」とか「黒字倒産」が非常に多いそう。

政府や国際機関からの助成金というのは、
使途に制限があるのがほとんどなわけで、
銀行口座にはお金があっても、
活動を継続できなくなるケースが増えているんですって。

事務所の家賃や人件費に使えるお金がなくなるからね。

ファンドレイジングの難しさを痛感する。
ああ、会員分析とか、安定した財源確保のための
戦略を考えたい、早く。

またさぁ、mayuの勤め先の活動って「開発教育」だから
寄付金は集まりにくいんだよね。

教育現場では随分と浸透してきたようだけど
一般の方々には、なかなかピンとこないでしょ?

これが、
「貧困問題」とか「平和教育」とかだと、
イメージしやすいだろうし、
やりやすいのかなぁと思うけれど。

だけど、逆に考えると「開発教育」というものは
いろいろなアプローチの方法がとれるから、
そのへんを考えてみたいなぁ、じっくりと。

認定NPO法人制度というのは、ワリと新しい制度なんだけど、
これに認定されると、寄付者、NPO法人ともに
税制の優遇措置があったり、信頼度が高まるそうで、
企業や国際機関からの寄付が増えるそう。

そういったところは、リストを見て
寄付する先を決めているのがその理由。

ま、企業の場合は税金対策と世間へのアピールにもなるからかな?
「ウチは社会貢献している企業です!」ってさ。

個人的には、できれば申請したいけれども…。
するとなると、過去5年分、
すべて仕訳しなおさなきゃならないということが
今日やっと理解できて、気が遠くなってしまった…。

明日にでも事務局長に相談してみよう。

ああ、しかし、今の仕訳では問題があることがわかってしまった。
仕訳しなおすの… タイヘンすぎるよう!!!

まぁ、今後に活かそう、せっかくの貴重な場だし。

書籍の販売もしていたので、
わかりやすそうなNPO法人の会計の本を購入。

そうそう、ちょっと話は変わりますが、
先日職場で話していたときに
「NGO職員の勤続年数って、平均4〜5年なんですよ」と
聞いて驚いた。

なんていうのか、ものすごく情熱にあふれているからさ、どの方も。

原因は、Burnout Syndrome。
いわゆる 『燃え尽き症候群』 なんですって。

あと、「NGO鬱」というのも多いらしい。
一生懸命にいい社会をつくろう、って頑張っても
なかなか成果が見えるものではないでしょ、こういうのって。

そもそも、ゴールに辿りつくことなんて、
不可能なのかもしれない。

そういう点で行き詰まって、
鬱を発症する方が多いんですって。

なるほどなぁ…。

けどさ、本当に尊敬するよ、NGOで働いている方々って。
(自分は除く、当然ながらw)

mayuは経理担当なワケで、皆様の収入はもちろん知っている。
「あんなに働いているのに、こんなお給料なの?」と
最初、ものすごく驚いたもん。

情熱あるのみだよ、本当に。
それだけですごく価値があると思うんだけど。

なかなか奥が深い世界です。

mayuがこの先、事業(つまり開発教育を広める立場)に
関わるようになるのかはわからない。

もちろん、そういう仕事をしてみたい気持ちもあるけれど、
組織マネジメントという方向で、
団体を支えるのもいいかもしれない、と思う。

人間、可能性がたくさんあるね。
恵まれてると思う、mayuって。

とりあえず、明日は勘定奉行と格闘の一日だよ、あはは!

最後にひとこと。
たぶん、NGOのことをご存知ない方には
まったくわからない記事だと思います、ごめんなさい。

興味があれば、いろいろ検索してみてくださいね。

蛇足ながら、こういったものを押しつけるつもりは全くありません。
こういうことは自分から動こう、って思わなければ意味がないし
お互いに不幸になると思うから。

その点は誤解しないでくださいね(*^ω^*)


◆人気blogランキング参戦中!
 ↑
愛の1クリックお願いします揺れるハート 
励みになりまっすぴかぴか(新しい)
posted by mayu at 01:31 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年09月02日

初めての給与計算

まず、ライブ告知から。

'゜★゜'・:*:.。.:*:・'☆。.:*:...:*★:・'゜:*

9/15(月・祝) 西荻窪TURNING
「WHITE LIST」
OPEN:18:00 START:18:30
前売:1600円 当日:1800円 

出演アーティスト:
  Woogie Boogie
  Electric Noisy Arts
  Nut Case
  Psyverz[saiva:z](サイバーズ)

Psyverz[saiva:z](サイバーズ)の出番はトリ前、
19:50〜のステージです!

'゜★゜'・:*:.。.:*:・'☆。.:*:...:*★:・'゜:*

皆様、ゼヒゼヒご来場くださいませ。
どうぞよろしくお願いします(*^ω^*)

Psyverz[saiva:z](サイバーズ)は7月から月1ペースで
ライブをやってきましたが、このライブが今年は最後になるかも?

先日、TAK殿とも話していたんだけど
音源制作とライブを両立させるのは難しいんですよね。
ライブ前はどうしてもスタジオ中心にならざるをえないし。

このライブが終わったら、今度は録音に集中するつもりです。
楽曲がたまりすぎてて、なにがどこまで終わっているのやら…。
ふたりとも忘れている曲があったりして…(・ω・;)

話は変わりますが。

mayuの勤め先は月末がお給料日(しかも手渡し!)なのだけど
先月から給与計算も引き継ぎまして、初の給与計算をしました。

すんごい緊張したわ、ホント。
専従職員2名、非専従職員4名という少ない人数の
お給料なんだけどねw

スタッフの皆様に
「間違いがあるかもしれませんので、
 明細をよくチェックしてください」と
開き直りともとれるメールを流したんだけれど、
特にミスはなかったようでホッ。

でも、給料明細にミスがあるなんて、普通思わないよね。
自分が働いてたときもチェックなんてしたことないしなぁ。
今回、初めてお給料を計算する側のタイヘンさを知りました。

今月末には常任理事会が予定されており、そのときには
半期決算(概算になりますが)を出さなければならないし
ちょっと忙しくなりそうです。

そうそう、8月で試用期間が無事に終わりまして、
9月から正式な職員になったんです、mayu。

あっというまの3ヶ月でしたが、貴重な3ヶ月でした。
とにかく「休まないこと」だけを目標にしていましたが、
目標は達成しました♪ヾ(´ I `*)ノ゛

これからも、団体のお役にたつように頑張っていきたいです。

コストをかけないでできる業務プロセス改善のための
仕組みをつくりたいかな。
ちょっとしたことで、ミスを防ぐ仕組みはつくれると思うし。

もちろん、経理・会計の勉強も続けないといけないしね。

いくつになってもやりたいことがたくさんある、って
すごく幸せなことだね(-ω-)ゥンゥン


◆人気blogランキング参戦中!
 ↑
愛の1クリックお願いします揺れるハート 
励みになりまっすぴかぴか(新しい)
posted by mayu at 00:00 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年05月31日

世界がmayuを待っている!

いよいよ6月から、先日書いたNPO法人でのお仕事が始まります。

どんな活動をしているところかというのは、
皆様にもぜひ知っていただきたいので、
おいおい、そういうことも書いていこうと思っています(*^ω^*)

この仕事を紹介してくれた友達からメールをもらいました。
そのなかにこんな一文があり、またまた涙。

「全然力になれなくてごめんね!
 不安になることたくさんあるよね。
 でもやっぱり調子は少しずつよくなってると思うし、
 がんばってほしい。
 大げさじゃなく、世界がmayuさんを待ってるよ〜!」

感激しました。

「世界がmayuを待っている!」

そうかー、がんばるじょー!って思った(゚▽゚*)
できることからコツコツとやって、日本の、
そして世界のお役にたてたらいいなー(人"∀゙)

 
話は変わりますが、今日はPsyverz[saiva:z]の録音でした。

イヤイヤ、くたびれたー!
調子が悪かったのもあるんだけど。

前も書いたかもしれないけれど、
Psyverz[saiva:z]の楽曲のつくりかたというのは
きっちり確立されているのね。

ただ、最近大きく手法を変えた点があって、
それはmayuがひとりで歌入れをするようになったこと。
なので、「録音」と言っても、実質はミキシングだけ、に近いです。

ミックスしているときというのは、当然のことながら
自分の耳が頼りです。

なのに、なのに…。
mayuは調子が悪いとき、拍すら、わからなくなったりするの(ノω・、) ウゥ
最初にこの現象がおきたのは、不眠がひどくて
どんなに眠剤を飲んでも眠れず、丸3日くらい
一睡もできなかったときです。

音楽を聴いていて、全部が全部、変拍子に聴こえる。
ちゃんとリズムをとると、変拍子じゃないことはわかるのに。

そんなこんなで最後のほうは本当に苦しかった。

だけど、なんとか2曲完成したぜ!
イェ━━ヽ(*゚Д゚)人(゚Д゚*)ノ━━ィ!!!

そのうちの1曲をアップしました。
「向日葵」という曲です。
⇒試聴はコチラ

これは沖縄にひとり旅に行ったときに書いた詞です。

苦しくて苦しくて、逃げるようにして辿りついた沖縄。
あの旅は本当にmayuの転機のひとつになった。

旅行中、こんなことばを書きました。

「この島で、たくさんのものを手放し、
 そして、たくさんのものをいただきました。 」

この気持ちも含め、たくさんの想いをこめた詞です。

自分で詞を書くようになってもう20年以上経つでしょーか。
もちろん、どの詞にも思い入れはありますが
この詞は特別なものになりましたd(゚∀゚d)ォゥィェ!!

そして、先日アップした『サーチライト』や
今回の『向日葵』という楽曲は、mayu個人だけではなくて
Psyverz[saiva:z]としてもエポックメイキングとなるものだと
思います。

そんな話を、TAK殿と呑みつつ延々と語っておりましたwww

皆様、ゼヒゼヒ!聴いてやってください。
よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


◆人気blogランキング参戦中!
 ↑
愛の1クリックお願いします揺れるハート 
励みになりまっすぴかぴか(新しい)
posted by mayu at 00:00 | ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事

2008年04月10日

エコドライブ。

本日は、今やらせていただいてる
サイトリニューアルの案件で、打ち合わせに行ってきました。

家を出たときは、雨は小降りになっていたので、一瞬
「…電車にする?」と思ったけど、
「イヤイヤ、無理ー!」と、車で都心まで。

帰りはけっこうな降りっぷりだったから、車で行ってよかったわ。

打ち合わせは、またまた有意義でした。
リニューアル後のマーケティング手法の話やら、なんやらしてたら、
「サイト制作ってより、コンサルだよね、コレ。ごめんね」だってw

いいんだよぉー、そんなの気にしなくてさー。
mayuも楽しいんだもん。

今日は、事故を3件も見てしまって、イヤーな気分。
mayuって、ほんとよく見るの、事故現場。

それにしても、雨の夜に運転するのは久々で、怖かった。
走り慣れてる道なら平気だけど、そうじゃないと、
車線がどうなってんだか、よく見えないしさー。

またさ、mayuのナビ、ポータブルだから、
首都高の下とか走ってると、電波入らないのよね。
…ナビの意味、なっしんぐ。

でさ。
今日、行くときにナビをいじくってたら。
「エコドライブ」ってのがあって。

なんだ、コレ?と見てみた。
なにしろ、あたしゃ、目的地にたどりつければ、それで良いので、
こんな機能があること自体、初めて知った。

「速度」、「アイドリング」、「急加速」、「急停止」の
4つの指標で、1回の走行を、AからEまでで評価される、って
ヤツなんだけど。

・・・・・。

Eだらけ。

どの走行履歴も、
「急加速が多すぎます」だってwww

だって、思いっきり踏まないと、デミ子ちゃんってば鈍いんだもの。

くそー、しかし、こういう評価とかがあると、
すぐにムキになるのがmayuの性分。

今度から急加速はしないように気をつけるわ。
(たぶん、後続車は迷惑だろうが。ぐふふ)


◆人気blogランキング参戦中!
 ↑
愛の1クリックお願いします揺れるハート 
励みになりまっすぴかぴか(新しい)
posted by mayu at 00:00 | ☔ | Comment(0) | 仕事

2008年04月04日

フラットな目線

今日はお仕事で、打ち合わせに行ってきました。
サイトリニューアルの案件です。

イヤー、難しかった…。

なにが難しかったのか、と言えば。
これまで、Webサイトのディレクションをしてきたときというのは、
社内にデザイナーがいたわけで。

案件によって、
「コレは、○○さん向き」と判断したり、
単純にデザイナーの業務ボリュームで判断して
制作依頼をしていたワケです。

だけど、今、ワタクシは会社に勤めているワケではなく。

フリーのクリエイターさんに制作依頼をしたかったのです。

ワタクシの友人のクリエイターさんと、
クライアント(これまた友人ですがw)側の
知り合いのクリエイターさん、
ふたりのコンペになってしまいました。

最初はコンペなんて考えていなかったのだけど、
そういう流れになってしまって。

今日、打ち合わせに出かけるまえ、ずっと
「フラットに見なければ」と、考えていました。

ワタクシの個人的感情でいえば、自分の友人を推したい。
仕事をお願いした実績もあるから安心できるし、
上がってきたラフのクオリティ的に言っても。

だけど。

ワタクシは、あくまでもディレクターという立場です。
フラットな判断をしなければならない、と言い聞かせました。

あくまでも、最終決定権はクライアントにある。
…当たり前の話なんですけれども。

これまで、クライアント側の代表である
友人と、数回打ち合わせをしてきましたが、
今日は先方のスタッフの方にも入っていただいて、
どんなサイトを持ちたいのか、という話から始めました。

コンセプトはハッキリとしているのだけど、
なにしろビジュアルのイメージが…出てこない…(・ω・;)

最初はどうなることか、と思いましたが、
最終的には、かなり具体的なところまで
イメージをつかむことができましたし、
なにより、直接、先方のスタッフのご意見を聞くことができて
本当によかった。

せっかくリニューアルするからには、クライアントに喜んでほしい。
そして、クライアントの先にいるエンドユーザーにとっても、
有益なサイトにしたい。

打ち合わせ後、代表である友人と食事をしたんだけど、
ありがたいことに
「本当にいい打ち合わせだった、あの作業は必要なものだった」って
言ってもらえたので、ほっとしました。

まー、これからが本番ですけどねw
がんばって、いいサイトにしたいですね。

それにしても、フラットな目線をもつってことの難しさを
痛感しました。

これまでも、
「クライアントの目線」
「エンドユーザーの目線」
「自分の目線」 の、3通りの見方は意識してきたけれど、
今回のような目線を意識したのは初めてで、本当に難しかった。

イヤ、いい勉強になります。


◆人気blogランキング参戦中!
 ↑
愛の1クリックお願いします揺れるハート 
励みになりまっすぴかぴか(新しい)
posted by mayu at 00:00 | ☔ | Comment(0) | 仕事

2007年11月23日

CM撮影

そーいえば、おとといは今扱ってる商品のCM撮影でした。

スチール撮影とか、TV番組の撮影は立ち会ったことあるけど、
CMは初めて。

銀座のサロンで撮影したんだけど、
ココがとってもやっかいなトコ。
全面ガラス貼り、店内は鏡貼りだから、
映りこんじゃうのよね。

ウチのスタッフには、元レースクイーンがいるんだけど、
あたりまえのことながら、すごい綺麗なのね。
その子をモデルにして撮影開始。

ま、mayuはシニアプロデューサーのお相手係だった、
ほとんどw
カウンターでおしゃべりしてたんだけど、
この方、まるで林家ぺー。
写真とるのが好きなのね。

おもむろにカメラを取り出して、
「ちょっと写真とっていい?」とパチパチ撮影。
「もっと笑って!」とか「もうちょっと右向いて!」とか
言われつつ、写真を撮られる。

…いいけどね、別に…。

夜は、経理課長(女性)のお誘いで、女飲み会。
経理課長、経理のパートの女性、総務の女の子、
mayuの部署の女性社員、mayuの5名でした。

mayuは撮影後の打ち合わせがおしてしまって、
1時間ほど遅れたんだけど、楽しかったなー。

久々にワイン飲んだ。

経理課長に
「どうですか、会社の印象は?」って聞かれたので、
まー、お酒の席ってのもあったし、率直に毒舌発揮したら、
「そうなのよ、そうなのよ!そこをね、
 mayuさんが変えてくれることを期待してるのよ〜」だってさ。


だ が 断 る


昨日は、2か月ぶりの美容院。
ショートだから、もー、早く行きたくてたまらなかった。

カラーもしたんだけど、もう冬だしね、ってことで
マットにしてみた。
ピンクと迷ったけど、以前ピンクやって、
あんまし似合わなかったから。

今日は、ピアノのレッスンとボイトレ、
そして女友達とデート♪

さて、そろそろ支度しないと遅刻しちゃう〜!

◆人気blogランキング参戦中!
 ↑
愛の1クリックお願いします揺れるハート 
励みになりまっすぴかぴか(新しい)
posted by mayu at 14:25 | ☀ | Comment(0) | 仕事

2007年11月20日

ボケ老人

…かもしれん、今の会社の社長。

だってさぁー、社長とミーティングする予定になってたのね、
あさって。
でも、その時間にCM撮影が入っちゃったから
(今扱ってる商品、なんと!TVCMやることになったの!
 つっても、埼玉・千葉・神奈川だけw)、
社長にリスケお願いしたの。

明日は、社長は大阪出張でいないから、
今週ミーティングやるなら今日しかなくて。

でも、19:00にmayuは来客の予定があって。

結局、20:00からミーティング(ノω・、) ウゥ

それがさぁ、ヒドい話なんだよ!
こないだ、プレゼン行って、やっとイロイロとヒアリングできたから、
その内容と、次のプランニングの骨子をまとめて、持っていったのさ。
いくらなんでも、手ぶらじゃなー…と思ったから。

実際は、先方の意向と、社長から聞いてた話が、
あまりにもかけ離れてたから、mayuの頭の中でも、
まだアイディアがまとまってなかったんだけど、
とりあえず、
「こういう手法がありますよね〜。
 なので、こんな展開にしませんか〜」的なものは
つくったのにさ。

延々と2時間半くらい話が続いて。
しかも、もう2回も3回も、同じ話聞いてるのにさ。

結論。



「正式リリースも決まってないし、
 もう少し練ろうか」




…最初に言ってくれませんかね、それ?
そしたら、10分で(…それでも長いけど…)話は終わったんですけど?

しかも、その言葉は、mayuが
「これって、2006年から開発初めて、今やっとβテスト中ですよね。
 正式リリースがいつになるか、まったく見えない中で
 プランニングするの、 とてもリスキーだと思うんですけど」って
言って、やっと出たんだよ。

確かに、会社にお給料はもらってますけども。
社長のために、無駄な時間は使いたくないんですが。

やらなきゃイカンこと、やりたいこと、てんこもりなんですけど。

来客とミーティングで一日が終わってしまうと、
mayuはいつ仕事すればいーんでしょーか?

はぁーーーーーーー。

マジで、疲れる。疲れる。疲れる。

今、mayuがメインでやってるプロジェクトの商品について
「部長はなんて言ってるんだ?今後はどういう方向で行くんだ?」って聞くけど、
そりゃ、部長に直接聞いてくれませんかね???

アホらしい実のないミーティングから戻って携帯を見たら、
メンバーのひとりからメールが入ってて。

その子はお子ちゃまがいるんだけど、風邪をひいちゃったらしくて
救急病院に行ったとの連絡。
明日お休みさせてください、お願いしたい仕事があるので、
PCにメールします、って。

「…うう、タイミング悪し…(ノω・、) ウゥ」と思いつつ、
「大丈夫だよ〜、安心して看病してあげてね、
 ママちゃん、ファイト!」と返信。

ま、mayuだって、いつ子持ちワーキングウーマンになるか
わからんワケだし。
(まだあきらめてないw)

…ツライなぁ…。

誰か、ひとりでもいい、頼りになるひとが欲しいなぁ…。

でも、負けないわ!

そうそう、グチばかりではなく、楽しみもひとつつくったよ、今日は!
えー、明後日は、mayuとダーリンの入籍記念日!
「いい夫婦の日」!

毎年、お祝い旅行に行ってるけど、今年はお互い忙しくって
旅行プランを話し合う時間もなかったのね。

そんで、mayuはmayuで
「今年は全然旅行行ってない…
 (イヤ、サイパンにも草津にも行ったけどさw)。
 ここらへんでガス抜きが必要じゃ!!!」とずーっと思ってて。

仕事の合間に、ちょこちょこ宿探したりしてたんだけど、
当然ながら、もう休前日はどこも満室。

で!
去年行った旅館のサイト見てみたら、12月半ばの土曜日、
一室だけ空室アリ!

速攻でダーリンに電話して、スケジュール聞いてみたら
「ああ、いいよー。…ところで、いくら?」だって。

我が家は、独立採算制なんだけど、
生活費はダーリンが全部出してくれる代わりに、
mayuはレジャー費(と、貯金)担当なワケ、一応w

で、ちょっとサバよんで安く言ったんだけど
「高いねぇ〜!!!大丈夫なの???」って。

「ウン!大丈夫!」と即答。
(大丈夫じゃなくても、大丈夫と言ったと思うけど) 

つーワケで!来月は温泉だー!
部屋付きの露天が待ってるぞー!!!

それを楽しみに、また一生懸命やろーっと。

つーワケで、昨日予告した
「Psyverz[saiva:z]ライブ映像 ハイライト編」はまた明日!
おやすみなさーい!またね!!!

 ↑
ちょっとテンションおかしくなってる。


◆人気blogランキング参戦中!
 ↑
愛の1クリックお願いします揺れるハート 
励みになりまっすぴかぴか(新しい)
posted by mayu at 00:00 | ☀ | Comment(0) | 仕事

2007年11月08日

困ったモンだ、まったく

なんか、最近、文句だらけのブログになってますけどw

あのねー。
仕事の話なんだけど。

メンバーのうちのひとりが、やる気ゼロなのね。
一応、Web担当って、mayuとその子なんだけどさ。

mayuはWebマーケティングプランナーで、
彼女はWebプロモーションプランナー。

もうさ、クリスマス商戦始まるし(つか、遅いくらいだよ)、
年始の販促とか、バレンタインデー、ホワイトデー、と
イベントラッシュなワケで。

でも、その子はなーーーんにもやらないから、
結局、mayuが動くことになる。

今日も、リアル店舗のスタッフとクリスマスの販促プランの話を
イロイロしてたんだけど、その子は知らん顔。

mayuが
「ねー、○○ちゃん、どう思う?」って聞いても、
「どーでもいいんじゃないっすかー」だって(-_-#)

mayuは、今の会社辞めるつもりだけど、
辞めるまでは一生懸命やるよ。

仕事だもん。
お金もらってるんだからさ。

好きなことだけできるワケじゃないよ、仕事って。

もうイライラすんの、その子見てると。
これが20代だったら、まだ許せるかもしれない。

でもさ、30過ぎてて、子供みたいに
「こんなの、やりたくない」って
それで通るのか?

やりたくないなら、じゃー、なにがやりたいのさ?
アイデア出せ、っつーんだよ。

プランナーは企画で勝負でしょ?
枠売りの広告屋じゃないんだよ。

なにかトラブルが起きたら、まずはトラブルを解決するのが
先だろーが。

犯人捜しにやっきになって、その子責めたって、
トラブルは解決しないだろーが。

落ち着いてから、ナゼそんなトラブルが起きたのか、
それを回避するためには今後どうすればいいのか、って
考えるべきなんじゃないの?

「あのひとがこう言ったから、こんなコトになった!」って
ぎゃーぎゃー怒るけどさ、怒ったって、なにも改善しないんだぜ。

もー、ホント、やる気がないヤツは、とっとと消えてくれ。
1のマイナスの気持ちを打ち消すのに、どのくらいのパワーが
かかることか。

他のメンバーの足をひっぱらないでほしい。

ものすごく他人を見下してるのね、その子。
それも許せなくて、mayuは。

確かに、ヌケてるところはあるかもしれないけど、
それは、ひとつひとつ教えてあげればいいじゃんか。

完璧な人間なんていないんだよ。

「あたしは完璧ですから」って、しゃーしゃーと言うけど、
mayuが言ったこと、忘れてるの、たくさんあるよ?

もう、その子に期待するのはやめた。
こっちがくたびれる。

自分で動いたほうが早い。
リアル店舗や、他部署との連携もとりやすい。

文句言うなら、代替案出せ、っちゅーねん!!!

今までは、その子の立場を考えて、
ひとつひとつ相談して、意見を聞いて、文句言うのをなだめて、って
やってたけど、もうやめた。

その子、今、転職活動してることもあるからだと思うけど、
「もう辞めるんで、関わりたくないんです」って平然と言うからねw
笑っちゃうよ、ホント。


はー。
疲れるなぁ。


◆人気blogランキング参戦中!
 ↑
愛の1クリックお願いします揺れるハート 
励みになりまっすぴかぴか(新しい)
posted by mayu at 00:00 | ☔ | Comment(0) | 仕事

2007年10月31日

ずびずばー

ただいま、1:02。
今日は早く帰って、動画編集やろうと思ってたのに、
20:00頃、部長につかまってしまったぜ。

風邪の具合、悪くてさ〜。
喉と咳は昨日よりマシだけど、
今度は鼻にきてる。
だから、このタイトルなワケね、あははw

周りのひとが
「mayuさん、顔色が悪いの通り越して、青黒いですよ〜。
 大丈夫ですか?」と気遣ってくれる中、
空気読めないヤツだぜ、まったく。

おまけに、今日から社長の案件もやることになってさ〜。
一日、企画書書いてた。
企画書書くの、好きだからいいんだがぁー、

ミーティングを社長室でやるのがイヤ!


真剣に身の危険を感じるわ。
特に、夜遅くて、フロアにひとがいないときとか。

ま、仕事の話はいいわ!

昨日、CD整理してたらさ、ヤプーズのCDが出てきて、
学生時代にすごいハマったのね。

「おー、懐かしい!」と思って、
今日はずっとソレ聴いてたんだけどさ、
戸川純って、天才だなー。

mayuは、昔、よく
「戸川純に似てる」って言われてて、顔真似してたんだけど、
ソレがすごい似てたのよ、我ながら。

テスト前とかって、勉強しなきゃ…と思いつつ、
余計なコトしたくなるじゃん?
そういうとき、よく鏡見て、顔真似してたなぁ…とか思いだしたw

ちょっと上目遣いにして、口を半開きにするのがコツです。
…って、誰もやらないと思うがw

話はコロっと変わりますが、皆さん、自分の家の家紋ってご存知?

mayuは、…忘れたw

でも、ウチは、先祖が平戸藩の武家で、珍しい家紋らしいのね。
婆さまが、いつも
「mayuは、時代が時代だったら、姫サマだったんだよ」って
自慢してたのを覚えてる。

しかし、年寄りって、くだらないコトを自慢するよねw

こんなの、見つけました。

「KAMONジェネレーター」
http://www.ayataka.jp/#fun-kamon

mayuの結果は…

【愛】
とにかく人が大好きな愛情紋のあなた。
愛や友情をとても大切にするはず。
懐も深く、多くの人々の感情を受け止める力を持っています。
それだけに裏切りや嘘には敏感に反応してしまい、
異常な嫌悪感を感じる事も・・・。
その溢れる愛情を正しい相手に発揮すれば
このうえなく幸せな人生が歩めるはずです。

うーむ…。
けっこう当たってる気がするなり!


◆人気blogランキング参戦中!
 ↑
愛の1クリックお願いします揺れるハート 
励みになりまっすぴかぴか(新しい)
posted by mayu at 00:00 | ☁ | Comment(0) | 仕事

2007年10月26日

衝撃の事実!

昨日、以前書いたミーティングだったんですけど。
(詳細はコチラ→http://nerori2.seesaa.net/article/62219264.html

ミーティングのアジェンダは、mayuが前もってつくっておいたのね。
で、とりあえず共有しなくてはならないと思われることは共有して、
さて、ここからが問題。

入社して2ヶ月足らずのmayuが、ここまででしゃばっていいのかなー…と
思いつつも、誰かが突破口を開けないことには何も変わらないし!と思って、
「あのね、今って、組織として成立してないよね?
 これから、このメンバーでプロジェクトを動かしていかなきゃいけないんだから、
 本音で話しあおうよ。
 みんな、これからどういう仕事をしていきたいの?」って聞いてみた。

そしたら、みんな、それぞれちゃんとやりたいことを持ってたし、
それを話してくれたし、部長のどういうところに不満を持ってるか、ってことも
言ってくれた。

「私は、能動的に動くつもりはありません」って言ってた子も、
ミーティングのあとは、
「mayuさん、こんな企画はどうでしょう?」とか
「mayuさん、mayuさん」って、いろんなことを相談してくれて
嬉しかったな。

…それは嬉しいんだけどさ…

みんなに
「mayuさん、リーダーになってください」
「そうですよ、mayuさんしかいませんよ」
「部長と戦ってください」って言われて、
とても複雑な心境。

みんなが、気持ちよく楽しく仕事できるなら、
頑張りたい気持ちはあるけど、自分のことを考えると
今の職場に長居はしたくない。

そこがクリアにならないと、なんとも言えない。

…と思いつつ仕事をしていた本日!
衝撃の事実が!!!

まー、これもメンバーの子が教えてくれたんだけどさ、
なんと、

社長と部長は不倫していた!

しかも8年間。つい最近別れたらしい。

ってことは、愛人同士で会社を興した、ってこと。
今の会社、創業して7年目だからね。

それでやっと納得がいったことがたくさん。

今回のプロジェクトは、既に数千万の経費がかかっているのに、
きちんとした形の事業計画書もないこと。

部長決裁で、数百万単位のお金を簡単に動かせること。

…はふー…。

そのうえ!

社長は、今、同じフロアにいる若い女性社員にも
手を出しているらしい。

社長室で怪しい行為をしているらしい。

…はふー…。

信じられないことに、男性社員に、
コン○ームを買いに行かせたりしているらしい。

…ぎゃおーーーーーーーーーっす!!!

気持ち悪い、気持ち悪い、気持ち悪い!!!

信じられないよぉ〜!!!

イヤ、あくまでも「らしい」の話だけどもさー、
それにしたって、そんな噂がたつような会社にいたくない。

来週の月曜、お声をかけていただいた会社に
お話を聞きにいくことにしました。

もー、人間としておかしいよ!
マヂで!!!

また、一気にテンション下がりました…(涙)


◆人気blogランキング参戦中!
 ↑
愛の1クリックお願いします揺れるハート 
励みになりまっすぴかぴか(新しい)


ただいま、35位にアップ右斜め上
応援ありがとでーす!
posted by mayu at 00:00 | ☔ | Comment(0) | 仕事

2007年10月23日

なんでそうなるの???

今日、仕事してましたら。

外出してた部長が帰ってきて
「mayuさん、ちょっと」と社長室に呼ばれました。

ま、今、mayuが胃をこわしてることは言ってあったんだけど、
「なにかストレスに感じてることとか、あるんじゃない?」って。

「そりゃ、アンタぢゃ!」 と言いたいトコだけど、
まさか言えないしねぇw

なので、
「…んー、正直言って、会社に対して、
 とてもガッカリしてるってのはありますね」と言ってみた。

社員のモチベーションの低さ。
初受注が入っても、誰も喜ばない。
ぜんぜん一体感がない。
ベンチャー魂はどこへ? みたいなことを、
つらつらと話したんだけどさ。

部長も語る、語る。
3時間近く話してたんじゃないかな?

でさ!
mayuが、こないだ
「あまりにも情報共有がされていないし、
 組織としてどこを目指すのか、とか
 そういう目標の共有もされてないので、
 定例のミーティングしませんか?」って言ったんだけど、
「あたしがいると、みんな言いたいコト言わないから、
 mayuさんに任せるわ」だって。

「仕事をしたい!って子だけ、残ってくれればいいのよ」って。

おいおい、ちょっと待ってよー。

自分は好き勝手やって、メンバーのモチベーションマネジメントを
mayuにやらせる気?

悪いけど、mayuは自分のモチベーション保つので精一杯よ。
モチベーションもテンションも低いひとばかりに囲まれて、
元気に仕事すんの、辛いんだから!

まったくさー。

mayuは、今回、
「転職はこれで最後!」と決めて、今の会社に入った。

でもね、すんごい揺れてるの、今。
もう遊んでる時間はmayuにはないのよ。

今、ちょっと声をかけていただいてるところがあって、
話を聞くだけ聞いてみようかと思ってるんだけど。

ああ、もういい加減に落ち着きたい。
そして、独立に向けて、勉強したいし、準備もしたい。
それができると思ったから、今の会社を選んだのに…。

うう(ノω・、) ウゥ

メンバーの子たちは、はっきり言ってベンチャーには
まるっきり向いてない。

受け身だし、すぐに仕事の境界線をひきたがる。
「みんなで頑張ろう!」っていう気持ちがない。

それが悪いことだとは思わないよ、mayuは。
仕事に対するスタンスは、ひとそれぞれ。

決められた時間キッチリ働いて、
与えられた仕事だけをこなす。
それだって、ひとつのスタイルだと思う。

そういう子たちを採用したのはアナタでしょ???と言いたいよ、
ホント。

…ヴー…。

木曜にミーティングやることになったんだけどさ…。
「キツいこと言っていいからね、『あんたたち、やる気あんの?』
 くらい言わないと…」だって。

それさー、mayuが言うことじゃないと思うー。
結局、自分が悪者になりたくなくて、
mayuをうまく使おうとしてるだけじゃん!

なんでそうなるの???
理解不能。


◆人気blogランキング参戦中!
 ↑
愛の1クリックお願いします揺れるハート 
励みになりまっすぴかぴか(新しい)


ただいま、44位にアップ右斜め上
応援ありがとでーす!
posted by mayu at 00:00 | ☁ | Comment(0) | 仕事

2007年10月02日

終わったぁ〜!

またまた帰りの電車からです。

やっとイベント終わりました!

mayu、よく頑張った!

「…何やってんだろ、mayuはWebの仕事するために入社したのに」と思いつつも、
それなりに楽しみもしたし、無駄な経験にはならないと思う。

友達から、「よく頑張ったね」ってメールもらって、
思わず目がウルウルしちゃいました(T_T)

このハードな一週間を乗りきれたことは、
きっと大きな自信につながると思う。

ここまで仕事できるくらいに回復した、っていう自信。

だからといって、調子には乗らないよ。

6割のパワーで、クオリティ高い仕事をする!

そして、いつかは正しく自己評価できる自分になるよ。

今のmayuは、ゲージが狂った状態かもしれないけど、
それでもこの一週間はホントに頑張った!
(コレばっかw)

祝杯をあげたいトコだけど、時間も遅いので
自宅で缶ビールでもあけようと思います。

プロジェクトメンバーのみんな、気まぐれな部長に振り回されて、
愚痴を言い合いつつも、よく支えあったと思う。

入社したばかりのmayuに、みんな優しく接してくれて
ホントに感謝です。

どうもありがとう!


◆人気blogランキング参戦中!
 ↑
愛の1クリックお願いします揺れるハート 
励みになりまっすぴかぴか(新しい)
posted by mayu at 00:00 | ☔ | Comment(0) | 仕事

2007年10月01日

お願い、力を貸してちょうだい!

by Superfly.

只今、帰りの電車のなか。

久々に携帯から日記書いてます。

弱音吐いていーですか。
…疲労がピークです。
もう無理!

でも、明日でイベントも終わり、頑張るけど。

今日は、お昼休み(…例のごとく、夕方ですが)に、
コーヒー飲みつつ、
「…このまま逃げたい…」と思ってしまったよw

「mayu、なにがしたくてこの会社に入ったんだっけ?」ってw

せめて、平日でも、自分のために使える時間、
1時間でいーから欲しい。

30分唄って、30分ピアノ弾きたい。

小さな望みでしょお〜?

…はぁ〜、出てくるのはため息ばかり。

そそ、今日は、イベントで四柱推命があったんだけど、
写真を撮るために、mayuがモデルになって、
ちょろっと占ってもらったの。

すごい当たってた!

「うーん、転職考えてますか?」って聞かれて、
「イヤ、転職したばっかですw」って言ったら、
「ああ、やっぱり。転職運が出てるんですよ」って。

でね、
「この先、1年くらい、いろいろ勉強する機会がありますね。
 その後、独立するんじゃないかしら」ですって。

将来、独立するっての、いろんなひとに言われ続けてるの。

まー、mayu自身もそうしたいと思ってるんだけど。

あと、
「基本的に飽きっぽいから、ルーティンワークは無理ね。
 クリエイティブな仕事が向いてます。
 んー、ひとにプレゼンしたりするのが巧そうね」だって。

撮影のための占いだったから、そこで終わっちゃったんだけど。

どーせなら、最後まで聞きたかったな〜!

あーあ、グチっても仕方ない、なんとか乗りきるか!

…帰ったら、まずバナー入稿しなきゃ。
ぐすん(T_T)


◆人気blogランキング参戦中!
 ↑
愛の1クリックお願いします揺れるハート 
励みになりまっすぴかぴか(新しい)
posted by mayu at 00:00 | ☔ | Comment(0) | 仕事

2007年09月06日

台風だっつーのに

今日、19:30くらいに、
「よし!もう今日は帰ろう!」と思ってたら、
社長につかまって、延々と話してしまった…。

相手が社長なだけに、話を無理矢理切り上げるワケにもいかず…。

しかも、自分で言うのもなんだけど、
mayuって、あいづち打つのがウマいんだよねw

部長が
「台風がひどくなってきてるから、みんな早く帰って〜」って
言ってるなか、まー、社長ってば、しゃべる、しゃべる…。

前も書いたけど、社長とmayuは同じ会社で働いていたことがあるので、
その企業の話が主だったかなぁ…。

で、最後に言われたことは
「ま、そういう経験を活かして、この会社で儲けようよ!」だってw

…イヤ、できることはやりますよ、ハイ。

大雨の中、同僚の女の子と一緒に帰る。
なんと、彼女とは、自宅がすごい近所。
たぶん、100メートルくらいしか離れてないの。

で、入社前、何度も目撃されてたらしい、あはは(^^)

でも、通勤ルートが違うので、会社の最寄り駅でバイバイ。

mayuは、台風だっつーのに、
「まっすぐ家に帰れない病」が発病し、途中でコーヒーショップに寄り道。

そのおかげで、外に出たらすごい風で、傘の骨が折れた…(ノω・、) ウゥ

mayuの家の最寄り駅付近は、ただでさえ、風が強いのね。
海からの風と、ビル風。
その上に台風。

信号がブルンブルン揺れてた。

まっすぐ帰りゃいいのに、なにやってんだか…。

ああ、でも、今日は木曜日!
mayuにとっては、1週間の最後の日!
よく頑張りました(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
(以前も書いたことがあるけど、mayuは1週間を金曜日から始めてるの)

明日行ったら、休みだぁ、嬉しい(*^ω^*)

今日の午後は、ECサイト構築セミナーに行ってたから、
時間がなくて、忙しかった〜。

でも、いいペースだ、うんうん。

この調子でいこう。


◆人気blogランキング参戦中!
 ↑
愛の1クリックお願いします揺れるハート 
励みになりまっすぴかぴか(新しい)
posted by mayu at 00:00 | ☔ | Comment(0) | 仕事

2007年09月05日

あっちか?こっちか?

今日は、朝イチでミーティング。
今月26日にオープンするサイトについて。

イロイロと担当を決めなきゃいけないことがあったんだけど、
項目の中に、
「サイト構築とWebプロモーション」ってのがあって、
mayuは、こころの中で
「サイト構築、って…。だって、26日サイトオープンでしょ?」と
疑問に思ってたのね。

そしたら、なんと!部長が、
「このサイト構築とかの部分は、mayuさんにやってもらいます」と。

Σ(・ω・*)!!

「…あの、構築、って、どこまで終わってるんですか?」と聞くと
「イヤ、ゼロからだよ」だって!

Σ(・ω・*)!!
Σ(・ω・*)!!

そのうえ、
「このサイトの運営責任者は、mayuさんになります」だって!!!

Σ(・ω・*)!!
Σ(・ω・*)!!
Σ(・ω・*)!!

…イヤ、やりますよ、やらせていただきますよ…。
でも、時間ないじゃんか…。

ミーティング後、怒涛のごとく、デザイナーとやりとりして、
なんとかトップページのラフだけはできた。
コンテンツもFIXして、明日にはデザインが上がってくるようにした。

第2階層以下のコンテンツも、ほぼ決めた。

コーポレートサイトからの誘導もOK。

明日、サイトマップ作って、デザイナーとミーティング。
ああ、プロモーションも考えないと…。

しかしぃ…。
mayuは、Webディレクターのはずだったのに、
名刺には
「Webマーケティングプランナー」と入るそうな…。

マーケもやるんだ、これから…。

面白いと思うよ。一生懸命やるよ。
うん。
ま、追われてるカンジはしてないから、大丈夫。

そうそう、それよりさぁ、新しい職場、今日で3日めだったワケだけど、
初日はスーツ、昨日・今日は、「キレイなお姉さん風」なカッコしてたのね。
(あくまでも、服の話よw)

しかしぃ、mayu、こういう服、似合わないんだよ、ホント…。

でさ、mayuは洋服大好きだから、気に入らないカッコしてる
自分がイヤなのね。

「…うーむ、これからどうしようかなぁ…」と考えたワケ。

今の会社、みんないわゆる「普通のOL風」な服装なのよ。
事務職のひとは、今どき制服だし…。

なんてったって、mayuには致命的なことが。
それは…

ジーンズ禁止

mayuをリアルで知ってる方は、ご存知かと思いますが、
ま、カジュアルなワケですよ、mayuって。

で、やたら若い。カッコだけはw
(好きな服を着てるだけなんだが…)

まぁ、でも、周りを見るに、どうもそのカッコで通勤するのはマズそう。

…でも、「普通のOL風」は、似合わないし、着るのがイヤ。

残るは!

「バリキャリ系」

ああ、それがいいかもな…。
「スーツ似合う」って言われるし!!!w

…しかし、この歳になって、通勤するための服に困るなんて、
情けないのぅ…。

でも、今まで、「服装なんでもOK!」みたいなトコでしか
働いたことないからなwww

なので、これからは、「バリキャリ系」の服、買います。わはは!!!

そうだ、昨日の日記に、
「眠い、眠い」って書いたけど、やっぱ疲れてるみたい。

と、いうのも、さっきお風呂入ってたら、
以前、乳腺炎で切開した傷が、また痛くて、
見るとちょっと膿んできてるの(ノω・、) ウゥ

そして、左のリンパがゴリゴリに腫れてる。

…なぜ、mayuの身体はこんなにも免疫力がないのか…。

しばらくは辛抱だな…。
そのうち慣れるでしょ、きっと。

今は、ものすごく生活にも気をつけてるし、
仕事もセーブしてる。
60%くらいの力でしか、仕事してないかも。

でも、それでいいと思ってるんだよね、mayuは。

60%の力でも、クオリティが低い仕事はしてないつもりだし。

ここで勘違いしてほしくないのは、60%の能力しか
使ってないワケじゃない、ってことね。

パワーと能力って、違うでしょ???

100%のパワー使って、一日頑張って、次の日ダウンするより、
こっちの方がよっぽどマシでしょ。

省電力モード、ってカンジ?
ちょっと違うかw

◆人気blogランキング参戦中!
 ↑
愛の1クリックお願いします揺れるハート 
励みになりまっすぴかぴか(新しい)
posted by mayu at 00:00 | ☔ | Comment(0) | 仕事

2007年09月03日

時間がない!!!

さて、今日は初出勤でしたが。

ま、どうってことなく、一日終わりました。
参ったのは、眠くてねぇ…。
お昼食べながら、ウトウトしちゃうくらい。

これは先週の寝不足が響いてるのか、薬のせいなのか???

会社の方々は、皆さんいいひとそうで、
なにより雰囲気が殺気立ってないのが安心。

それより、
「あれ?仕事してたときって、こんなに時間なかったっけ?」ってのが
今日のビックリ大賞。

朝も、帰ってきてからも、時間がなさすぎる…。

やらなくてはいけないこと、やりたいことに対して
時間が足りなすぎるよぅ(ノω・、) ウゥ

身体が慣れてくれば、ちょっとは余裕も出てくるかなぁ…。

週末だって、病院、カウンセリング、ヨガ、ボイトレ、
Psyverz[saiva:z]の活動、町田バンド(地味に続いてます…)の活動、と
予定がビッシリだ…。

そのうえ、ピアノをまた習いなおそうとしてるmayu…。

いったい、いつ行くつもりなんだろ…。
はは、ひとごとみたいだけどさ。

んー、前、
「忙しくて時間がない」って言ったら
「時間は自分でつくるもんだ」って言われたことがあるけど、
それも当たってるトコはあるかもだけど、
だけど、だけど…

やっぱり、時間が足りない!

むー、だから、睡眠を削っちゃうんだよな、どうしても…。
よくないよなぁ…。

時間をうまく使う方法、誰か教えてください。


◆人気blogランキング参戦中!
 ↑
愛の1クリックお願いします揺れるハート 
励みになりまっすぴかぴか(新しい)
posted by mayu at 00:00 | ☔ | Comment(0) | 仕事

2007年09月02日

いよいよ仕事復帰

今日は、Psyverz[saiva:z]の録音でした。

いつものごとく、駅まで車で迎えに行って、
まずは臨港パークにて写真撮影。

これは、先日、日記に書いたインディーズアーティストの
オムニバスCDで使われるもの。

写真をデータで送ってください、って言われてたんだけど、
オーディションのときに送った写真を使いたくなかったので、
もっとアーティストっぽいの(笑)を撮ることに。

TAK殿も、いろいろ思うところがあったらしく、
「ギター持ってきてー」ってメールがきたw
(mayuの部屋には、TAK殿のギターが1本置いてあるの)

臨港パークにて、3パターンくらいで写真撮ったけど、
まだちゃんと見てない…。
けど、こんなカンジ。

ASR5.jpg

TAK殿に
「ロッカーっぽく笑え!」とか、難しいコト言われた…www

周りにいた家族連れは、ヘンに思っただろうなぁ。
「なぜに、こんなトコでギターを持って写真撮ってるのか?」ってさ。

写真撮ったあとは、mayuスタジオにて録音。
mayuの部屋にはちゃんと名前があるのだ、
その名も「Studio Nerori」。

ま、名前の由来はまた機会があれば、書きます。

今日は、録音といっても、こないだ録った曲の手直しを2曲。
あとは、ライブ用のオケをミックスしました。

で、ミックスした音源をCDに焼いて、mayuのキーボードアンプに
ギターつないで、mayuは生声で、ちょっと練習してみた。

TAK殿は
「ギターアンプじゃないからなぁ」とブツブツ言ってたけど、
あたりまえだっつーの!
mayuはギタリストじゃないんだからぁ〜。

どうだろうな、再来週スタジオ入るから、そのときに大きい音で
合わせてみないと、まだわかんないな〜。

けど、だんだんライブやるんだ、って実感が湧いてきた。
がんばるじょー!!!

で、今日もTAK殿は時間がなかったんだけど、作業終了後、
「ビール一杯だけ呑もうよ」って言ったmayuのワガママを聞いてくれて、
ビールを1杯ずつ(正確には1杯半。1杯は2人で半分こしたw)呑んだ。

「明日から仕事だねぇ」と言われたから、
「そうねぇ〜、でも、mayu、もう頑張らないよ」って答えた。

そう、もう頑張らない。
一生懸命やるけど、頑張らない。
これは、ホント、こころに決めてるんだ。

今は、不安も緊張もない。
無理して自分を大きく見せる必要もない。

できないことは、できない、って言う。
ズルズル残業しない。

なんていうか、今までずっと仕事にのめりこんできたような気がするけど、
今は、ちょっと離れたところから仕事を見てるカンジかな…。

そうそう、この前、チャネリングで
「その会社に、ずっと勤めることはなさそう」って言われたことを
ダーリンに話したら、
「っていうかさ、長く勤めよう、とか、そもそも考えなくていいよ。
 こういう生活、今、楽しいでしょ?
 疲れたら、また仕事辞めて、こういう生活すればいいじゃん」だって。

…そうなんだよ…

なんと、自分でもビックリなんだけど、今の状態、楽しいんだよね〜。

いつも、仕事してないと不安で、時間をもてあましていたのに、
今は、他にやりたいことたくさんあるし、
「あー、明日から仕事かぁ、もう少し休みたかったかも」とか
思ってる自分にビックリ。

前、会社辞めることにして、有給消化中に、家に一週間もいられなくて、
「このままじゃ、頭腐る!」って思って、車の免許とったんだった…。

でも、これっていいことだと思う、mayuにとっては。

精神科の先生に言われた
「仕事を支えにしないように」ってことができてるんだと思う。

この考えを持続させたいな。

もう、家に仕事は持ち込みたくないし、
年がら年中、仕事のことばかり考える生活とはサヨナラだぜ。

もちろん、仕事は好きだし、一生懸命やるけれど、
プライベートとは切り離したい。

プライベートを侵食させたくない。

さて、mayuの明日はどっちだ???


◆人気blogランキング参戦中!
 ↑
愛の1クリックお願いします揺れるハート 
励みになりまっすぴかぴか(新しい)
posted by mayu at 00:00 | ☔ | Comment(0) | 仕事

2007年03月09日

いい気分♪

昨日のどん底気分とは一変、本日ヒジョーにいい気分です。
なんていうか、すごく幸せな気分。

もしかして、これはフラワーエッセンス効果なのかな???

今日はすごーく忙しい一日で、ミーティングがびっしり、
その合間にクライアント先への同行もあり…。

お昼ごはん食べたの、16:30だった(ノω・、) ウゥ

でもね、すごく充実感がある!!!

今日のメインのミーティングが非常によくまとまったのが
良かったんだと思う(^^)

やっぱり仕事は楽しくやらなきゃ!
そして、ひとに喜んでもらいたい!!!
ビバ!俺様!!!な本日でした。


◆人気blogランキング参戦中!
 ↑
楽しい日になってよかったねexclamation×2と思ってくださった方、
愛の1クリックお願いします揺れるハート

励みになりまっすぴかぴか(新しい)
posted by mayu at 23:45 | ☔ | Comment(0) | 仕事

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

