2011年07月18日

心機一転!

久々のブログ更新でございます。

一年以上放置しておりましたが、
今回また再開してみるか!と思いましたので
ボチボチとマイペースで更新していこうかと。

実は、このブログはもう閉じてしまって
新しいブログをつくろうかな、とも思ったのですが
なんせ、1000以上の記事が残っているので…。

ま、これもワタシの人生の一部、ってことで。

本日はPsyverz[saiva:z](サイバーズ)の
ボイスブログを更新してみましたので、
ぜひお聴きくださいませ!

よろしくお願いいたします。ぺこり。

◆人気blogランキング参戦中!
 ↑
愛の1クリックお願いします揺れるハート 
励みになりまっすぴかぴか(新しい)
posted by mayu at 13:32 | 神奈川 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽

2010年02月04日

勢いが大切

なにごとも。
…と思い知った本日。

そんなmayuの気持ちをわかってくれるひとは
ボイスブログを聴いてやってください。
http://www.voiceblog.jp/psyverz/

ついでに新曲をアップしました。
よろしくお願いします。
http://www.nextmusic.net/index.php?command=profmusic&profid=20100204183403


◆人気blogランキング参戦中!
 ↑
愛の1クリックお願いします揺れるハート 
励みになりまっすぴかぴか(新しい)
posted by mayu at 20:06 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽

2009年11月25日

たまには本職の話

本職、って音楽のことですけど(≧w≦)アハ

いやはや、ブログを読んでいると日々余裕のように
見えるかもしれませんが、これがけっこう
ギリギリの線で暮らしているのですよ(病状的に、という意味)。

退院後、メタメタに調子を悪くして、ひとつひとつ
積木を重ねるように、いろいろなことを再開してきました。

ようやく、入院前と同じ状態に戻ったばかり。

当然のことながら、今年は音楽活動も滞りがちでした。
ライブ、一度もできなかったし。

今もコツコツと録音をしていたのですが
歌入れすれば完成、という曲の多さに自己嫌悪です。

だって、それはmayuが動いていない証拠だからさ。

でも、自己嫌悪に陥るヒマがあるなら唄えや、っちゅー話なので。

唄っとるわけですが。

先日、ボイトレの先生にも言われてしまったんだけど
声の厚みがなくなっちゃってて。

しばらく唄ってなかったのがよくないんだろうなぁ。
気をつけているつもりでも、どうもよくない。

録っても、録っても、満足いく歌が唄えない。
仮歌のほうがよく聴こえるテイクなんて選べない。選びたくない。

まぁ、無理のないように頑張ります。好きなことだからな。

パートナーのTAK殿には本当に感謝。
mayuをせかすようなことなんて、一度も言われたことないもの…。

今年もあと少し、少なくとも2曲は完成までやります!

あ、そうそう。
今日は子宮頚がんの再検査でしたが。

前回と同じ医師が検査をしてくれたのだけど、カーテン越しに
「○○さん(←mayuの名字)、何度もすみませんねぇ。
 そもそも、このウイルスは…」と
延々と話しかけてこられてウケてしまったwww

この面白さは女性(の一部)にしかわかってもらえないと思うけど。

なんともないといいな。
無事でありますように。なーむー。


◆人気blogランキング参戦中!
 ↑
愛の1クリックお願いします揺れるハート 
励みになりまっすぴかぴか(新しい)
posted by mayu at 18:53 | ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽

2009年09月29日

哲学を語る

今日は頭が上がらないほどの不調。
気合いを入れて、なんとか仕事に行く。

気合いが入るだけ、今のmayuは元気なのだと思う。

仕事を終える頃には脳が痺れているような感覚で
気絶しそうだった。

帰るなり、頓服を飲んでまろちゃんとベッドへ。
少し眠っていたら、随分元気になりました。

シルバーウィークの間に、Psyverz[saiva:z](サイバーズ)の
相方、TAK殿からたくさんの曲が送られてきたので
最近は連日詞を書いている。

自分で言うのもおかしいけれど、
歌詞を書くって不思議なこと、
mayuにとっては。

書いているときはのめりこんで夢中なんだけど
完成したとたんに手元から離れる、というか。

読み返すと、よくこんな詞ができたなぁ、って
いつも感じる。

昨日できた詞は、mayuの中では新境地かもしれない。
TAK殿にも
「新しい形」と言ってもらえた。

うーん、哲学を語りたかったのだけど
寓話の世界になった。
でもいいの、これはこれで満足。

ああ、なにかを創りだす、って本当にいいね。


◆人気blogランキング参戦中!
 ↑
愛の1クリックお願いします揺れるハート 
励みになりまっすぴかぴか(新しい)
posted by mayu at 21:00 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2009年09月11日

気が重い

午前中に仮歌入れるか!と音楽用のPCを立ち上げた。

…立ち上がらない。

勝手に再起動がかかるが、Windowsの起動画面の途中で落ちてしまう。
そしてまた再起動。
エンドレス。

うーん…。
昨日まで普通に使えていたのに。

埃のせいかなぁ、とドライバーを探すが
こんな時に限って見つからない。

最悪はリカバリだろうか…。
この環境をイチから構築することを思うと気が遠くなる…。
楽曲のデータは外付けに入れているからいいんだけれども。

ああ、本当に気が重い。
神様、助けてください。

ブルーな金曜日。


◆人気blogランキング参戦中!
 ↑
愛の1クリックお願いします揺れるハート 
励みになりまっすぴかぴか(新しい)
posted by mayu at 21:33 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2009年09月08日

秋の夜長に

今日はボイスブログを更新してみましたので、
お時間ある方、是非!

作詞について熱く語っております。
http://www.voiceblog.jp/psyverz
posted by mayu at 21:37 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2009年03月06日

誰のために

今、ピアノレッスン&ボイトレに行ってきました。

レッスンスタジオに入るとき、いつも会う小学校低学年の男の子と
その母親と一緒になりました。

なにを持っているのか、母親は大きな荷物を持っていました。
雨のなか、その荷物を持ち、ちっこい子どもを連れて
レッスンにくるのはタイヘンでしょう。

だけど、エレベーターのなかで言った母親のこのことば、
mayuは許せなかった。

「誰のためにここまで来てると思ってるの?」

その子は小さい声で
「○○くん…」と答えていました。

自分のことを
「○○くん」と呼ぶくらいに小さな子です。

その子にこんなに大きなものを背負わせていいのか。
たかが習い事じゃないか。
生命がかかっているならまだしも。

(-"-#)チッ…

しっかし、親って難しいね。

mayuは子どもがほしいけれど、年々頭でっかちになってしまって
(当然なんだけど)
いざそうなったら若いママさんにもバカにされるほどに
オロオロしてしまうかも。

今日は唄っていて気持ちがよかった。

力が抜けているのがよかったのかも。

ピアノもとっても綺麗に弾けた。
涙が出るほど。


◆人気blogランキング参戦中!
 ↑
愛の1クリックお願いします揺れるハート 
励みになりまっすぴかぴか(新しい)
posted by mayu at 00:00 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2009年03月02日

元気になった

昨日、出張から自宅に戻ったら、修羅場になってしまった。

mayuが疲れていたのが悪かったんだけど。
ダーリンの一言でmayu、発狂。

発狂 なんてことば、簡単に使いたくないけど、
ほかにあの状態を表現できることばを知らない。

ダーリンは悪くないの、全然。
言って当然のことを言っただけなんだけど。

mayuは
「それって、今言わないとそんなに困る?
 2時間あとじゃ間に合わない?
 mayu、疲れて死にそうなの、って言ったよね?
 今、帰ってきて荷物もおろしてない、
 コートも脱いでないんだけど?」と言った。

これはmayuの事情で、ダーリンには関係ないことなのにね。

またダーリンを泣かせてしまった。
ごめん。

動けなくなってベッドに横になっていたら、ダーリンがずっと
「俺はmayuちゃんが動けなくなっても、
 そこにいてくれるだけでいいんだ」と言ってくれていた。

こんなことを言ってくれるひと、いる?
(ええ、自慢ですけどw)

そうそう、土曜日泊まったホテルでさ。
音楽を聴きたかったんだけど、イヤホンが苦痛で。
旅行のときはボータブルスピーカーを持っていくけど
出張なので、それも持っていなかったのね。

んで、PCで自分たちの音楽を聴いていて。

この曲聴いて泣いた。
自分の楽曲で泣くってヘンかしら?

でも、この曲は本当に力が出るんだよ。

ぜひ聴いてみてください。

「明日へ」
http://www.nextmusic.net/index.php?command=profmusic&profid=20080423194334

そうそう、Psyverz[saiva:z](サイバーズ)のサイトの
アクセスログをmayuは毎日見ているんだけど。

全然更新できていないのに、毎日誰かしら来てくださっている。
早いとこ更新したいなぁ。
どこかの誰かさんたち、本当にありがとう。


'゜★゜'・:*:.。.:*:・'☆。.:*:...:*★:・'゜:*:

「明日へ」

消えゆく 時の流れに
過ぎ去る 忘却の彼方へ
想いは遠く行き去りし
過去へ消える

水面に映る月灯も
差し込む木漏れ日さえも
永遠に続く時間の中で光る 

まだ見ぬときめきに
夢を託して 光を希望へ 
残していく想いを
あなたに伝えたくて

輝く星の光が
導く鳥たちのように
伝える気持ちは
いつでもここに光る

暗闇照らすことさえ出来ない
哀れな明日を
あなたへ残して 生きてはゆけない
このまま

まだ見ぬときめきに
夢を託して 光を希望へ 
残していく想いを
あなたに伝えたくて


野に咲く花のように
短く強く生きる
幸せ想う希望を
ともに信じて 


愛するものへ 捧げたいと思う
この気持ちを
信じあって築き上げた今日を明日へ

手を伸ばせば つかむ事の出来る
何かを探している
生きて行ける その力を求めて 明日へ 

消えゆく時の流れに
過ぎ去る 忘却の彼方へ
想いは遠く行き去りし
過去へ消える


作詞 : TAK and mayu


◆人気blogランキング参戦中!
 ↑
愛の1クリックお願いします揺れるハート 
励みになりまっすぴかぴか(新しい)
posted by mayu at 10:16 | ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽

2009年02月19日

ことのは

今日はPsyverz[saiva:z](サイバーズ)の相方、
TAK殿とデートだよん!
お鍋食べるんだ、楽しみ。

セブのお土産を渡すのも楽しみ。
彼にはいつもタイヘンお世話になっているから、
ふたつお土産買ってきたんだけど。
ひとつは大きいものなので、今週の土曜日に
ウチに来たときに渡します。
今日は小さいもの。
これこそ、1粒で2度おいしい作戦。ちょっと違うか。

ところで。

音楽的な意味でのスランプを抜けてからというもの、
すごい勢いで詞を書いています。

んー、ここ一週間で6曲。
すごいねぇ。(←って、ひとごとのよう)

数こなしたいワケではなく、出てきちゃうんだ、どんどん。

自分で不思議に思うのが、男性目線の詞が多いこと。
どうしてかしら。

自分とは違う立ち位置でものを見たいのかなぁ…。
それはそれで、屈折してるようにも思うけれども。

昨日できた詞は、なんだかエロティックなものになってしまった。
爽やかな曲調にもかかわらず。
だけど、唄ってみたらなんだかとっても可愛らしい歌になった。
これ、気に入った。

日本語というのは美しい。
しみじみそう思う。

日本語にこだわって詞を書いてきてよかった。

mayuは今日もだれかのことを思って、言の葉を紡いでいます。


◆人気blogランキング参戦中!
 ↑
愛の1クリックお願いします揺れるハート 
励みになりまっすぴかぴか(新しい)
posted by mayu at 00:00 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2008年10月28日

Let It Be

ここ数日、ボイトレの曲を決めるのに迷っている。

今年も12月に、先生の教え子たちが集まって
発表会がある予定なので
クリスマスソングにしたいなぁ、と思ったのだけど、
どれもこれもピンとこない。

ピンとくる曲はもう唄ったことあるのばっかだしなぁ。

いつも自宅では、iTunesでシャッフルして
音楽を聴いているのだけど、
さっき、ビートルズの『Let It Be』が流れて、
ああ、コレいいかもなぁ…と思った。

クリスマスソングではないけど、なんか冬っぽいでしょ?
マリア様が出てくるからそう思うのかな???

いいね、なんかグッとくる。

今のmayuにはこの詞は泣けて仕方ないわ。
うん。

そうそう、話は変わりますが。

前日記のコメントにも書いたけれど
来年の3月、たぶんマラソンの大会に出ます…。

大丈夫なのかなー???

イヤ、もちろんフルでもなければハーフでもない、
10キロですけど(≧w≦)アハ

だけど、制限時間がある大会なのよね…。

今、朝走ってるのは2キロちょっとの距離なんだけど
それすらも途中で歩いてしまうmayu。

今日は腿がすんごい!筋肉痛です…。
階段の昇り降りのたびに、つい
「あだだだだ…」と言ってしまうくらい。

うーん、ホントに走れるんだろうか…(-"-)

でも、あと4ヶ月あるんだもん、がんばるじょ!

今日はお仕事でしたが、なんとか行けましたよ♪ヾ(´ I `*)ノ゛
イヤ、仕事のことで書きたいこともあるんだけど
長くなりそうなので、また今度にします。

ああ、疲れた…。

mayu、よくがんばった!
エライ!!!

花マル。


◆人気blogランキング参戦中!
 ↑
愛の1クリックお願いします揺れるハート 
励みになりまっすぴかぴか(新しい)
posted by mayu at 00:00 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2008年09月16日

ライブ月間終了〜!

7月から月イチでやってきたライブも昨日でひとだんらく。
ご来場くださった皆様、応援してくださった皆様、
本当にどうもありがとうございました!

昨日は辛い状況ではありましたが、
そのなかでのベストは尽くしたつもりです。

思うように身体が動かなかったのが心残り…。

TAK殿は
「会心のデキ!」と言ってましたが、これはたぶん
自分のギターに限っての話ではないかと思いますw

以前、一緒にバンドをやっていた友達が
ケータイで写真を撮ってくれてました。

20080915200429.jpg

TAK殿は後光がさしてて見えませんけど…(・∀・)アヒャ!!

イヤ、しかし一生懸命唄ってきましたよ、ホントに。
途中でナゼか知らないが泣きそうになってぢまっだ…。

なんつーか、自分のなかでものすごく葛藤があったんだよね。
リハに行くのもむちゃくちゃしんどくて、
「なんでこんな辛い思いしてまで行くのかな」とか思ったし、
本番中も
「なんでこんなに辛いときに、笑いながら唄ってんだろ」とかって
考えが浮かんだし、まぁイロイロと。

そんな中で、知ってる顔が見えたり、
すごく応援してくれてるのが見えたりして
それがまたありがたくて泣きそうになる。

ああ、苦しい思いだってなんだっていい。
今のmayuをそのまま出せばいい、って思って
唄ったつもりです。

いろんな意味でいいライブになったと思ってます。

いつだってライブ後は
「ああ、いいライブだった!」と思っているけどさw

本当は昨日のライブを最後に、今年の残りは録音に集中しよう、と
TAK殿とも話をしていたのだけど、どうしても、
昨日のライブで2008年を締めくくるのはなぁ…という思いが
mayuの中に湧き上がってきてしまって。

今日、TAK殿に相談してみたら
「ライブやりたい!」との返事、よかった(*^ω^*)

まだどうなるかはわからないけど、
たぶん12月にまたライブやりまーす!!!

最後にもう一度。
mayuを支えてくれたすべての方々、
そして親愛なるパートナーのTAK殿に感謝。

これからもよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


◆人気blogランキング参戦中!
 ↑
愛の1クリックお願いします揺れるハート 
励みになりまっすぴかぴか(新しい)
posted by mayu at 00:00 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2008年09月10日

ポッカポカ。

今日はお仕事で知り合った方からのお誘いで、
ナイジェリアの女性シンガー、ASA(アシャ)の
ライブ@SHIBUYA O-EASTを観に行ってきました。

少しハスキーでソウルフルな歌声。
すごーく良かった!
感動した!

なんていうのかしら、とても温かい雰囲気でした。
オーディエンスと一体になってるカンジ。

『So Beautiful』という曲があるのだけど、唄う前に
これはお母さんのことを唄っている、と言ったのね。

『あなたはとても美しい
 あなたが私にしてくれたこと すべてが偉大だ』ってカンジの
唄い出しだったんだけど、胸がじーんとして、涙が出た。

MCやパフォーマンスもユーモアがあって、思った以上に楽しめました。

最後のほう(アンコールだったかなぁ?)では、
ナイジェリアの現状を憂う発言をして、
「私は未来の希望を唄います」というようなことを言っていて、
またまた感動(ノω・、) ウゥ

しかし、最近のmayuはライブを観に行くと必ず泣いてしまう。
歳かしら???

それにしても、彼女は本当にポジティブだなぁ…。
尊敬!

mayuはライブを観るときってのは、まずドラムに目がいくんだけど、
このお方(名前忘れた…)がまた素晴らしくて。

繊細なハットと、なんといってもヌケのいいスネア!
すごくmayu好みのドラミングでした。
セットもシンプルでかっこよかった。

あとね、コーラスの女の子がめちゃくちゃ可愛かった(≧ω≦)b

ああ、音楽って素晴らしいね、ホント。
こころがポカポカになりました。


◆人気blogランキング参戦中!
 ↑
愛の1クリックお願いします揺れるハート 
励みになりまっすぴかぴか(新しい)
posted by mayu at 00:00 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2008年09月07日

青い春

【Psyverz[saiva:z](サイバーズ) 9/15(月・祝)はライブです!】
9/15(月・祝) 西荻窪TURNING
http://www.turning-promotion.co.jp/tng/

「WHITE LIST」
OPEN:18:00 START:18:30
前売:1600円 当日:1800円 

出演アーティスト:
  Woogie Boogie
  Electric Noisy Arts
  Nut Case
  Psyverz[saiva:z](サイバーズ)

Psyverz[saiva:z](サイバーズ)の出番はトリ前、
19:50〜のステージです!

チケットのご予約はinfo@psyverz.comまで
お気軽にどうぞ!

'゜★゜'・:*:.。.:*:・'☆。.:*:...:*★:・'゜:*:・'゜*;・'゜★゜

8/23の赤坂TENJIKUでやりましたLIVE映像をアップしてみました。
ゼヒゼヒご覧ください。



この曲は「TOMORROW」という楽曲です。
Psyverz[saiva:z]結成前のバンド時代から演っている曲です。

詞はTAK殿が書いていますが、これを唄ったとき
mayuはあるひとのことを想っていました。

どうか、そのひとにmayuの想いが少しでも伝わりますように、と
願っています。

歌詞を是非とも読んでいただきたいので、書いておきます(*^ω^*)

'゜★゜'・:*:.。.:*:・'☆。.:*:...:*★:・'゜:*:・'゜*;・'゜★゜

TOMORROW


なにげない温もりを
さりげない優しさに
救われたあの日から
生きていく意味を知り

いつかはつかめる TOMORROW
希望を信じて TOMORROW

悲しみの意味さえも
すれ違う気持ちさえ
愛し合う二人には
わかち合う喜びに

いつかはつかめる TOMORROW
希望を信じて TOMORROW

あきらめないで
手に入れるまでは
生きている限り
もっと強く

意味のない憎しみを
とめどない苦しみを
逃げられない囲いから
見つめてる天空を

いつかはつかめる TOMORROW
希望を信じて TOMORROW

信じるものもなく
照らされる道も無く
抜け出せぬ迷いから
差し伸べるすべもなく

いつかはつかめる TOMORROW
希望を信じて TOMORROW

あきらめないで
手に入れるまでは
生きている限り
もっと強く


作詞:TAK

'゜★゜'・:*:.。.:*:・'☆。.:*:...:*★:・'゜:*:・'゜*;・'゜★゜

さて、話しはかわって、数日前のランキングですけれども。

高校時代の恋の思い出ランキング(女性)
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/s001/koi06_001_woman/

例によって、■はmayuのコメントです(*^ω^*)

1位 部活をしている彼を見ていた
■見てたー!すごい見てた!!!
 今でもハッキリと思いだせるわ、あの光景。
 ・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:

2位 放課後、一緒に下校した
■帰ったねぇ…。
 田舎の学校だったからか、彼が下級生に
 人気があるひとだったからか、
 とても注目されてイヤだったのを覚えてる。

3位 好きなのに告白できなかった
■イヤ、それはないね。

4位 隣の席になれるように祈った
■同じクラスのひとを好きになった時はねー。

5位 ツンデレな態度をとってしまった
■ない。そんな器用じゃないもん。
 デレデレ一直線w

6位 親に内緒で二人で出掛けた
■うん、たぶんあるんじゃないかな?
 mayuの親は厳しくて、高校時代の門限は18:00とかだった
 覚えがある。

7位 告白するのに友人の力を借りた
■イヤ、自力で勝負!!!

8位 付き合っていることがバレて友達にひやかされた
■(*゚〜゚*)? ないと思うけど…。
 あまりにもmayuが堂々としすぎだったのかも?

9位 デート/プレゼントのためにアルバイトをがんばった
■アルバイト禁止の学校でした。

10位 同じクラブ/委員会に入ろうとした
■そりゃないねぇ…。委員会はともかく、
 クラブ活動に関して言えば、好きでもないことを
 やりたくないわ。

高校時代かー、懐かしいね。
本当にいろんなことがあったし、今思えば
マンガみたいな青春時代だったなぁ。

誰でもそんなものかもしれないけれど。


◆人気blogランキング参戦中!
 ↑
愛の1クリックお願いします揺れるハート 
励みになりまっすぴかぴか(新しい)
posted by mayu at 00:00 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2008年05月21日

愛の歌

今日、ボイトレの先生から、お葉書をいただいた。

「この前唄ってくれた『愛をこめて花束を』は、
 とても力強く、愛にあふれてましたね。
 きっと、たくさんの愛がmayuちゃんを包んでくれますよ」と
書かれていて、思わず涙がポロリ。

嬉しいなぁ…。
ホント、先生に出会えたことに感謝してる、mayu。

今日の診察で、
「先週よりは随分落ち着きました」と言ったら、
「入ってきたときの顔でわかりましたよ」だって。

ただ、やっぱり入院は前向きに考えてほしい、とのこと。

先生がいろいろ考えてくださったmayuの入院先は、
某大学病院か、某市立病院。

「市立病院のほうが、ご自宅から近いし、いいんじゃないかしら。
 ここはずっと閉鎖病棟だけだったんですが、
 最近、開放病棟ができたんですよ」と。

もし、そこにするなら、入院前に
外来で診察を受けなきゃいけないから
その時に病院の雰囲気なども見て来られるし、
医師も有能な方ばかりだ、とおっしゃっていた。

入院は怖い、と言うと、
「大丈夫です。ちょっと休みに行くんだ、って
 気持ちでいいんですから」と言ったあと、
「でも、決して強制ではないですから、ゆっくり考えてください」と。

…うーん…。悩むな…。

短期の入院は可能か、って聞いたら、
それは診察受けてみないとなんとも言えない、って。
(当たり前か…)

ま、今日は悩み疲れたから
もう考えたくない、入院のことは。

そんで、病院から帰ってくる途中で
おいなりさんで有名な『泉平』に寄った。

200805212150000.jpg

もともと、おいなりさんは好きなんだけど
ココのジューシーな味が好きなんだ♪ヾ(´ I `*)ノ゛

最近、めっきり食事の量が減ってしまって、
めまいとか、立ちくらみも酷くなっていて。

先生に、
「食欲がなくても、食べよう、って努力しないと
 身体が食べものを受けつけなくなりますよ」って
言われたのもあって、コレを買ったの。

200805212151000.jpg

いくつか詰め合わせの種類があるんだけど、
おいなりさんと、かんぴょう巻きが入ってる『まぜ』にした♪

かんぴょう巻きも美味しいよ、ココ。
海苔の香りがいいんだよね。

でも、やっぱ食べる気になれなくて
お昼に食べよう、って思ったんだけど、結局は夕方に食べた…。

昔、拒食になったことがあるから
摂食障害の怖さはわかってるつもり。

…がんばって食べます…。

そんななか、本日は詞がひとつできました(*゚∀゚)
久々にすんごい暗ーーーい詞。
だって、タイトルは『記憶喪失』だよ、あはは。

途中までできてたんだが、哀しい愛の歌になると思ってたら
まったく違う世界の歌になってしまったよ(・ω・;)

イヤー、やっぱ気持ちが出ちゃうのかなー、とか思いつつ仮歌入れた。

TAK殿がこの曲を送ってきたとき、
「微妙な曲を作ってしまったのね。まー次点候補かしら…」って
メールに書いてあったんだけど。

mayuはけっこう好きだけどねー。

16ビートだけど、ファンクのノリではないね、ぐふふ。
なんて言えばいいんだろ、ボヘミアンっぽい感じかな?
(葛城ユキじゃないよw)

なんか、長いスカートとか穿いて、
それをフリフリさせつつ唄いたいカンジ。

仮歌入れたあと、なにげなく、Psyverz[saiva:z]が
いつも楽曲をアップしてるNEXTMUSICというサイトを見たら、
な、な、なんと!!!
最近、立て続けにアップした曲が全部リコメンドされてたー!
ビックリしたけど嬉しいー(人"∀゙)

今年に入って(…って、もう5月も終わるよ…)
まだ一度も更新していないPsyverz[saiva:z]のサイトですが、
一応、毎日ログは見ていて。

最近、NEXTMUSICから来てるヒト多いなー、って思ってたんだけど、
理由がわかったわ。

イヤ、嬉しい、ホントに!!!

先日、あるネットラジオで楽曲を流していただいたんだけど。
曲は『サーチライト』が使われていました。

「いつプロになってもおかしくない、ってカンジですよね!」だって
(≧w≦)アハ
そんなふうに言っていただけて光栄です、ハイ。

明日は朝から(つっても11:00だが…)
都内でお仕事です。
夜は、友達とゴハン食べに行くんだー、楽しみ(*´艸`)


◆人気blogランキング参戦中!
 ↑
愛の1クリックお願いします揺れるハート 
励みになりまっすぴかぴか(新しい)
posted by mayu at 00:00 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2008年05月16日

まったく、お役所ってヤツぁ…

今日は、神奈川県から案内をもらっていた、
「アマチュアミュージシャンを支援する取り組み」の
事前説明会に行ってきました。

ナゼこんなモノが送られてきたかと言えば、
Psyverz[saiva:z](サイバーズ)は、横浜の某NPO団体が
毎年主催している音楽コンテストに参加したことがあるんだけど、
その応募者に対して、今回の案内がされた模様。

イヤイヤ、無駄な時間だった…。

だってさ、いわゆるストリートライブができる場所を
提供しますよ、って話なんだけど、
まず、曜日がすべて平日(現在決まっている限りは)。

フツーに働いてるひとは無理だろ、おい。
日時が決まってるなら、それを案内に書いておいてほしかったわ。

そしたら、最初から説明会になんて行かなかったし。

そのうえ。
「生歌・生演奏のみ」。

発電機不可、打楽器類不可、金管楽器不可、オケ不可。

…えーと…
使えるの、アコギだけ、って話ですかね???

質疑応答のとき、
「普通にストリートライブをやるとき、電池式のアンプを使うのが
 ほとんどなのに、それもダメなんですか?」とか、
「キーボードを使ってると、出られない、ってことですよね?」とか、
ごもっともな質問が続出。

第1回めは、今日の説明会の参加者からしか
出演者を募らないそうなんだけど、
「…この内容だと、出られる人は
 ほとんどいないと思うんですけど」って意見に、
思わず笑ってしまったw

つかね。
県としての取り組みはいいことなのかもしれない。
だけど、どんな意見を言っても、オウムみたいに
「生歌・生演奏だけですから」ってしか答えない、ってどうなの?

打楽器類不可、ってさ。
たまごシェイカーすらNGなんだよ、笑っちゃうよ。

そこでライブをするメリットはどこにあるのか?

確かに、アマチュアミュージシャンにとって
人前で演奏できる場所は貴重。

だけど、こんなに制約が厳しいなかでは、
聴いてもらいたい音楽は演奏できないではないの。

だったら、もっと違う場所を選ぶね、mayuは。

一番カチンときたのは、
「この場所は、これまでどんなお話があっても
 提供しなかった場所なんです。
 今回、ダンサーでもなく、大道芸でもなく、
 音楽に対しての道を開いたことをご理解ください」ということば。

なにゆえ、そんなに恩着せがましい言い方するのかねぇ…。

イヤ、もともとお役所は大嫌いなmayuだけど、
この言い分には、ちょっと呆れた…。

説明会終了後、まっさきに会場を出てきました。

せめて、説明会の案内の紙に
「今回は、完全にアコースティックで演奏する個人・団体のみ対象」
くらい、書いておいてくれてもよかったんじゃないの?

車で行ったから駐車場代はかかったし、
ものすごく無駄な時間になったわ。

やりたいコトはたくさんあったんですけどもねぇ…。
ひとの時間をとる、ってこと、
もう少し大切に考えてほしいもんだわね。

ありゃりゃ、今日はすんごいグチになってしまった…。
ごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ


◆人気blogランキング参戦中!
 ↑
愛の1クリックお願いします揺れるハート 
励みになりまっすぴかぴか(新しい)
posted by mayu at 00:00 | ☔ | Comment(0) | 音楽

2008年05月10日

いつものごとく

本日は録音でございました。

2曲完成させましたが、コリャ、どっちもエエ曲だ!と思います。
(またかい…w)

片方の曲は、TAK殿にとっては
かなりのインパクトがあった模様で、
「あの曲を聴いてると、思わず目頭が
 熱くなるんだよね…」だって(・∀・)アヒャ!!

そんでもって。
本日、楽曲をアップ致しました(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

…イヤ、今日録ったヤツじゃないんだけども。
ライブでは定番になっている、
「Is What You Want」という曲です。

この曲は、mayuがTAK殿に出会ったときに、
最初にもらった音源です。

なので、mayuとTAK殿の出会いの原点と言ってもいいかもしれません。

ゼヒゼヒ!
皆様、聴いてくださいませ(*- -)(*_ _)ペコリ
試聴はコチラ

イヤ、しかし今日はミックスしてる最中、
いきなり、
「ボヨーーーーーン!!!」って
スゴイ音(なにしろ爆音でミックスしているからさ)が
鳴り響いたまま、フリーズ。

…結局、すんごい最初のトコから、全部やり直し。
とりあえず、オーディオデータのバックアップだけはあったから
助かったけど。

これだから、機械は信用できねーっつんだよ(-"-#)チッ
無事にTDまで終わったから良かったけれども。

恒例の呑み、今日はハードロックカフェに行きました(*^ω^*)
あそこに行くと、ふたりともPV観るのに
夢中になっちゃうんだよねw

今日は、「カルチャークラブ」の名前が思い出せなくて、
ふたりして、
「ああ、アレでそ、お化粧した、あの…」
「そうそう、ソレソレ」と、指示代名詞だらけの会話を
交わしておりました、にゃはは。

さすが、年寄りユニットですwww

そだそだ、後日、詳細は告知させていただきますが、
Psyverz[saiva:z](サイバーズ)、ライブ決まりましたー!

7月20日(日)は、前も一度出させてもらった、
横浜・みなとみらいで行われている「Rock-Yard」という
ストリートライブ。

8月23日(土)は、赤坂の…、なんだっけな、名前忘れたけど、
なんとか、ってライブハウスでーっす!!!

今回は新曲をひっさげて出たいね!

こないだできた曲は、まさにPsyverz[saiva:z]の王道!と
感じる路線の曲なので、アレは絶対にやりたいな。

ちなみに、曲名は「アディクション」です。
迫力あるよ、コレ (-ω-)ゥンゥン

あとは、けっこう遊びごころがある曲ができてるから、
そのうちの一曲は入れたいかなー。

ラップが入ってるヤツとかね。

うっしゃー!がんばるじょ!!!(。+・`ω・´)シャキィーン☆


【本日の万歩計】
5065歩。かろうじて目標達成♪


◆人気blogランキング参戦中!
 ↑
愛の1クリックお願いします揺れるハート 
励みになりまっすぴかぴか(新しい)
posted by mayu at 00:00 | ☔ | Comment(0) | 音楽

2008年04月20日

昨日は録音

…でした。

いつものごとく、駅までTAK殿を迎えに行ったんだけど、
最寄り駅付近は、mayuが大嫌いな警官だらけ。

「なんでこんなにウジャウジャいるんだよぅ!
 車、停められないやんけ!」と思いつつ、
警官がいないトコを見つけて、そこに停めて携帯を見つつ、
待ってたら。

ひとりの警官が寄ってきた。
助手席側の窓を開けると、
「待ち合わせかなにかですかー?」って聞かれたから、
「いえ、今、携帯が…」と、しどろもどろになりつつ答えた。

なにも悪いことしてなくても、警官を見ると条件反射で
挙動不審になるのはナゼだろう?

「今日、交通規制があるんで、車の移動をお願いしますねー」と
言われたから、
「何時からですか?」って聞いたら
「えーとー、たぶん1時間後くらいですかね」だって。

1時間も停車してないよー、あはは!
「あ、わかりましたぁー、すみません」と答えたわ。

しかし、ホントにすごい人数だったけど、
なにかあったのかな、昨日。
ウチの近所、よく交通規制がかかるけど、
いつも事前に立て看板が出るのね。
昨日のは、見た覚えないんだけどなぁー。

ま、それはともかく。
昨日は2曲録音しましたが、イイ感じでできたと思うわ。

早速、1曲はアップしましたので、ゼヒ聴いてください。
試聴はコチラ

「Never」という曲です。
疾走感のあるナンバーだと思うな(-ω-)ゥンゥン。
…新曲、っていっても、コレができたの、2007年3月。
おいおい、すごい昔じゃないか!w

今までって、録音のときに、イチから歌を全部録ってたんだけど、
今回は初の試みで、先に音源をもらって、歌入れしてみたのね。

…というのも。
歌入れしてて、mayuは納得できないときでも、TAK殿が
「イヤ、いいと思うよ」って言ってくれると、
それでOKにしてたんだけど、
やっぱり、そういうのって、いつまでも気になるワケ、自分の中で。

「ああ、ココ、音ハズれてる…」とか、まー、イロイロと。

そういう音源をつくりたくないし、今は時間があるから、
自分が納得いくまで録ったワケよ、今回。
2曲だけど、ホントに自分が納得いくまで録音しようと思うと、
数日かかる。

その甲斐あって、今回は本当にいい音源になったと思うわ。

ぐふ、今日アップしたヤツじゃない方の曲さ
(イヤ、コレも近日中にアップするけど)、
mayuはTAK殿にコーラス入れてほしくて。

一人称が「僕」の詞だから、ってのもあるんだけど。
でも、仮歌入れた時点でコーラス全然考えてなかったし、
前準備で、そこまでできなかったから、
「こんなコーラスはどう?」とか言いつつ、大苦戦したー!

結果、曲の後半はツインボーカルっぽい
仕上がりになったように思うな。
mayuは、TAK殿の声が好きだし、よかったと思うわ。

彼は
「俺、唄うつもりじゃなかったんだけどぉー。
 気持ちの準備、ってモノが…」とブツブツ言いつつも、
すごく頑張ってたわw

唄いまわしとか、mayuが
「ちがーう!こう!」って言ったりして、
まるで歌の先生みたいだったかも。むふふ。

なんとかミックスダウンまで終えて、恒例の呑み。
まー、相変わらず熱く語りましたが。
ナゼだか、家事の話で盛り上がったwww

その後は、自分の音楽のルーツ、みたいな話とか、
詞を書くときの話をしてたかなー。
こういうのって、よくよく思い返すと、けっこう面白いわね。

あー、録音とかライブの後の呑み、ってホントに楽しい。
「やったぜ!!!」っつーカンジで、充実感があるわ。


◆人気blogランキング参戦中!
 ↑
愛の1クリックお願いします揺れるハート 
励みになりまっすぴかぴか(新しい)
posted by mayu at 11:44 | ☁ | Comment(0) | 音楽

2008年04月16日

本日のオヤツと音楽つれづれ話

今日は、ポカポカなんだか、そうじゃないんだか
ビミョーなカンジの一日でしたねぇー。

午前中は、お仕事、お仕事。
また、ひとつ、新しい案件をいただいたので、
お昼すぎまで、いろいろやって。

そのあと、スポーツセンターに行こうかなー、とか
思っていたんだけど、
ジムにするか、プールにするかで、
ものすごく悩んでしまって(・ω・;)

そうこうしているうちに、時間が過ぎてしまったので、
結局タラタラとしてしまいました、あはは。

お昼ゴハンの後は、オヤツの時間(*^ω^*)
テラスでオヤツタイムにしようかなー、とか思ったけど、
やっぱり少し寒い気がしたので、やめちゃった。ちぇ。

200804161916000.jpg

コレ、先日のレッスンのとき、先生にいただいたの(人"∀゙)
「旅行のお土産のお返しー♪」って。

そんなの、いいのにぃー。
でも、ありがたくいただきました。

「すごく可愛かったのよ」と言ってたので、
楽しみに開けてみたら…。

200804161915000.jpg

キャー!カワイイ!!!

さくらんぼが、丸ごと入っているゼリーでした♪
お味ももちろん、美味しかったですよん。

先生、ごちそうさまです(*- -)(*_ _)ペコリ
まだ残っているので、大切にいただきまーす。

それから、歌とピアノの練習。

ピアノ…。
今やってる曲、好きじゃないから、
すぐに他の曲に浮気してしまうw

今は、土曜の録音に向けての下準備中。

今週は2曲録る予定なんだけど、
「アレ、この曲ってこんなに難しかったっけか?」ってくらい
うまく唄えなくて、苦戦中。

がんばるわ。

そうそう、先日からたびたび書いている
「夜をわたって」という曲、
やっとアレンジが固まりましたー(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

イヤ、よかったねー、長かった!w
しかしね、途中でさ、どうにもギターが走ってて、
歌をのせにくいトコがあって。
すんごいキメたいトコなのにさ、ぎゃはは!!!

仮歌入れてるときも、
「…ここのギター、ジャマ…」とか思ってたんだが(・∀・)アヒャ!!

TAK殿からのメールに、
「二人のリズム感(ノリ?)が少しずれている感じ
 (それじゃ、ちゃんとギター弾けよってことなんですが・・・泣)。
 先生合わせてくださーーーーい!」って書いてあって、笑ったwww

クリック聴いて録ってるハズなんだけどねぇ…、ぐふふ。

でも、前にこの曲の話をしていたときは
「最初のテイクを超えるものは出ないと思う」と言われてたけど、
なにくそ!と頑張ったら、
「いままでで一番いいと思いました。
 コーラス、よくあういう旋律出てくるなー」って
言ってもらえた(*^^)v

ヤッタ━━ヽ(*゚Д゚)人(゚Д゚*)ノ━━ィ!!!
頑張った甲斐があるわ。

うっしゃ、これからガシガシ新曲録っていくわよー!!!


◆人気blogランキング参戦中!
 ↑
愛の1クリックお願いします揺れるハート 
励みになりまっすぴかぴか(新しい)
posted by mayu at 20:19 | ☔ | Comment(0) | 音楽

2008年04月15日

ちょいとお遊び

今まで、ちょっと遊んでました、歌で。
Superfly × JETの、「i spy i spy」という曲に
歌入れしてみたの(*^ω^*)

Psyverz[saiva:z]とは、まったく違うmayuがいると思うので、
ゼヒ聴いてみてください。
http://psyverz.com/i_spy_i_spy.mp3

ほとんど唄わずに、いきなり歌入れしたので、
リズムもピッチも、すんごくあやしいけれど(・ω・;)


◆人気blogランキング参戦中!
 ↑
愛の1クリックお願いします揺れるハート 
励みになりまっすぴかぴか(新しい)
posted by mayu at 00:00 | ☔ | Comment(0) | 音楽

2008年04月14日

精進します

昨日、mayuが書いた、

>mayuの最大の課題はEQだと思うんだよね。
>あとはコンプかな。

ってのに対して、音楽のプロのお友達に、
いろいろなことを教えていただいた。

うーん、すごく勉強になったわ。
ますますやる気が出た!

Psyverz[saiva:z](サイバーズ)は、宅録ユニットですから、
mayuはボーカリストではあるけれど、唄うことだけではなく、
ミックスなどのテクニックにも磨きをかけたいワケ。

よーし!がんばるぞ!!!
それにしても、音楽制作というのは奥が深いね、ホント…。


◆人気blogランキング参戦中!
 ↑
愛の1クリックお願いします揺れるハート 
励みになりまっすぴかぴか(新しい)
posted by mayu at 00:00 | ☔ | Comment(0) | 音楽

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

