2008年04月20日

昨日は録音

…でした。

いつものごとく、駅までTAK殿を迎えに行ったんだけど、
最寄り駅付近は、mayuが大嫌いな警官だらけ。

「なんでこんなにウジャウジャいるんだよぅ!
 車、停められないやんけ!」と思いつつ、
警官がいないトコを見つけて、そこに停めて携帯を見つつ、
待ってたら。

ひとりの警官が寄ってきた。
助手席側の窓を開けると、
「待ち合わせかなにかですかー?」って聞かれたから、
「いえ、今、携帯が…」と、しどろもどろになりつつ答えた。

なにも悪いことしてなくても、警官を見ると条件反射で
挙動不審になるのはナゼだろう?

「今日、交通規制があるんで、車の移動をお願いしますねー」と
言われたから、
「何時からですか?」って聞いたら
「えーとー、たぶん1時間後くらいですかね」だって。

1時間も停車してないよー、あはは!
「あ、わかりましたぁー、すみません」と答えたわ。

しかし、ホントにすごい人数だったけど、
なにかあったのかな、昨日。
ウチの近所、よく交通規制がかかるけど、
いつも事前に立て看板が出るのね。
昨日のは、見た覚えないんだけどなぁー。

ま、それはともかく。
昨日は2曲録音しましたが、イイ感じでできたと思うわ。

早速、1曲はアップしましたので、ゼヒ聴いてください。
試聴はコチラ

「Never」という曲です。
疾走感のあるナンバーだと思うな(-ω-)ゥンゥン。
…新曲、っていっても、コレができたの、2007年3月。
おいおい、すごい昔じゃないか!w

今までって、録音のときに、イチから歌を全部録ってたんだけど、
今回は初の試みで、先に音源をもらって、歌入れしてみたのね。

…というのも。
歌入れしてて、mayuは納得できないときでも、TAK殿が
「イヤ、いいと思うよ」って言ってくれると、
それでOKにしてたんだけど、
やっぱり、そういうのって、いつまでも気になるワケ、自分の中で。

「ああ、ココ、音ハズれてる…」とか、まー、イロイロと。

そういう音源をつくりたくないし、今は時間があるから、
自分が納得いくまで録ったワケよ、今回。
2曲だけど、ホントに自分が納得いくまで録音しようと思うと、
数日かかる。

その甲斐あって、今回は本当にいい音源になったと思うわ。

ぐふ、今日アップしたヤツじゃない方の曲さ
(イヤ、コレも近日中にアップするけど)、
mayuはTAK殿にコーラス入れてほしくて。

一人称が「僕」の詞だから、ってのもあるんだけど。
でも、仮歌入れた時点でコーラス全然考えてなかったし、
前準備で、そこまでできなかったから、
「こんなコーラスはどう?」とか言いつつ、大苦戦したー!

結果、曲の後半はツインボーカルっぽい
仕上がりになったように思うな。
mayuは、TAK殿の声が好きだし、よかったと思うわ。

彼は
「俺、唄うつもりじゃなかったんだけどぉー。
 気持ちの準備、ってモノが…」とブツブツ言いつつも、
すごく頑張ってたわw

唄いまわしとか、mayuが
「ちがーう!こう!」って言ったりして、
まるで歌の先生みたいだったかも。むふふ。

なんとかミックスダウンまで終えて、恒例の呑み。
まー、相変わらず熱く語りましたが。
ナゼだか、家事の話で盛り上がったwww

その後は、自分の音楽のルーツ、みたいな話とか、
詞を書くときの話をしてたかなー。
こういうのって、よくよく思い返すと、けっこう面白いわね。

あー、録音とかライブの後の呑み、ってホントに楽しい。
「やったぜ!!!」っつーカンジで、充実感があるわ。


◆人気blogランキング参戦中!
 ↑
愛の1クリックお願いします揺れるハート 
励みになりまっすぴかぴか(新しい)
posted by mayu at 11:44 | ☁ | Comment(0) | 音楽
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。