2009年09月10日

ストレスなのかなぁ???

…ってくらい、本人には自覚がないのですが
身体的にいろいろ不具合が出てきています。

1. 脂漏性湿疹(頭皮)

人間誰しも毛根にカビの一種である菌を持っているのですが、
毛根にいるときはこの菌は平和に生きてるんだそうな。

ストレスとかビタミン不足で頭皮の油分が過剰になると、
この菌が異常に増えて、油と一緒に頭皮に出てきて
炎症を起こすんだとか。

フケくらいなら軽い症状らしいですが、mayuの場合は
かさぶたみたいになっている。
数年前に同じ症状を起こしましたが、
皮膚科で薬をもらったような…?

数日前、なにげなく頭をさわっていて気付きました。


2. 湿疹(身体)

コレはここ2年くらい、疲れを感じたりすると
出るようになったのだけど
首回りや腕の柔らかいところを中心に
プツプツがビッシリできる。
当然のことながら、大層かゆい。


3. タバコ吸いたい病

昨年、mayuは見事!禁煙に成功しました。
もうじき丸1年になります。

んが。
今頃になってすんごく吸いたいの。
必死で我慢してるんだけど。

自己分析するに、これもストレスの産物だと思う。

幸い、mayuの身近にタバコを吸うひとはいません。
忘れているときはいいんだけれど、
吸ってるひとを見かけたりすると、
吸いたい、吸いたい…と思っちゃう。

でも、せっかく禁煙に成功したんだし
タバコを吸わない自分でいたいから頑張ります。

念のために言っておきますが、
mayuはアンチ愛煙家ではないですよ♪
(当たり前ですけど)


以上3点、誰に話しても
「それはストレスだよぉー」と言う。
うん、mayuもそう思う。

身体がサインを出しているのに、
ストレスに感じていない自分が怖いわ。


◆人気blogランキング参戦中!
 ↑
愛の1クリックお願いします揺れるハート 
励みになりまっすぴかぴか(新しい)
posted by mayu at 19:52 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事
この記事へのコメント
うわぁお!
mayuは禁煙したのねぇ〜! 耳が痛いなりf^_^;
Posted by muka at 2009年10月18日 01:01
そうなのだよん!
まさか自分が禁煙できるとは思ってなかった〜
Posted by mayu>mukaちゃん at 2009年10月22日 12:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/127745678
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

