2009年02月28日

2009年2月 ふりかえり

皆様、おはようございます。

今日はブログを書く時間をとれないかもしれませんので
今のうちに書いておきます。

いやー、あっというまに2月も終わりですね…。
時空が歪んでるのでは?と思うのはmayuだけであろうか?

さて、2月の振りかえりをしたいと思います。
目標は下記のとおりでした。
(赤字は結果です)

ここでは仕事の目標は出していません。

【プライベート】 ⇒ 
1 いらない洋服を捨てきる。収納スペースに収まるものだけに絞る。
   ⇒捨てきれてはいないけど、かなり処分しつつある。

【音楽】 ⇒ 
1 完パケられるものの歌を入れる。
   ⇒2曲完成いたしました!

2 2曲は詞を書き、仮歌を入れる。
   ⇒6曲ぶんの詞を書き、4曲仮歌入れました。
    (2曲はまだオケがないので)



うん、なんだかんだありつつも、よく乗り切りました。

では!

◆ 3月の目標 ◆

【プライベート】
1 いらない洋服を捨てきる。収納スペースに収まるものだけに絞る。
2 洋服に限らず、いらないものは気づいたらその場で捨てる。

【音楽】
1 最低でも2曲完パケたい。
2 いいかげん、Psyverz[saiva:z](サイバーズ)のサイトを
  更新する。
3 ボイスブログ更新

以上でございます。
精進いたします。


◆人気blogランキング参戦中!
 ↑
愛の1クリックお願いします揺れるハート 
励みになりまっすぴかぴか(新しい)
posted by mayu at 06:40 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2009年02月27日

ご無沙汰しておりました

冬眠期間が長すぎるこのブログ、
いつものぞいてくださる方、ありがとう。

今度こそ眠らないようにしたいわ。

暦の上ではもう春なのに
現在、都内は大雪です。
積もりそうな勢いです。

今日のmayuはなんだかご機嫌麗しい。
もしかしたら犬かもしれない。

♪ゆーきや こんこ♪ ね。


雪が降っているエリアの皆様、足元に気をつけてくださいね。

今後、時間はかかるけれど
過去のぶんの記事をアップしていきたいです。


◆人気blogランキング参戦中!
 ↑
愛の1クリックお願いします揺れるハート 
励みになりまっすぴかぴか(新しい)
posted by mayu at 12:50 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2009年02月26日

佳日。

今日は良い一日。

朝起きて携帯を見たら、とっても嬉しいメールが3通も来ていた。
その一連のメールを読んで、ボロボロ泣いた。
嬉しい涙は温かいね。

どんなに辛い日があっても、
こういうことがあるから生きていける。

そして、最近少し力を取り戻したmayuは
マイスペはじめ、音楽系のサイトに
またちょこちょこ書き込みをしているんだが。

「歌を聴いて、すごく感動しました。
 がんばって生きていきます」とメッセージをいただいた。

初めて曲を聴いてくれた友達(最近友達になったの)からも
「歌声の厚みに驚いた!
 歌詞にかなり引き込まれてる。感動した」と
メールをもらい、じーん…とする。

こういうことがあるたびに、
ああ、唄っていてよかった、と思う。
そして、パートナーのTAK殿に感謝する。
mayuひとりではできないことだからね。

そうそう、そして、ひとに会うってことについて考えた。
最近、何人かのお友達が似たようなことを書いていたんだけど。

大切なひととだけ楽しい時間を過ごしたい

とか。

会いたいひとには自分から声をかけよう

とか。

ホントにそうだよなぁー!!!って思ってさ。


全然話は変わりますが、mayuがメインで使っている
ノートPCの調子が悪い、と以前も日記に書いたのですが。

ついにリカバリしました…(涙)

なんとまぁ、単語登録とブックマークの
バックアップを忘れてしまって。
ブックマークはいいにしても、
単語が消えたのがヒジョーにめんどい。

チマチマやるか、な。

今日はなんだかとりとめのない日記だな。
ま、そんな日もあるか。


◆人気blogランキング参戦中!
 ↑
愛の1クリックお願いします揺れるハート 
励みになりまっすぴかぴか(新しい)
posted by mayu at 00:00 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2009年02月25日

ドロ舟

今、病院行ってきた

泣きながら病院に行くのは本当に久しぶり
どっち向いて歩けばいいんだか

先生困らせてごめんなさい

「どうしてこんなにしんどいのか
 どうしてこんなに不安なのか
 どうすればしんどくなくなるのか
 どうすれば安心できるのか
 いつになったら元気になれるのか
 この苦しみはあと何年続くのか
 考えれば考えるほど、頭の中が白くなってしまう」と
泣きながら言う

先生は
「そんなに思い詰めないで
 しんどいときはごろごろしてていいんです
 不安なときは、なんだか不安だなぁ、って
 観察していればいいんです」と

先生に会えるのは、多くてもあと3回

それを思うだけで、口を押さえたいくらいだ
そうしないと、悲鳴が出てしまいそうだから

・・・・・・。

負けねーぞー
負けてたまるかってんだぁー

外は霧でまっしろ

横浜はよく霧がかかるけれど
真綿で首を絞められるようで、あまり好きじゃないな

頭も、肩も、足も、すべてが重いな
それも霧の重さなんだろうか


◆人気blogランキング参戦中!
 ↑
愛の1クリックお願いします揺れるハート 
励みになりまっすぴかぴか(新しい)
posted by mayu at 00:00 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 病ひ

2009年02月25日

メディアリテラシーについて考える

先日、某テレビ局でうつ病をとりあげていました。
その番組をご覧になってない方には
さっぱりわからないかもしれませんが
どうかご容赦ください。

そして、mayuが言いたいことは
テレビ番組の内容とは関係ありません。

mayuの知り合いには精神的疾患に悩んでいる方が
少なくありません。
そういった方々のほとんどが、この番組をみて
不安を感じていらっしゃるようです。

mayuは声を大にして言いたい。

「あんなの、まにうけないでぇー!!!」

客観的なうつの診断などの研究がすすんでいるのは
事実なのでしょう。

そして、やたらと薬以外の方法でうつ病を治す、という点に
フォーカスが当てられていたようですが、もともとmayuは
薬で鬱が治るとは考えていません。
(鬱になった原因にもよりますが)

そういう意味では価値があった番組なのかもしれない。

けれども、mayuには現在うつ病で悩んでいる人々の
不安を煽っているようにしか感じられず、途中で腹がたって
見るのをやめてしまいました。

そもそも、薬をいきなりすべて切る、ってどういうことでしょう?
長いスパンで減薬していくのがスタンダードだと
認識しているんだけど、mayu。
禁断症状は平気なの?

なにしろ、途中で見るのをやめたので、そのあたりに
どの程度言及されていたのか、わからないのだけども。

もちろん、テレビで言っていたように、
どんどん薬だけを増やす医師もいるでしょう。
患者の訴えなど聞かずに。

だけど、患者側の自己責任の問題も少しはあるのではない?
主治医の診察なり、処方なりに不安があるのなら
セカンドオピニオンを求めれば良い。

信頼できない医師にかかってはいけない。
もっと自分を大切にしてほしい、と思うのです。

いろいろな面で難しいのはもちろんわかっています。
だけど、そこでふんばらなければ、どうやって病気を治すのか。

mayuはうつは治る、そう信じています。
「うつは治らない」と考えている方も多いし、実際mayuも
「共存していく道を考えなよ」と言われることもあるけれど、
絶対にあきらめない。

なぜなら、mayuは一度寛解しているから。
「鬱が治る」ってことを経験しているから。
そして、今までの主治医は全員口をそろえて
「鬱は必ずきれいになおりますよ。あきらめないで」と
言ってくださっているから。

そろそろ話をもとに戻しますが。

マスコミが言っていることは、すべてが正しい情報ではない。
それを取捨選択し、真偽を見抜き、活用していかなければならない。

それが自分の身を守るすべのひとつです。

自戒も含め、メディアリテラシーということに
思いを馳せたできごとでした。


◆人気blogランキング参戦中!
 ↑
愛の1クリックお願いします揺れるハート 
励みになりまっすぴかぴか(新しい)
posted by mayu at 00:00 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 病ひ

2009年02月24日

ひとが臆病になるとき

関東の空みたいにmayuのこころも晴れません。

なにが心配?
なにが不安?
なにが怖い?

ひとつひとつ、自分に聞いてみる。

「大丈夫」と言ってやる。
何度でも言ってやる。

だけど、どうしても拭えないのはどうしたことだろう?

おかしいなぁ。
こんなに不安がっているのはmayuらしくないよ。

いつだって強気で生きてきたはずなのに。
なにをなくしたって怖くなかったはずなのに。

たとえ、それが演技だったとしてもね。

ひとは失いたくないものがあると臆病になるのかもしれない。


◆人気blogランキング参戦中!
 ↑
愛の1クリックお願いします揺れるハート 
励みになりまっすぴかぴか(新しい)
posted by mayu at 00:00 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2009年02月22日

何年ぶりだろうか

すんごい二日酔い。

アタマがんがん。
気持ち悪くはないかなぁ。

昨日はPsyverz[saiva:z](サイバーズ)の録音。
終わったあと、飲み会。

お店、チェーン店だけど前に一度行って(場所は違うところ)
すごく気に入ったから、楽しみにしてたのに
「オーダーがたてこんでいて焼きモノの注文はダメ」とか
接客が悪くてイラついた。

客に言うことじゃないだろ、それ。

呑んだなぁ、昨日。
日本酒たくさん呑んだらしい。

最後のほう、記憶がない。

夜中、まろちゃんがひんひん情けない声で
甘えてくるので目が覚める。

どうしたんだろう、あんなの珍しいなぁ。
抱っこしてるのに、ずっとひんひん言ってた。
まろちゃんにも淋しい夜があるのか。


◆人気blogランキング参戦中!
 ↑
愛の1クリックお願いします揺れるハート 
励みになりまっすぴかぴか(新しい)
posted by mayu at 00:00 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2009年02月20日

破壊に抵抗するもの

以前も日記に書いたことがあるような気がするけど、
mayuはもともと、もの忘れがヒドイです。

三歩歩くとすべて忘れてしまいます。

そのうえ、今は病状があまりよろしくないので
余計にモノを覚えていられない。

だから、なんでもかんでも思いついたらすぐにメモ。
でも、なにかを思いつくときってのは、たいてい
歩いていたり、電車に乗っていたりする。

最近のmayuは携帯のテキストメモを活用しているのね。

これ、すごーく便利。

mayuの機種は全部で13個のメモが保存できるようなんだけど
そのうちのひとつには『ネタ』という名前がつけてあります。

その名のとおり、日記のネタです。
だけどさ。
今見たら、メモの内容じたい、よくわからない。
だってこんなんだよ。

>電車手すり
>禁煙メール
>ブラックサレナ

(*゚〜゚*)?

なんだろ、電車の手すり?
禁煙日記になにか書きたいことがあったのか?
なによりも疑問なのは

ブラックサレナってなんなのさ?

ま、いーけど。

そうそう、今日は仕事のあと、ピアノレッスン&ボイトレでした。
先生といろいろお話していたときの流れで、こんなことを言われた。

「『破壊』に抵抗できるのは、『信じる力』だよ、mayuちゃん」

胸をつかれて、涙が出た。

mayuは運がいい。

医師にしろ、カウンセラーにしろ、歌の先生にしろ、上司にしろ、
mayuを導いてくださるのは素晴らしい方ばかりだ。

「師運」に恵まれてる。
(もちろん、こんなことばはありませんよw)

さーて、と!
明日はPsyverz[saiva:z](サイバーズ)の録音だよ!
今から準備。

がんばりまーす♪ヾ(´ I ‘*)ノ゛


◆人気blogランキング参戦中!
 ↑
愛の1クリックお願いします揺れるハート 
励みになりまっすぴかぴか(新しい)
posted by mayu at 00:00 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2009年02月19日

ことのは

今日はPsyverz[saiva:z](サイバーズ)の相方、
TAK殿とデートだよん!
お鍋食べるんだ、楽しみ。

セブのお土産を渡すのも楽しみ。
彼にはいつもタイヘンお世話になっているから、
ふたつお土産買ってきたんだけど。
ひとつは大きいものなので、今週の土曜日に
ウチに来たときに渡します。
今日は小さいもの。
これこそ、1粒で2度おいしい作戦。ちょっと違うか。

ところで。

音楽的な意味でのスランプを抜けてからというもの、
すごい勢いで詞を書いています。

んー、ここ一週間で6曲。
すごいねぇ。(←って、ひとごとのよう)

数こなしたいワケではなく、出てきちゃうんだ、どんどん。

自分で不思議に思うのが、男性目線の詞が多いこと。
どうしてかしら。

自分とは違う立ち位置でものを見たいのかなぁ…。
それはそれで、屈折してるようにも思うけれども。

昨日できた詞は、なんだかエロティックなものになってしまった。
爽やかな曲調にもかかわらず。
だけど、唄ってみたらなんだかとっても可愛らしい歌になった。
これ、気に入った。

日本語というのは美しい。
しみじみそう思う。

日本語にこだわって詞を書いてきてよかった。

mayuは今日もだれかのことを思って、言の葉を紡いでいます。


◆人気blogランキング参戦中!
 ↑
愛の1クリックお願いします揺れるハート 
励みになりまっすぴかぴか(新しい)
posted by mayu at 00:00 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

