2008年11月15日

世の中捨てたモンじゃない

昨日の朝走っていたら。

家を出るときから、なーんとなく
身体が重いカンジで
なかなか調子が上がらなかったんだけど、
そのうち、目の前に黒い斑点が広がりだしたので
「あー、貧血だ、ヤバイ…」と思い、
道端に座り込んでしまった。

その時点でもう目の前はまっくら、頭はクラクラ。

実は先日の血液検査の結果で、
湿疹と発熱の原因に関する項目では
異常はなかったのだけど、貧血は出ていたのよね。
ちゃんと処方された鉄剤を飲んでいたんだけどなぁ。

mayuは中学生くらいから鉄欠乏性貧血なのですが
なかなか鉄分を食事から摂るのって難しいのよね。

でね。
毎日同じくらいの時間に走っていると、
顔見知りさんができてきて、すれ違うときに
「おはよーございまーす」と
挨拶を交わすようになった方が
何人かいらっしゃるんだけど、
そういう方々が、皆さん足をとめて
「どうしました?大丈夫ですか?」と聞いてくださる。

ありがたいなぁ…と思いつつ
「ちょっと貧血みたいで。
 休めば落ち着くので大丈夫です」とお返事する。

ひとが困っていても見て見ぬふりをする
ひとが多いなかでこういうことがあると、
本当に嬉しく思う。

ある方が
「走ると、足の裏にはかなりの衝撃が
 かかりますから、それで赤血球が破壊されて
 貧血になる方が多いんですよ。
 サプリとかで補給するといいです。
 女性は貧血で悩む方が多いですからね」と
丁寧に教えてくださった。

ふむ、サプリか…。
要検討なり。

なんとか落ち着いてから家に戻ってきて
お風呂に入って、少し眠った。
お昼くらいに目覚めたらスッキリ。
…単に寝不足だったんだろうか???

今日は大事をとって走るのはお休みにした。
走りたいのを我慢するってのが、
これまた辛いんだけど。

夜は、ネットを通して知り合った方と
初のご対面。
ずいぶん長いつきあいになるような?

ずっと会いたいなぁ、と思っていた
お方だったので嬉しかったわ。

なんていうのかな、すごくいろいろなことを
考えている方だし、なんでもよく知っているし、
いつもスゴイなぁ…と思うのよね。

チャットでお話したこともあるので、
まったく違和感なく楽しくお話できました(*^ω^*)

…酔っ払って居眠りしちゃってスンマセンw
そのあとカラオケに行ったら
目はパッチリ覚めたが、あはは。

そのお方とは17:00から飲んでいたんだけど、
別れたのは…21:00くらいかな?

無性にコーヒーが飲みたくなったので、
タリーズに入る。

なにげなくPsyverz[saiva:z](サイバーズ)の
相方、TAK殿にメールしたら、
「今渋谷にいるのか?俺今池袋だから
 これから行こうか?」だって(*゚∀゚)

合流して3次会(と言っていいのか?)。
なんかゴージャスな夜だったわー。

終電で帰ると、部屋はまっくら。
「ダーリン寝てるんか」と思いつつ、
mayuもベッドに入る。

なんか寒いなぁ…とダーリンにくっつこうとしたら。

いないじゃん! 誰も寝てないじゃん!

電話してみたら
「電車乗り過ごして、今大船のマックに
 ひとりでいるの」って。

アホか…。

「mayuちゃん、今から来ない?」と言うので
「お酒のんじゃったもん、運転できないよ」と答えたら
「じゃあさぁ、朝まで話す?」と。

いやいやいやいや…。
ムリムリwww

ダーリンはしょっちゅうこういうコトを
やらかすので
「寝るなら座るな!だよ!!!
 じゃあ、また明日ね、バイバイ」と電話を切る。
(冷たい妻w)

今、mayuはなんとなくお散歩がしたかったので
あるコーヒーショップでこの日記を書いているんだけど
そろそろ帰ってきた頃かな?

今日もやりたいこと、やらねばならないことが
山積みなので、うまくこなしていきたいなり。

がんばるじょー!


◆人気blogランキング参戦中!
 ↑
愛の1クリックお願いします揺れるハート 
励みになりまっすぴかぴか(新しい)
posted by mayu at 00:00 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2008年11月13日

早くも

iPod nanoの容量がいっぱいに
なってぢまっだ…(ノω・、) ウゥ
16GBもあるのに。

ってのも。
mayuはいつも書いているとおり、
家にいるときはずっとiTunesで
音楽を聴いている。

nanoとどの曲を同期するか
(nanoに入れるか、ってこと)を
いちいちチェックするのが面倒なので、
今まで丸ごと同期してたんだが。
フツーのiPod(容量忘れたw)だったら
平気だったの。

やっぱ、nanoだと無理があるのね。

実際、約2000曲あるんだけど、
シャッフルしてても全然かからない曲とか
多いしさ。

聴かない曲をビシバシ同期させないようにしてみた。

あともうひとつ原因があって、それはポッドキャスト。
走る時ってのは、エレクトロニカとか
ハウスとかヒップホップを聴きたくて
初めて使ってみたんだけど、
これがなかなかイイ!んだよー。

こんなの無料で聴いていいの?ってくらい
カッコイイのがある。
そういうのをビシバシ入れてたら、
あっという間にパンクしたワケ。

あとねぇ、mayuはNike+ってのを使っていて。
これは…、なんて言えばいいのかな、
nanoにレシーバーをつけて、シューズに
センサーをつけてトレーニング記録をとる、
みたいなヤツ。

でさ、これを使っていると
「5分経過です」とか音声で言ってくれるのね。
これが結構便利なんだけど、
ポッドキャストを聴いているときは
このアナウンスが流れないみたいで。

いちいちセンターボタンを押さなきゃいけないらしい。
なんでだよぅ、ぷんすか。

結局、走るために入れてみたポッドキャストなのに
役に立たない、ってことだ。
まぁ、カッコイイから家で聴いてるけども。

ああ、それにしても疲れてるなぁ…。
今日は眠くて眠くてしかたない。


◆人気blogランキング参戦中!
 ↑
愛の1クリックお願いします揺れるハート 
励みになりまっすぴかぴか(新しい)
posted by mayu at 00:00 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2008年11月12日

今年はどうする?

今日、ふと
「あ、もうすぐクリスマスじゃん!
 今年はどうしよう?」と思った。
たまたまDEAN AND DELUCAのサイトで
クリスマスケーキを見たから。

ダーリンに電話して
「クリスマス、どうする?」と聞いた。
なにしろお互い忙しいので、
顔をあわせる時間もない(ノω・、) ウゥ

DEAN AND DELUCAはクリスマス用のデリもあって
それを見ていたから、
「お家でする?」と言うと
「イヤ、せっかくだからどこか行こうよ」とダーリン。

いったん電話を切って、どこがいいかなぁ…と
ネットサーフィン。

で、思いついた。
横浜フレンチの老舗、霧笛楼。

いろんな口コミを見ていたら、
どこでも絶賛されている。
よーし!と電話をしてみた。
もうこの時期だし、いっぱいかな…と思ったら
予約がとれたー♪ヾ(´ I `*)ノ゛

楽しみだなぁ、建物も素敵なのよね、あそこ。
一度行ってみたかったの(人"∀゙)
ぐふふ、なに着ていこうかな。

それにしても、もう結婚して
7年めになろうとしているのに
「今年のクリスマスはどうする?」と
話せることを幸せに思う。
他の夫婦がどうかなんてよくわからないけどさ。

話は変わりますが。

今日、電車の中で江國香織のエッセイを読んでいたら
こんな文章があった。

『知らない人に対してびくびくしなくていいというのは、
 心落ち着くことだ。
 自由を定義づけるとそれになるかもしれない。』

うーん…と考え込んでしまった。

なにしろmayuは知らないひとが怖いあまり、
電話にさえ出ることができないんだもの。

知らないひとどころか、知ってるひとだって怖い。

『なにか不愉快な思いをさせてしまっただろうか』
『迷惑だと思われているんじゃないか』
『こんなこと言ったら嫌われるんじゃないか』

いつもいつも、ひとの顔色をうかがってばかり。

自由っていいなぁ…。
いつか自由になりたい、mayu。


◆人気blogランキング参戦中!
 ↑
愛の1クリックお願いします揺れるハート 
励みになりまっすぴかぴか(新しい)
posted by mayu at 00:00 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2008年11月11日

フリーな日がほしい

えー…
ちょっと前にも書いたような気がするんですけども…

予定が詰まりすぎてて、窒息しそうです(・ω・;)
そのうえ、来週の火曜日からは3泊でワークショップ。

以前も書いたとおり、精神的に辛そうな
ワークショップなのでとても心配だ…。

参加費は団体に出していただいているので
ちゃんと実りあるものにしたい。

横須賀の秋谷というところに泊まるんだけど、
いつも波の音が聞こえるくらい海のそばらしい。
海好きのmayuとしてはとっても楽しみ。

海岸沿いを走りたいなぁ。そんな時間あるのかしら。
資料はいただいているんだけど、目を通す時間もなかった。
明日、ゆっくり見よう。

スピリチュアリティに関するワークショップなので、
その間はなるべく世間の情報には触れないように、と
事前研修会でお話がありました。

なので、たぶんその間はネットにもアクセスしませんし
携帯も通じないと思います。

今年の2月?だったっけ?
京都のお寺に修行に行ったのを思い出すなぁ。
世間の情報が入ってこないのって、
予想外に気持ち良かったのを覚えてる。

最近はイヤなニュースばかりだしね…。
あー、なんか井上陽水の『最後のニュース』を
聴きたくなったわ。

そうそう、今日は税務署主催の
年末調整の説明会に行ってきました。
いやー、これまでお世話になってきた
経理の皆様に頭が下がる思い。
タイヘンなのね、年末調整って…。

大丈夫なのかしら、mayu。
すごく心配。

って、心配ばっかだね(≧w≦)アハ

えー、今日から禁煙プログラム『CountDown 24』を
始めました。
説明書どおりにやると24日後には
タバコにサヨナラできているはず。

写真とか載せようと思ったけど、
今日は撮る元気がないのでまた後日。

うまくやめられるのかな…。
イヤ、やめるのだ、今度こそやめてみせるのだ!!!

でもさ、今ネットで検索してみたら、
コレで禁煙に挑戦!ってブログ書いてるひとが
けっこういるんだけど、みーんな途中で
中断してるんですケド…。

これって…
失敗してるってことなのかな…(*゚〜゚*)?

イヤイヤ、ひとはひと!mayuはmayu!
せっかくこんな高いモノを買ってくれた
ダーリンのためにもがんばって
タバコやめるじょーヾ(´ I `*)ノ゛


◆人気blogランキング参戦中!
 ↑
愛の1クリックお願いします揺れるハート 
励みになりまっすぴかぴか(新しい)
posted by mayu at 00:00 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2008年11月10日

ぽかーん…

今朝の通勤途中、
「あ、コレ日記に書こうっと!」と思ったことが
ピーン!ピーン!ピーン!とひらめきまくったのに
いざ書こうとしたら、全部忘れてる…。

忘れっぽいのは今に始まったことではないので、
日記に書きたいこととか、忘れちゃいけないことを
外で思いついたらPCのアドレスにメールを送ったりしてる
mayuなんだけど
「今日は大丈夫かな」と思ったんだよね、ナゼか。

やっぱ大丈夫じゃなかったw

なので、恒例のランキング日記(゚▽゚*)

周りに人がいないと、ついやってしまう事ランキング(女性)

1位 おなら
■mayu、あんまし出ない体質みたい。
 だから、しない。

2位 鼻をほじる
■あはは!イヤ、これもしない…。
 つか、なんでほじるの???

3位 扉をあけたままトイレに入る
■自宅ではいつもです。
 ええ、ダーリンがいても、です。
 気付かれることはあまりないけど、
 たまーに見られると
 「レディはそんなコトしないでしょ!」と
 怒られる(≧w≦)アハ

4位 足を広げる
■ゴメン、これもいつものコトです、ぐふふ。

5位 むだ毛抜き
■mayuは抜かないなぁ。
 顔は剃るし、ワキは永久脱毛してるし、
 手足は除毛クリームを使ってるから。

6位 あくびの時に声をだす
■イヤ、ひとがいても出すけど…。
 さすがに街中とか電車の中はないけどさ。

7位 独り言をいう
■言いますよ。
 ダーリンはしょっちゅう
 「話しかけられてるんだか、
  独り言なんだかわからん!」と言ってます。

8位 妄想にふける
■mayuの8割は妄想でできてるんじゃないかと思うが。

9位 つまみ食い
■つまみ食い…。
 味見もそれに入るの?

10位 変な格好で座る
■いつも変な格好で座ってます。
 仕事場でも大股開きしてて(仕事に熱中してると特に)
 ハッ!!!とするときがある。
 外では気をつけたい。

んー、あんまし面白くなかったね、このランキング(・ω・;)


◆人気blogランキング参戦中!
 ↑
愛の1クリックお願いします揺れるハート 
励みになりまっすぴかぴか(新しい)
posted by mayu at 00:00 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2008年11月10日

食べものの恨み

今日は話題豊富にお届けするよーん♪ヾ(´ I `*)ノ゛


■食べものの恨み

土曜日、出かける前に焼き芋をつくっておいた。
すんごく美味しいさつまいもがあって、
細めのヤツは普通に料理につかったんだけど、
1本とっても立派なのがあったから、
「コレは焼き芋にするだろ!」と思って。

出かける前に食べるつもりが、時間がなくて
食べられなかった。

夜、ダーリンが半分食べてるのに気付いた。
「あ、半分食べたんだー。おいしかったかな?」と思った。

日曜の朝、走りつつ
「帰ったら焼き芋♪」と楽しみにしていた。

家に帰って、ストレッチしてお風呂。
お風呂のなかでも
「あー、あがったら焼き芋♪」と思ってた。

キッチンを見ると、いつのまに食べたのか
焼き芋がない!

寝ていたダーリンに
「ねー、焼き芋は?」と聞くと
「…あ、ゴメン、全部食べた…」だって!

「全部?全部食べちゃったの?
 楽しみにしてたのにぃー!!!」と逆上。
(イヤ、大げさなんだけどw)

昨日は死ぬほど空腹だったので、
仕方なく納豆とお漬物でゴハン。
だって、お料理する時間も惜しいほど飢えてたのw

向かいの椅子に座ってるまろちゃんに
「まろぉー、ママちゃんの焼き芋食べられちゃったの。
 ママちゃん、焼き芋楽しみにしてたのにさぁー。
 焼き芋、焼き芋…」と話しかけていたら、
ダーリンが真剣な顔で
「mayuちゃん、焼き芋全部食べてごめん!」と
謝りに来た(≧w≦)アハ

今日、またさつまいも買ってこよう。
もちろん紅あずま。


■冬のルームウェア

何度か書いていますが、mayuはお風呂が大好きです。
長風呂です。
お風呂から出ると、なかなか汗がひかないので
すぐに洋服を着ることができません。

夏はそれでもいいけど、もう寒いし、
バスローブみたいなの買おうかなぁ、と思ってて。

結局、フリース素材でできた豹柄のワンピースを買った。
前が全部ボタンになってるヤツ。

ガバッと大きいので、着ててラクチン。
今日、これを着てる姿を見たダーリン、
「ねー、そのカッコなに?」と。
「なに、って部屋着だよ。可愛いでしょ」と言うと
「可愛いというか、ゴージャスなんだか
 そうじゃないんだか…」って(≧w≦)アハ

豹柄がよくなかったか…。
ま、ルームウェアですから!


■残り少ない今年の目標

それは…

禁煙!

mayuがものすごく辛い思いをしているのを
ダーリンは見ているので、こんなモノを
プレゼントしてくれました。

P1001754.jpg

「マラソン走るなら、タバコはやめないと…」って。
やさしーい!!!

コレ、知ってますか?
Countdown 24。24日間かけて、ニコチンへの依存から
脱出していくというプログラム。

絶対、これを機に成功させたい!
だってさ、今って、たばこ吸う自分が
すごくイヤなんだもん。

がんばりまーっす!!!


◆人気blogランキング参戦中!
 ↑
愛の1クリックお願いします揺れるハート 
励みになりまっすぴかぴか(新しい)
posted by mayu at 00:00 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2008年11月08日

人体の不思議

先日のカウンセリングでの話。

mayuがひどく調子を崩していること、
湿疹と発熱が続いていることを話し、
精神科で毎月受ける血液と尿検査の項目に
その原因を調べるものを追加してくださったことを言うと。

「んー…。
 断言はできないけれど、たぶんその検査では
 異常値は出てこないでしょうね」と
カウンセラーの先生。
(検査の結果、本当に異常値は出てこなかった)

「今日は生理学についてお話しましょうか。
 よく『ストレスがたまる』と言いますが、
 一般的に言われている『ストレス』というのは
 『ストレッサー』と『ストレス反応』を
 いっしょくたにしています。
 mayuさん、湿疹が出る前にストレスが
 かかるようなことがありませんでしたか?」

以前も書いたとおり、仕事が非常に忙しかったことや
経理という慣れない業務、会計報告という
プレッシャーがあったのでそのことを言うと、
カレンダーを見ながら
「詳しい日付はわかりますか?」と聞かれた。

手帳を見ながら、
「○日から○日まで休みがなくて、
 会計報告が○日で…。
 湿疹が出始めたのが○日、
 熱が下がらないのが○日からです」と言うと
先生はそれをカレンダーに書き込んでいった。

mayuがジョギングを始めたこともお話していたんだけど、
「走り始めたのは何日ですか?」と聞かれ、
それもカレンダーに記入。

先生はそれを見てニヤリ。

「生理学の原理にピッタリ当てはまってますね。
 その湿疹と発熱の原因は、ほぼ間違いなく
 ストレス反応です」と。

詳しいことを書くと終わらなくなってしまうんだけどw

まず、大脳というのは数万年単位でしか進化しないそう。

人間って、知らない人と近づきすぎるのが
不快ですよね?
他人との間に距離をとって、快適な空間を
保とうとしていますよね。
『パーソナルスペース』と呼ばれるものです。

これは大脳からくるものだそうで、
何万年も前っていうのは当然のことながら、
現代ほど人間が密集することは
ありえなかったわけです。

人間が密集すると、なにが起きると思いますか?

食糧が足りなくなるんです。
そして、それが争いに繋がるんです。
だから、昔々の人類は小さい単位で
生活していたんだそう。

そのころの記憶が大脳には残っているから、
他人と近づきすぎると人間は不快に感じるんですって。

でね、そういう不快感(=ストレッサー)を感じると、
人間は『闘争・逃走反応』というのを起こすそうで、
これは文字通りストレスの原因と
『闘う』か『逃げる』ということ。

つまり、それに必要のない器官の機能が働かなくなる。
例えば、消化器官。
ストレスで胃が痛くなるのはこれです。

生殖器も同じだそうで、女性は月のものが
とまったりしますよね。

闘うために(もしくは逃げるために)
血液が筋肉に集まるため、
指先や足先などが冷えたりもするとのこと。

『闘争・逃走反応』を起こすと、アドレナリンが
大量に血液に流れ込みます。
アドレナリンはオイルのようにどろどろしているそうで、
これが血管の中に溜まると、動脈・静脈瘤になったり、
血栓になったりします。

なんと、アドレナリンというのは運動すると
消費されるものなんですって。

つまり。

mayuは仕事が忙しく、プレッシャーを感じており、
非常にストレスが溜まっていた。
それに対する反応が湿疹と発熱として出た。
その後、精神的にもメタメタに調子を崩した。
走り始めたことで、体内のアドレナリンが消費されたため、
ストレス反応がおさまってきた。

と、こういうことらしいんです。
カレンダーの日付に、この理屈は
ぴったりと当てはまった。

そして、こんなお話をしてくださった。

「ストレスの大小はもちろんありますが、
 小さいから大丈夫というものではないんです。

 例えば、100のストレスがかかったとしても、
 それは1日だけだったというケースがあったとします。
 それに対して、1日に10のストレスが5日連続したとします。

 どちらが身体に悪影響を及ぼすかというと、
 後者なんですよ。

 生理学者と心理学者が合同で、数十年かけて
 行った研究があります。
 それはストレスに順位をつけていく、というものです。
 1位は『愛する者との死別』です。

 この順位の中に、『離婚』と『近所の騒音』が
 あるんですが、どちらが上だと思いますか?

 『近所の騒音』です。

 離婚は確かにたいへんなストレスがかかりますが、
 終わりは見えています。
 けれども、近所の騒音はいつ終わるか、
 まったくわからない。
 そういう、連続したストレスに
 人間は耐えられないんです。

 あと、これはmayuさんの場合ですが、
 大きなストレスがかかるときは
 『これは大変だ』と対策を考えることができますが、
 小さなストレスの場合、
 『これくらいは耐えなければ』
 『頑張るべきだ』
 『甘えてはいけない』と考えてしまいます。

 mayuさんはもともとストレス耐性が高いから余計です。
 そういった考えをもたないでください。

 『連続する小さなストレス』が今のmayuさんには
 一番負担になることを忘れないでください」

納得。納得。納得。

すごいね、生理学って。

人間の身体って、本当にうまく
できてるなぁ!!!って思った。
当たり前かもしれないけど、
どんな精密機械よりもよくできてる。

身体は一生懸命に危険信号を出していたんだなぁ…。
ちゃんとキャッチしてあげないとダメだね。

すごく勉強になったわ、ホント。


◆人気blogランキング参戦中!
 ↑
愛の1クリックお願いします揺れるハート 
励みになりまっすぴかぴか(新しい)
posted by mayu at 00:00 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 病ひ

2008年11月07日

目がまわりそう

に、なんだかとっても忙しい。
イヤ、例のごとく自分が悪いんですけども…。

空いてる日にポンポン予定を入れるのはやめよう、と
強く決意。

昨日は終日、あるワークショップに参加。
コレがとってもディープな内容のものだったので、
精神的にとっても疲れた。

夜は友達と呑み。
ちょっとはリラックスできたかも(*^ω^*)

そして、今日は診察日。
今週に入ってから徐々に調子を取り戻したことを
ご報告すると、いつものように
「よかった、よかった!この前の顔と全然違うものね。
 診察室に入ってくる瞬間にわかるのよ」と
言ってくださった。

そして、
「あなたは先日、デコボコが辛い、と言って
 泣いていたけれど、ものすごく薬が減ってきているのよ、
 この状態でも」とおっしゃった。

しょっちゅう減ったり増えたりしているから
自分では進歩を感じていなかったけれど
改めてお薬手帳を見てみて納得。

他の病院で飲んでいる薬の量を言うと、必ず
「多いですねぇ…」と言われてしまうけれど
これでも大分減ってるんだ、って思えた。

いいんだ、亀の歩みでも。

診察のあと、急いで渋谷に移動して
ピアノレッスン&ボイトレ。

お昼ごはん(というか、本日初めての食事)を
食べられたの、16:00。
まったくもう、どうしてこんな
スケジューリングをするんだ、俺!!!

今日はダーリンが有休をとっていたので
またもや急いで家に帰る。

根岸森林公園に行こうね、と言っていたのだけど
mayuが家に着いたのは既に夕暮れ時。
この公園、とってもいいところみたいで
前から行ってみたかったの。

mayuは遊歩道でジョギングしようと
思ってたんだけどさ。

今から公園行ってもねぇ…ということで、
mayuは初の夜ラン。正確には夕方ラン?

ダーリンが
「俺もついていく!」と言うので、
ふたりで走り始めたんだけど
ダーリン、あえなく1キロ地点あたりで脱落w

意外だったー。
だって、彼は小さい頃からずーっと
スポーツをやっていたし、もともと運動神経がいいから。

ちょうどそこは海沿いの公園だったので、
「ここで待ってるから走ってきな」と言われ、
そこからひとりで走る。

んー、やっぱ走るのは朝がいいなー。

つーのも。
夜は走ってるひとも多いし、通行人も多い。

んでもって、mayuがいつも走るコースってのは
いわゆるデートスポットばかりなんだけれども
怪しげな行為を行っているカップルが
ウヨウヨいて集中できない。

だってさー、海沿いをずーっと走ってたら、
肌色のものがうごめいてるのが見えて。
???と凝視してたら、なんと!
それは女の子の背中だったんだよ…(-"-#)チッ

この寒いなか、いったい何をしているのか…。

そんなこんなで、なんだかものすごく疲れてしまった。

ダーリンが待っているし、と思って、
今日は軽めにしといたんだけど
彼がいた公園まで戻ったら
「寒い…。凍える…。もう死ぬ…」だって(≧w≦)アハ

「mayuちゃん、すごいねぇー。
 最初、こんなトロいペース?とか思ったけど
 これだけ走れるって本当にすごいよー!」と
褒めてくれて嬉しい。

ふたりでショッピングモールを歩いていたら、
もうクリスマスムード満点!

P1001751.jpg

いいね、毎年同じことを書いている気がするけど
クリスマスシーズンは街が綺麗になるから好きだな、mayu。

ダーリンとゴハンを食べてから帰宅。
…当然ですが、mayuはトレーニングウェアだよ(・ω・;)
レストランに入るの、勇気いったわ。
ダーリンはフツーにジーンズとかだったからいいけどさー。

明日は走るのはお休みの日。
休むときはちゃんと休まないとね。
故障が一番怖いもん。

それに明日は友達がやっている
ワークショップシリーズのお手伝いがあるの。
すごく楽しみなんだ(人"∀゙)

うーん、ホントmayuって幸せ。
好きなこと、楽しいこと、やりたいことが
こんなにあるなんて。

歌もピアノもがんばるじょ!!!


◆人気blogランキング参戦中!
 ↑
愛の1クリックお願いします揺れるハート 
励みになりまっすぴかぴか(新しい)
posted by mayu at 00:00 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2008年11月05日

やればできる子なんです。

えー… またランニング日記なんですけどw
「またか!」とか言わずに、おつきあいくだされ(*^ω^*)

昨日はお休みしたので、今日ははりきって行ってきました!

P1001736.jpg

気合い入れて行くわよん♪
…って、起きぬけのこんなボケボケのすっぴんだけど…(・ω・;)

走り始めて間もなく、日の出スポットに到着!

P1001738.jpg

うう、今日も曇ってた…ぐすん。

ここでタイムを見てみたら、なーんと!
スタート押してなかった。

がっくし。
気を取りなおして、ここからタイムを計測。

今、mayuが取り組んでいるのはLSDというトレーニング。
決してイケナイおクスリではありませんw

『long,slow,distance』の略で、文字通り
『時間をかけて、 ゆっくりと、長い距離を』走るわけです。

有酸素運動を長時間行うことで、
疲れにくい身体ができるんですって。

息が切れるようではペースが速すぎなので、
ホントにゆっくりゆっくり走る。

ちょっと笑ったのが、mayuの前に
ウォーキングしてるオジサンがいて、
シャカシャカ歩いてたのね。

mayuは走っているのに、そのオジサンと
同じくらいのスピード(≧w≦)アハ

いいの、今はとにかく長く走れるようになりたいから。

ところで。
mayuはいつも書いているとおり、音楽を聴きながら走っている。
走るときに重宝しているのが、『Nike Sport Music』。

最初はフツーに、自分が入れてた曲を
シャッフルして聴いていたんだけど、
スローな曲になると、どうもペースが狂っちゃうのよね。

ネットでランニングの情報を探してたときに、
これを見つけたのね。
なんと、LSD用のミックスがあって。

さっそくダウンロードしてみたんだけど、
コレ、サイコーだす。
とにかく走りやすいのよ。
さすがだなぁ、このミックス。

フツーに聴いてもいいよー♪ヾ(´ I ‘*)ノ゛
ドラムンベース好きだし、mayu。

で。
今日の結果。





約70分、ノンストップ で走れましたー!

ヤッタ━━ヽ(*゚Д゚)人(゚Д゚*)ノ━━ィ!!!
すごくないー???
すんごいテンション上がってしまったよ、嬉しくて。

走った距離の計測には、ジョギングシミュレーターって
サイトを使ってるんだけど、結果は7キロ強でした。

10キロまでもう少しじゃないか!
うーん、この調子でいけば大会は完走できるかも。

…問題はタイムか…。

mayuは練習の記録をPCでもケータイでも
つけているんだけど、ケータイで使っているのは
アシックスのサイト。

けっこう面白いのがアバターで、
登録時は実年齢になってるのね。
どうやら、走れば走るほど若返るらしく、
今日の年齢は…

17歳。

・・・・・・・・(・∀・)アヒャ!!


そうそう、今日は大桟橋というところまで走ったんだけど、
mayuはここが大好き。

こんな景色です。

P1001739.jpg

うーん、晴れてればもっと綺麗なんだが…(-"-)

今日はカウンセリングで、またまた興味深い話が満載でした。
走ることとすごく関わってくるんだけれど、それはまた後日。

しかしいいよ、走るのって。
だって、本当にアタマの中が空っぽになるもんね。
フツーに生活しててさぁ、寝てるとき以外で
一時間以上も無心でいるときなんてないでしょ?

『鬱にはジョギングがいい』って言われてるの、納得。
もちろん、最高潮に調子が悪いときは
外になんて出られないけど
回復期の方にはゼヒ!おすすめしたいわ。

イヤ、それにしても嬉しいなー!

…調子に乗って、2戦めの大会にエントリーしたのは
ココだけの話です(゚▽゚*)

土浦の『かすみがうらマラソン』です。

青梅マラソンと迷ったんだけど、かすみがうらの方が
ランナーの評判がよかったので。

距離は、フル、10マイル、5キロとあるんだけど
5キロのレースはスピード勝負になる、って
聞くので10マイルで出ます!

来年の目標はフルマラソン完走だなぁ。


◆人気blogランキング参戦中!
 ↑
愛の1クリックお願いします揺れるハート 
励みになりまっすぴかぴか(新しい)
posted by mayu at 00:00 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2008年11月04日

ちょいと、そこの物識りのお方

mayuに空気清浄機の仕組みを教えてもらえませんか?

つーのも。
今日、仕事帰りに寄ったコーヒーショップにて。
テーブルについたとたん、
「クション、クション、クション、ハーックション!!!」と
くしゃみ連発。

そうこうしているうちに、目は痒くなり、ハナがズルズル。

???と思いつつもコーヒーをすすっていたのだけど、
ふと見ると、mayuの真横に空気洗浄機が。

「ほこりセンサー」なるものがついていて、
赤・黄・青の3段階で表示がされるようでしたが
真っ赤になっておりました、ええ。

イヤ、ホントのところはわからないけど、
mayuはハウスダストのアレルギーがあるから
そのせいじゃないかなぁ、と思って。

実際、そこのお店を出たら、
くしゃみもハナもピタリと止まったしさ。

大掃除のときとかマスクと軍手は必須なんだよね。
気をつけないと、のどまで腫れちゃうんだ、mayu。

それとも風邪をひいたのかな(*゚〜゚*)?
今はなんともないけど。

しかし、今日の関東は寒かったよね?
mayuはコート着たまんまで仕事してたわ。

明日の朝も寒そうだなぁ…。
でも、明日こそはジョギング中に
綺麗な朝日を撮れたらいいなぁ。

そうそう、本屋に寄ったら『Tarzan』が
ランニング特集だったので買った!

P1001741.jpg

これ、いいよー。
初心者には最適だと思うな。
ヘンなトレーニング本買うより、こっちのがいい。

先日、小出監督が書いた
『知識ゼロからのジョギング&マラソン入門』ってのを
読んだけど、これも良かったよ。

なんていうのか、人柄がすごく出ててさ。

Q&A方式でいろいろなことが書いてあるんだけど
フォームに関する質問に対して
『走りやすいように走ってれば
 理想のフォームになるもんだ』みたいな(≧w≦)アハ

天気予報によると、明日の早朝は晴れみたい。
早く走りたいわ♪ヾ(´ I `*)ノ゛


◆人気blogランキング参戦中!
 ↑
愛の1クリックお願いします揺れるハート 
励みになりまっすぴかぴか(新しい)
posted by mayu at 00:00 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2008年11月03日

元気になった!

かと思ったら、夕方からまた発熱…(ノω・、) ウゥ

朝はジョギング。
今日はお天気が悪かったせいか、なかなか調子が上がらなかったなぁ。
オーバーペースだったかもしんない。

んで、家に帰ってくる途中、あまりにも空腹だったため
ファミレスで朝ゴハン。
たまにはご褒美だ、なんちて。

帰ってきて、念入りにストレッチしてお風呂。
寝ているダーリンの隣でゴロゴロしてたら二度寝しちゃった。

11:00頃、ダーリンに
「スポーツショップ行くけど、一緒に行く?」と聞くと
「うん、ちょっと待ってー」といそいそと用意する彼。

ホントにお出かけ好きなんだねぇ…。

スポーツショップに行ったのは、もちろん!
ランニング用品を見たかったから。

今って、ポケットにiPod nanoを入れて、
家の鍵をネックストラップにぶら下げて走ってるんだけど。

mayuが走ってるコースはヒジョーに景色が綺麗だ。
昨日の朝日なんて最高に綺麗だった。
ちょうど海沿いを走ってるときに陽が昇ってきて。

そんなことがあったので、
「ああ、携帯持ってればなぁ…」と思ったのと、
せめて小銭くらいは持ってたほうがいいんじゃないか?というのと、
ポケットのiPodが汗で湿るんじゃないか?ってので
小さいウエストポーチが欲しかったの。

あと、グローブ。
走ってればすぐに汗をかくんだけど、外に出たときって
寒くって、指が冷たいのが辛いので。

もひとつ、ランニングシャツ。
今はフツーの長そでTシャツの上にウインドを着ているんだけど、
クールダウンのウォーキングの時に汗が冷えて寒いんだよ…。
で、ランニングシャツだと違うかなぁ、と思ってね。

今日はラッキーなことに、そのお店では会員15%オフになってた♪ヾ(´ I `*)ノ゛

戦利品でーす!



嬉しいなー(人"∀゙)
明日は走るのお休みするんだけど、あさって走るのが楽しみ。

昨日の朝日があまりにも綺麗だったので、
今日はケータイぶらさげて走ってたんだけど。

曇ってたから綺麗じゃなかった、ぐすん。
時間は昨日より遅いくらいなのに、真っ暗だし…。



見えるかなぁ、コレ、ベイブリッジなんだけど。

買い物したあと、お昼ゴハン食べて、まったりとお茶。
この時点でけっこうmayuはしんどかった。

家について、ダラダラしていたら
あまりにも顔がポッポしてきたので
「熱あるかな?」って聞くと、おでこさわったダーリン、
「うーん、またけっこう出てるね」と。

il||li (つω-`*)il||li

もうヤダー!!!
ぐすん。仕方ないんだけど。

おとなしくしてても、してなくても熱がさがらないなら
好きなことやろーっと。

でも、かなり元気になったんだ、ホントに。

土曜日は最高潮に具合が悪くて。
その日、Psyverz[saiva:z]の録音だったんだけど
TAK殿を迎えたmayuはパジャマ姿、お風呂に入ったばかりだったので
頭にバスタオル巻いてて、さすがにTAK殿もウケてた(≧w≦)アハ

イヤ、録音なんてできる状態ではなかったので
オケのミックスだけTAK殿にちょこちょこっとやってもらったんだけど、
調子が悪いとき恒例の症状、テンポも音程も全部狂って聴こえてて。

すんごい気持ち悪かった。

ああいうとき、自分に音楽ができなくなったらどうしよう、と
真剣に怖ろしく思う。

それに比べれば、今日なんて元気なモンだわよ。
買い物に行けるくらいなんだもん。

さーて、明日はお仕事。
はりきって行かないとなぁ。

あ、そーだ、もうひとつ嬉しいことがあったんだ、今日。
12月にmayuが大好きなTheピーズのライブがあるんだけど。
先日、ぴあの先行でとろうとしたら、抽選外れた!!!

がびーん…と思って、イープラスの先行に賭けてみたんだけど。

当たったー!
☆ヮ―((ヾ('ω`* )人( *'ω`)ノ))―ィ☆

嬉しいなぁ、何年ぶりだろう、生で観るの…。
ベースボーカルのハルくんのことがmayuはラブなんです(*^ω^*)
あぁ、カッコええ…。

それにしても、今年もあと2ヶ月なんですね…。
早い。
早すぎる。


◆人気blogランキング参戦中!
 ↑
愛の1クリックお願いします揺れるハート 
励みになりまっすぴかぴか(新しい)
posted by mayu at 00:00 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 病ひ

2008年11月02日

4.6回/日

これ、日本人がするキスの平均値なんですって(≧w≦)アハ

けっこう多くない?
mayuはそう思ったんだけど。
「てん ろく」って端数はピンとこないが。

数日前、なにかのテレビでこれを見て
ダーリンは
「俺、もっと多い!」と威張っていた。

mayuはそんなにしてるつもりないから、
「そんなにしてないと思うけど…」と言うと
「俺、帰ってきたら寝てるmayuちゃんにブチュブチュしてるもーん」だってw

「mayuちゃんってホント赤ちゃんみたいなの、寝てるとき。
 写真見る?」

…盗撮しないでください、そんなトコ…(-"-)

前置きが長くなりましたが。
未だに熱が下がらないmayuです、こんばんは。

今日は、2日ぶり?にジョギング。
なんか開眼した!

とにかく『ゆっくり走る』ってのに集中してみたら、
なんと20分続けて走れたの♪ヾ(´ I `*)ノ゛

イヤ、これってmayuにしてみたらスゴイことなんだよ…。
まだまだ走れそうだったけど、
飛ばしすぎはよくないのでやめといた。

5分ウォーク&5分ランを3セット、
20分のラン(後半10分はペース上げる)、
10分のウォーキング で1時間。

気持ち良かった。

今日はどこにも出かけないでひたすら休む、って
決めていたので、ずっと本を読んでいた。

ダーリンに借りた『容疑者Xの献身』。
面白かったー。
あんな結末が待っているとは…。

この著者の本、『秘密』は読んだんだけど
あまりmayuは好きじゃなかったの。
でも、コレは面白かった。

mayuは本を読むのが異様に早いので
ダーリンは
「えー、もう読んだの!」と驚いてたよw

一日のんびりする、って決めて休んだら、
ちょっとは元気になるかな、って思ったけど
午後からまた発熱。

もう飽きた、熱…フゥ(´ーωー)=3

さ、今日も早寝しようっと!
明日も走るどー!!!


◆人気blogランキング参戦中!
 ↑
愛の1クリックお願いします揺れるハート 
励みになりまっすぴかぴか(新しい)
posted by mayu at 00:00 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

