2008年05月31日

世界がmayuを待っている!

いよいよ6月から、先日書いたNPO法人でのお仕事が始まります。

どんな活動をしているところかというのは、
皆様にもぜひ知っていただきたいので、
おいおい、そういうことも書いていこうと思っています(*^ω^*)

この仕事を紹介してくれた友達からメールをもらいました。
そのなかにこんな一文があり、またまた涙。

「全然力になれなくてごめんね!
 不安になることたくさんあるよね。
 でもやっぱり調子は少しずつよくなってると思うし、
 がんばってほしい。
 大げさじゃなく、世界がmayuさんを待ってるよ〜!」

感激しました。

「世界がmayuを待っている!」

そうかー、がんばるじょー!って思った(゚▽゚*)
できることからコツコツとやって、日本の、
そして世界のお役にたてたらいいなー(人"∀゙)

 
話は変わりますが、今日はPsyverz[saiva:z]の録音でした。

イヤイヤ、くたびれたー!
調子が悪かったのもあるんだけど。

前も書いたかもしれないけれど、
Psyverz[saiva:z]の楽曲のつくりかたというのは
きっちり確立されているのね。

ただ、最近大きく手法を変えた点があって、
それはmayuがひとりで歌入れをするようになったこと。
なので、「録音」と言っても、実質はミキシングだけ、に近いです。

ミックスしているときというのは、当然のことながら
自分の耳が頼りです。

なのに、なのに…。
mayuは調子が悪いとき、拍すら、わからなくなったりするの(ノω・、) ウゥ
最初にこの現象がおきたのは、不眠がひどくて
どんなに眠剤を飲んでも眠れず、丸3日くらい
一睡もできなかったときです。

音楽を聴いていて、全部が全部、変拍子に聴こえる。
ちゃんとリズムをとると、変拍子じゃないことはわかるのに。

そんなこんなで最後のほうは本当に苦しかった。

だけど、なんとか2曲完成したぜ!
イェ━━ヽ(*゚Д゚)人(゚Д゚*)ノ━━ィ!!!

そのうちの1曲をアップしました。
「向日葵」という曲です。
⇒試聴はコチラ

これは沖縄にひとり旅に行ったときに書いた詞です。

苦しくて苦しくて、逃げるようにして辿りついた沖縄。
あの旅は本当にmayuの転機のひとつになった。

旅行中、こんなことばを書きました。

「この島で、たくさんのものを手放し、
 そして、たくさんのものをいただきました。 」

この気持ちも含め、たくさんの想いをこめた詞です。

自分で詞を書くようになってもう20年以上経つでしょーか。
もちろん、どの詞にも思い入れはありますが
この詞は特別なものになりましたd(゚∀゚d)ォゥィェ!!

そして、先日アップした『サーチライト』や
今回の『向日葵』という楽曲は、mayu個人だけではなくて
Psyverz[saiva:z]としてもエポックメイキングとなるものだと
思います。

そんな話を、TAK殿と呑みつつ延々と語っておりましたwww

皆様、ゼヒゼヒ!聴いてやってください。
よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


◆人気blogランキング参戦中!
 ↑
愛の1クリックお願いします揺れるハート 
励みになりまっすぴかぴか(新しい)
posted by mayu at 00:00 | ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事

2008年05月30日

精神障害者の実情を見た

今日、本当に憤りを感じることがありました。

実は、mayuは今、障害年金の申請をしようとしています。
…というのも。

障害者手帳の申請をしたとき、窓口の方が
「年金は申請していらっしゃるの?」と尋ねてくださり、
詳しく説明をしてくれたからです。

障害年金のことは知っていましたが、
前の主治医に
「鬱ではまず無理」と言われていました。

でも、窓口の方は
「そんなことありませんよ」とおっしゃった。

mayuは扶養されている立場では申請できないと思っていたけど
それも関係ないことを知りました。
多少の収入があっても大丈夫だということも知りました。

少しのためらいはあったけれど、どうしても
「養われること」に引け目を感じてしまっているmayuは
「自分のこころが安定するなら、それもいいんじゃないかな」と思い、
主治医に相談してみました。

主治医は
「結婚していても受給は可能ですよ。
 きちんと年金を支払っているかどうかが最初のハードルです。
 あなたが申請しようと思うなら、いつでも診断書は書きますよ」と
手帳のときと同じように言ってくださった。

いろいろと調べました。
ネットはもちろん、本も探して読んでみました。

本当にタイヘンなんですね、障害年金の申請って。
ほとんどの情報では
「社労士に頼まなければ、まず認定はおりない」と書かれていました。

信じられなかったのは、実際に障害年金を受給している立場のひとが
自分の経験を
「ノウハウ」として、販売していたことです。

どうしてこんなことができるのか、mayuには全く理解できません。

再度、主治医に相談をしました。

「社労士に頼まなければ、なんて、そんな話は聞いたことありませんよ。
 大丈夫です。少し大変かもしれないけれど自分で申請できます」

いろいろなサイトを見ているうちに、
障害をもつご主人を支えている方のブログにたどりつきました。

その女性は、不支給という結果に納得できず
不服申立てをします。

認定されるまでの長い道程が綴られていた
このブログには本当に勇気づけていただき、
自分の中での決意も固まりました。

それからダーリンに相談し、
「mayuちゃんがそうしたいなら」と言ってくれた彼と一緒に
社会保険事務所に行きました。

今月の初め、GW明けの話です。

障害年金の申請をしたい旨を伝え、
今までの通院歴、病歴を話しました。

そして、必要な書類一式をいただき説明を受けました。

初診である(と社会保険事務所の窓口で言われた)病院、
現在通っている病院でそれぞれ診断書をいただき、
何日もかけて申立書を書きました。

頭がうまくまわらない今、こういったことをこなすのは
とてもとてもしんどいことでした。

社会保険事務所で最初に対応してくださった方は
「5月中に申請すれば、認定がおりたときに
 5月分から支給されますから、大変かもしれないけれど
 今月中に申請してみてください」と言った。

だから、5月最後の平日である今日、ものすごく多忙な中
ダーリンは時間をとって、一緒に社会保険事務所に
行ってくれたのです。

そうしたら。

「初診は平成6年になりますから、これだけでは
 診断書が足りません」と。

mayuは何度か書いておりますとおり、鬱は2度目の発症です。
一番はじめに
「鬱」と診断されたのは確かに平成6年です。

だけど、その時は寛解しているのです。
そのうえ、すべての通院歴は最初に社会保険事務所に出向いた際、
きちんと伝えました。

何故、窓口の方が違うだけなのに
必要な書類が変わってしまうのか。

怒りのあまり、
「なんでそれを最初から言ってくれないんですか?
 私は、病歴も通院歴もきちんと全部お話しました。
 そのうえで、必要書類の一式をいただいて
 医師に診断書をもらい、きっちり自分で申立書を書いてきました。
 何故、窓口の方が違うと必要な書類が変わるんですか!」と
最後は涙声で抗議しました。

ダーリンが、震えるmayuの手を握って
「いいから」と小さい声で言い、窓口の方に
冷静な声で理路整然と抗議をしてくれ、最後にこう言いました。

「こういった書類を集めるのも、記入するのも、
 こうしてここに来て長い時間待っているのも、
 本人にはものすごく負担がかかっているんです。
 障害年金、というくらいなんですから、
 もう少し慎重に対応していただけませんか」

お金をもらう立場だからペコペコしなければ、とは
mayuは思いません。

これは国家がつくった制度であり、
それを受けるための要件をmayuは満たしているのだから。

この国は、福祉というものをどう考えているのか。
つくづくイヤになってしまいました。

精神障害者にとって、障害年金の申請をすることは
たいへん負荷のかかることであり、
周りにサポートしてくれるひとがいなければ難しい、ということを
この身で経験しました。

実際、精神障害者のほとんどは障害年金の申請を
途中であきらめてしまう、と聞きます。

あたりまえだと思いませんか?

mayuが初めて鬱になったのは、
今から14年も昔の話になるわけです。

そのときの病院に診断書をもらえ?
病院名も覚えていませんよ、すでに。

そのときの状態を具体的に申立てしろ?
いったい誰にそんなことができるんでしょうか。

ただでさえ、鬱がひどいときというのは
記憶がおぼろげになります。
欠片をつなぎあわせているようなものです。

そのようななかで、14年前に自分がどんな状態だったかを
正確に思い出せるひとっていますか?

本当に納得のいかない、腹立たしい出来事です。

でも、mayuは諦めません。
この経験は、いずれもっとたくさんのひとに知っていただきたい。
初めて知った精神障害者の実情だったかもしれません。

あー、でも、吐き出して少しスッキリしました。
最後まで読んでくださった方、どうもありがとう。


◆人気blogランキング参戦中!
 ↑
愛の1クリックお願いします揺れるハート 
励みになりまっすぴかぴか(新しい)
posted by mayu at 00:00 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 病ひ

2008年05月30日

恋人と旅行♪ヾ(´ I `*)ノ゛

恋人との初めての旅行で気をつけることランキング

いつものコトながら、ニヤリとするランキングだなぁー(*^ω^*)


1位 : 集合時間を守る

 ☆コリャ、恋人と旅行じゃなくても守るべきものなのでは?


2位 : 事前に行動プランを考える

 ☆んー、mayuはあまり考えないなー。
   行きたいトコくらいはピックアップするかもだが。
   そもそも、プランを考えても自分が実行する自信なし(≧w≦)アハ


3位 : 見られても困らない下着をつけていく/持っていく

 ☆mayuはいつも見られても困らない下着です。
   「人間、いつ事故にあうかわからないんだから
   下着だけはいつも綺麗なモノをつけなさい」との母の遺言。
   …まだ元気ですがwww


4位 : 事前の体調管理をする

 ☆するする!コレはするよー!
   mayuにとってはコレが一番かもしれない。


5位 : 忘れ物をしない

 ☆忘れ物大王のmayuにそんなことを求められてもムリ。


6位 : 疲れにくい靴で行く

 ☆(-ω-)ゥンゥン 靴は大切だねー。
   旅行って歩くことが多いし。
   いつも不思議に思うのが、カップルで旅行してる女の子の
   ヒール姿。(場所にもよるけど)
   ナゼ、ハイヒールで自然の中を歩くのだろう…???
   見ていて、とても不自然だよ。


7位 : 電車などに乗り遅れない

 ☆これは… 彼とふたりで、ってことなのかな?
  もしそうだったら、いーじゃないか、そんなの!って
  カンジだけど。


8位 : 疲れた顔をしない

 ☆恋人と旅行してるときに疲れなんて感じたコトないんだが。


9位 : 重要な電話やメール以外は出ない/見ない

 ☆つーか、携帯自体がどうでもいいモノになり果てる。


10位 : 荷物を散らかさない

 ☆あはは!どうだろう、mayu…。
  散らかしてる…かもしれないな、ぐふふ。


いや、mayu個人としては、恋人と初めての旅行なんて
テンション上がっちゃって、気をつけるもなにも…と思うんだけど。
皆様はいかが???


◆人気blogランキング参戦中!
 ↑
愛の1クリックお願いします揺れるハート 
励みになりまっすぴかぴか(新しい)
posted by mayu at 00:00 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2008年05月28日

たくさんの優しさが

身にしみる。

本日、診察日。
「だいぶ上向いてきました」と言うと
「目がしっかりしてきたものね」と先生。

昨日の落ちこみを話し、原因はアナウンサー自殺の
ニュースだと思う、と言うと
(だって、他に思い当たることなんてない)、
「あれはねぇ…、影響受けてもしかたありませんよ」と。

この一週間をふりかえると、変わってきたなぁと思うことが
たくさんあるので、そういったことを話してみたら
「よかった、よかった!嬉しいなー。
 あなたは自分に対してものすごく辛口の批評家だったけれど
 少しずつ変わってきているのね」と言ってくださった。

何度も繰り返し
「ああ、本当に嬉しい、入院はもう必要ないわね」と
言ってくださるのがとてもありがたく、涙が出た。

「ありがとうございます」と何度もお礼を言った。

「また来週待ってますよ」と言ってくださる先生。
本当にありがとうございます。

薬局で薬をもらうとき、いつもの薬剤師さんに
「夜、目が覚めることはありますか?」と尋ねられたので
「ありますねぇー…」と答えると、
「薬でふらつきますから、お手洗いに行くときとか充分に注意してね」と言われた。

こういう一言も身にしみる。
こころにしみる。

親友からのメールに
「なかなか会えなくて、力にもなってあげられなくて…。
 でも、私はずっとずっとmayuちゃんの親友だと思ってる」とあり、
そのことばに、また涙。

本当にありがたいことだなぁ。
生きていること、誰かに支えてもらえることのありがたさを感じます。

感謝、感謝。

そうそう、今日はスタバで新しいタンブラーが発売になったので購入してきました。

これはプレスリリースを見て、絶対に買おう、と思ったものです。

以下、スターバックスのサイトより引用。

'゜★゜'・:*:.。.:*:・'☆。.:*:...:*★:・'゜:*:・'゜*;・'゜★゜':*:.。'゜★゜'・:*

スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社は、
2008年5月28日(水)より、核兵器廃絶と争いのない世界の実現を
目指すドキュメンタリー映画『ゲート』の公開に合わせ、
子どもたちの平和教育をサポートするため、
映画をテーマにした「絵本」と「オリジナルタンブラー」を全国の
スターバックスコーヒー店舗で発売いたします。

映画『ゲート』は、広島に原子爆弾が投下された時に残り、
そしてその後60年以上燃やし続けられてきた火を、
三人の僧侶が世界初の原子爆弾実験場である
アメリカニューメキシコ州のトリニティ・サイトに運び、
その場所で火を消し去ることで二度と同じ悲劇を繰り返さないという
メッセージを込めたドキュメンタリー映画です
(後援:NPO法人「世界核兵器解体基金」)。

この度スターバックスは、将来を担う子どもたちや若者に
平和の尊さを伝えるために制作された絵本
「ランタンとつる〜The Lantern and the Crane〜」と、
オリジナルタンブラー「ピース オン アースタンブラー」を
販売するとともに、その売上の一部を平和教育活動に寄付することで、
子どもたちへの平和教育をサポートいたします。

'゜★゜'・:*:.。.:*:・'☆。.:*:...:*★:・'゜:*:・'゜*;・'゜★゜':*:.。'゜★゜'・:*

まー、こういうものって実際にどうお金が流れて
どう使われたかわからないものが多いので
賛否が別れるとは思うんだけれど、
mayuはちょっとでも役にたてるなら、と思って購入したワケです。

このタンブラー、映画を観た子どもたちが描いた絵を
モチーフにしてるんだけど。
なんだか、拙い絵や文字を見ているとそれだけで涙が出てくる。
やっぱりまだまだ不安定なのかもしれません。

そうだ、話があっちゃこっちゃ飛びますが。
昨日、福祉センターから封書が届きまして、
精神障害者手帳が交付されるお知らせでした。

何級なのかは取りに行くまでわかりませんが、
とりあえず認定はおりた、ってことです。

…でも…。
ちょっと違和感を感じたのが、受け取る日だけではなく、
時間まで指定されていること。

なにゆえ?
受け取るための手続き、そんなにタイヘン?

精神障害者手帳を受け取る立場のひとって
その日にならなきゃ動けるかどうかもわからないときがあると
思うんだけど。

…って考えていたら、ダーリンが
「コレさぁー、すごく矛盾してるよね?
 日にちも時間も指定されて、そのときに必ずとりに行けるくらいなら
 そもそも申請しないよね」だって(・∀・)アヒャ!!

ホントにそうだよねー。
自立支援についても、いつも文句言ってるmayuですが、
お上のすることというのは理解できないことが多いなぁ。


◆人気blogランキング参戦中!
 ↑
愛の1クリックお願いします揺れるハート 
励みになりまっすぴかぴか(新しい)
posted by mayu at 00:00 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 病ひ

2008年05月28日

驚いた

今、病院に行く道中、スタバでお茶をしているんだけど。
テラス席に座って、Eee PCを使っていたら、
通りがかった外国人男性がいきなり話しかけてきた。

大音量で音楽を聴いていたmayuがイヤフォンを外すと
「これはコンピューターなのか?」と。(もちろん英語だよw)

mayu : 「そうだよ」
男性 : 「こんなに小さいのは初めて見たよ。どこで買える?」
mayu : 「んー、横浜が一番近いかな?」
男性 : 「それはどこ?」
mayu : (ナゼここにいるのに、横浜駅がわからないのか、と思いつつ)
 「ここから電車で2駅め」
男性 : 「ふーん。…いくらで買える?」
mayu : 「5万円くらい」
男性 : 「なるほど。どうもありがと」

こんな会話があったんだけど
いきなりのことでビックリしたぜ、ホントに…。

くそー、英語がペラペラだったら
もっとイロイロ説明できたのになー。
英語でPCのスペックなんて説明できないぜ。

ますます英語熱が高まるmayu、今日はちょっと元気です(*^ω^*)


◆人気blogランキング参戦中!
 ↑
愛の1クリックお願いします揺れるハート 
励みになりまっすぴかぴか(新しい)
posted by mayu at 00:00 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2008年05月27日

ひきつづき

不調…(ノω・、) ウゥ

今日は一日動けず。
いったいどうしたことか。
一日動けなかったなんて、本当に久しぶりなので
自分でも驚く。

あ!明日は診察日ではないか…。
この調子では困る…。

寝込んでるmayuのそばに
ずっと一緒にいてくれるまろちゃんに感謝。

まろちゃんは、手が大好き(飼い主に似たのかw)。
いつもmayuの手に顔をスリスリしてくる。
手が自分をナデナデしてくれるのをわかってるんだよね。

この小さな命に何度救われてきたことだろう。

…早く元気にならなきゃ、な…。


◆人気blogランキング参戦中!
 ↑
愛の1クリックお願いします揺れるハート 
励みになりまっすぴかぴか(新しい)
posted by mayu at 00:00 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 病ひ

2008年05月27日

なんだか…

調子が悪い…。

昨日はボイトレ&ピアノレッスン。
ピアノ、やっと今の曲が終わった(゚▽゚*)
「いい音が出るようになってきたねぇー」と褒めてもらえて嬉しい。

発声をやってから、歌。
昨日から新曲だったんだけど、いろいろ考えた末、
Superflyの「ハロー・ハロー」にした。

「うん、コレはラクに声が出る範囲だし、いい曲じゃない」と先生。
最初、通して唄ったあと、フレーズごとに練習。

「アタックが強くなるのに気をつけて」と注意される。
…いつも同じこと注意されちゃうな…。

サビ前まで繰り返し練習して、最後は
「気持ちよさそうだねー!すごく綺麗に声が出てる」って(*^ω^*)

先生はすぐ次もレッスンが入ってたので、久々にひとりで帰る。
同じ方向なので、いつも一緒に帰ってるんだけど。

渋谷駅の売店(KIOSKじゃない)に
「フリーアナウンサー自殺」と大きく書かれた貼り紙。

携帯で見てみたら、
「川田アナ 自殺」のニュース。

驚いた…。
「ブログの内容が心配」と報道されていたのは、
つい先日ではないの…。

mayuはテレビを見ないから、彼女のことはよく知らない。
だけど、先日の報道でブログは見ていた。
たくさんのSOS。

著名人のブログって、事務所がチェックするんじゃないの?
誰も話を聞けなかったのかな。
彼女自身も話せなかったのかな。

横浜に向かう電車に乗っていろいろ考えているうちに
なんだかとっても暗い気分になってしまった。
mayuには、今とても危ういところにいる友達がいるから
つい、そのことも思い合わせてしまう。

クサクサするので、気晴らしに、と思って
横浜そごうのパイヤールへ。

去年のバレンタインシーズンに日本初上陸したお店。
なんでも、マンハッタンのセレブに愛されているケーキらしいが
mayuはケーキじゃなくてマカロンがお目当て。

全種類(9種類だったかな?)買っても、
ひとりじゃ食べきれないので5種類入りを買った。
決まったモノの詰め合わせかと思ってたら
自分で好きなフレーバーを選べたのが嬉しかった(人"∀゙)

家に帰っても、気分は重い。
なんだかもういろいろ思うのがイヤになって
薬を飲んで寝逃げしてしまった。

いつぶりだろう、寝逃げなんて。

彼女も逃げたらよかったのに。
逃げて生き延びることができるなら、逃げるべきだったのに。
逃げることは負けじゃないのに。

なんとも言えないけど、ね…。

さ、今日は元気にいこう。
あたらしい一日は始まったばかりだ。


◆人気blogランキング参戦中!
 ↑
愛の1クリックお願いします揺れるハート 
励みになりまっすぴかぴか(新しい)
posted by mayu at 00:00 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2008年05月25日

脳味噌フル回転

本日、ダーリンは朝からずっと家で仕事。
mayuも、少しだけお手伝い。

タイヘンだなぁ、ホントに…。

夕方から英会話のレッスンを入れていたので、
ふたりで出かけたんだけど、道中も
「英語脳じゃなくて、リスク脳になってるよ…」と
暗いダーリン。
「今は忘れようよ、家に帰ったらまた仕事しなきゃいけないんだし」と
励ましてみた。

そして、いざレッスンへ。

最初のクラスは、mayuがレベルチェックを受けた先生。
ダーリンと握手して
「よろしくね」と言ったあと、mayuを見て
「君のことはよく覚えてるよー」だって(*^ω^*)

レッスンの内容は、先生がつくったと思われる、
いろんな構文が書いてある紙の中からピックアップして
自分のことを話す、ってカンジ。

例えば、
「I'm crazy about 〜」とか、
「I can't stand 〜」とか。

その中で、
「私は彼(彼女)のこういうところを直してほしい」ってのがあって。

「mayumi、どう?彼に遠慮しないで言ってごらん」だって、あはは!

んー…と考えて、
「彼は働きすぎだと思うから、
 もっと仕事量を減らしてほしい」って言ったら、
ダーリンに向かって
「Hey!君はこんな優しい女性を妻にもって、
 本当に幸せな男だな!」って(・∀・)アヒャ!!

それに対して、ダーリンはなんて言ったと思う?


「彼女はイビキがすごいから

 僕はいつも眠れない」


「オンラインショッピングで買い物しすぎだ」


おいおいwww
イヤ、ホントのことなんですけども。

2クラスめは初対面の女性の先生。
フリーカンバセイションでした。

最初、仕事のことをいろいろ聞かれていたとき、
ダーリンてば質問されているのに
「Yes!」って答えてるから、
「違うよ、○○って聞かれてるんだよ」とか
「パパの会社、中国にオフィスあるでしょ」とかって
何回か言ってたら、先生が笑って
「あなたの会社のことなのに、彼女のほうがよく知ってるじゃない。
 ナイスカップルね」と。

帰りにお茶してるとき、
「あー、脳味噌が疲れたねー」とダーリン(≧w≦)アハ
確かに、言いたいことがあっても単語が出てこない。


◆人気blogランキング参戦中!
 ↑
愛の1クリックお願いします揺れるハート 
励みになりまっすぴかぴか(新しい)
posted by mayu at 00:00 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2008年05月24日

生キャラメル

今さら?ってカンジの話題ですがw

mayuはもともとキャラメル好きです。
生キャラメルが流行りだしてから、ずーっと
食べてみたいなー、って思ってました。
今回、通販で初めて買ってみたよ。
コレ。

200805231635000.jpg

北海道のバンビキャラメル。

mayuは子どものとき、10年間北海道に住んでいたけど、
こんなの知らない。
有名なの、これ?

でもカワイイねー(人"∀゙)
箱を開けると、中もバンビちゃん。

200805231634000.jpg

ココの生キャラメル、チョコレートでコーティングされていて、
なかなか美味しかったです♪
大切に毎日少しずつ食べてまーす。
ダイエット中だし、な…(・ω・;)


◆人気blogランキング参戦中!
 ↑
愛の1クリックお願いします揺れるハート 
励みになりまっすぴかぴか(新しい)
posted by mayu at 00:00 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2008年05月23日

ベストな選択

決めました。
入院…






















しませーーーーーん!!!

と、いうのも。

6月から、あるNPO法人の嘱託職員になることが
決まったからです(*^ω^*)

実は、昨日書いた『事務仕事』というのは
ここの二次選考で、実務を体験してみる、と
いうことだったのです。

今日、採用のご連絡をいただきました。

☆ヮ―((ヾ('ω`* )人( *'ω`)ノ))―ィ☆

嬉しいです。
あんなにボケボケしてたのに、採用してくださって。


以前、こんなことばを書きました。

「いつか、ワタクシがいるべき場所に、そこにいきつくタイミングで
 流れつくことができると、そう信じています。」

ああ、やっぱりそういうことなんだなぁ…と、しみじみと感じました。
人生って、うまくできてる。

実は、この話は最初、友達から
「知り合いのNPO法人で、経理経験者を探してるんだけど
 誰か、いいひといないかな?」と聞かれたものでした。

何人か知り合いに声をかけてみたのだけど、
なかなかそこで働きたい、というひとはおらず…。

それが、
「経理経験者じゃなくてもいいらしいから、mayuさんどーお?」って
話になって。

サイトを見てみたら、本当に素晴らしい活動を
しているところだったので、
是非ここでお仕事させていただきたい、って思って、
応募したワケです。

紹介してくれた友達には、本当に感謝しています。
どうもありがとう!!!


京都での禅修行体験を綴ったときに書きましたが、
なにか、世の中におかえしできるようなことがしたいな、と
mayuは考えていました。

今回のお仕事は間接的ではあれ、それができる、と思っています。

mayuは民間企業でしか働いたことがありませんから、
いろいろとギャップを感じることも出てくるでしょうが、
なんとかやっていけるような気がします。

嘱託職員といっても、非常勤で週3回の勤務です。

今までどおり、平日に通院できますし、
心身への負担は少ないでしょう。
…慣れるまでは少しシンドイでしょうが(・ω・;)

音楽活動も、無理しないで続けていけます。
甘えん坊のまろちゃんに、過度なストレスをかけずにすみます。
少しずつでも、家事をこなす時間だってとれます。

今のmayuにとっては、どの角度から見てもベストな環境です。

ここに導いてくれたすべてに感謝。

採用の連絡をいただいて、まずは紹介してくれた友達に、
そして家人に、それから何人かの友人に報告しました。

みんな
「おめでとう!」と喜んでくれたのですが、
mayuはなんだか実感がなくて。

それから、いつものようにスタバで仕事をしていて
ジワジワと喜びが湧きあがってきました。

経理・総務を担当しますので、
Webの世界からは離れることになると思います。

Webの仕事は好きでしたし、愛着もありますが、
今のmayuには、業界的にハードすぎて
とてもじゃありませんが勤まりません。

会社を退職してから、フリーや業務委託というかたちで
Webプロモーションのプランニングや、ディレクションなどの
お仕事をさせていただき、個人事業主になることも考えましたが
それも、今のmayuには荷が重いのです。

今、会社に勤めていた時を思いかえしてみると、
いつもイライラしていて、憤っていて、
気持ちは常に荒んでいました。

どうやってコンペに勝つか、どうやって評価されるか、
どうしたらいい組織をつくれるのか、どうやったら利益があがるのか。
ドカドカ降ってくる仕事に潰されまい、と必死でした。

自分の仕事自体は好きでしたが、ひとを評価したり
育てることの難しさ、厳しさも経験してきました。
もう、ひとの上に立つようなことはしたくない。

「縁の下の力持ち」タイプのmayuには、
ピッタリの仕事です(゚▽゚*)

第二の人生、のんびりと歩いていきたいです。

ああ、ホントに人生っていうのは面白いものです。
生きてみるもんです。
どこかで必ず道は開ける。

そんなことを一日中考えていました。
流れに逆らうのをやめてから、
確実にいい波がきたように思います。

最後になってしまいましたが、
いつもmayuを励まし、支えてくださっている皆様に
こころからの『ありがとう』を贈りたいと思います。

なんとか歩いてきましたよ。
そして、これからも歩いていけそうですよ。

明るい光は、また、この手の中に戻ってきました。

本当にありがとうございます。
これからもイロイロあるとは思いますが
どうぞよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


◆人気blogランキング参戦中!
 ↑
愛の1クリックお願いします揺れるハート 
励みになりまっすぴかぴか(新しい)
posted by mayu at 00:00 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2008年05月22日

ぐったり。

昨日の日記に書いたとおり、本日は都内でお仕事。
Webじゃなくて、事務仕事。
ぐふふ。

イヤ、入院すすめられるワケだよ、こりゃ。
…ってくらい、効率悪くて自分でビックリしたよ。

アタマ動かない。
特に難しいコトやってるワケじゃないのに。

4時間仕事しただけで、ぐったり疲れた。
社会復帰の道は遠いかも…(ノω・、) ウゥ

なんか、Webの仕事をしてる時は
ちゃんとアタマ動いてる気がしてて、
「仕事はちゃんとできるじゃん!」って考えてたけど、
それも自分の錯覚だったのかもなー、とか思った。

自分で思ってたより体力も落ちてる。

脳味噌ぐだぐだ、ってカンジ、今。
…なんか、落ちこむ。

仕方ないわ、こういう病気なんだもん…。

でも、タダでは転ばないのだ!
じゃーん!!!

200805222109000.jpg

スタバの六本木ヒルズ限定タンブラー、買ってきた(人"∀゙)

5周年記念のも、まだあった。

200805222112000.jpg

うーん、買ってから思ったけど、5周年記念の、いらなかったかも。
…ま、いーか。

まだいっぱい残ってたよ。

六本木から東京駅に移動して、
友達の仕事が終わるのを待ってたんだけど。
資生堂パーラーでまったりしてたら、
頭がぐらんぐらんしてきて、猛烈な吐き気。

しばらく休んで、動けそうになったから、
ゴハン食べる約束してた友達に
「体調悪いから、リスケしてー」ってメールして帰ってきた。

うう、楽しみにしてたのになー。

明日はのんびり休もうかな…。
なんだか、疲れてしまった、ホント。

あ、そうそう、でも家に帰ってきたら嬉しいメールが来てた(゚▽゚*)
都内の某老舗(…だとmayuは思うんだけど)ライブハウスから
出演依頼のメール。

わーい、嬉しいなぁー。
「スケジュールをお知らせください」って書いてあったから、
TAK殿と話し合ってみる。

最近、音楽活動はなかなか動きがあって、いいカンジ(*´艸`)

昨日はあまりよく眠れなかったから、今日は早寝しまーす!!!


◆人気blogランキング参戦中!
 ↑
愛の1クリックお願いします揺れるハート 
励みになりまっすぴかぴか(新しい)
posted by mayu at 00:00 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2008年05月21日

愛の歌

今日、ボイトレの先生から、お葉書をいただいた。

「この前唄ってくれた『愛をこめて花束を』は、
 とても力強く、愛にあふれてましたね。
 きっと、たくさんの愛がmayuちゃんを包んでくれますよ」と
書かれていて、思わず涙がポロリ。

嬉しいなぁ…。
ホント、先生に出会えたことに感謝してる、mayu。

今日の診察で、
「先週よりは随分落ち着きました」と言ったら、
「入ってきたときの顔でわかりましたよ」だって。

ただ、やっぱり入院は前向きに考えてほしい、とのこと。

先生がいろいろ考えてくださったmayuの入院先は、
某大学病院か、某市立病院。

「市立病院のほうが、ご自宅から近いし、いいんじゃないかしら。
 ここはずっと閉鎖病棟だけだったんですが、
 最近、開放病棟ができたんですよ」と。

もし、そこにするなら、入院前に
外来で診察を受けなきゃいけないから
その時に病院の雰囲気なども見て来られるし、
医師も有能な方ばかりだ、とおっしゃっていた。

入院は怖い、と言うと、
「大丈夫です。ちょっと休みに行くんだ、って
 気持ちでいいんですから」と言ったあと、
「でも、決して強制ではないですから、ゆっくり考えてください」と。

…うーん…。悩むな…。

短期の入院は可能か、って聞いたら、
それは診察受けてみないとなんとも言えない、って。
(当たり前か…)

ま、今日は悩み疲れたから
もう考えたくない、入院のことは。

そんで、病院から帰ってくる途中で
おいなりさんで有名な『泉平』に寄った。

200805212150000.jpg

もともと、おいなりさんは好きなんだけど
ココのジューシーな味が好きなんだ♪ヾ(´ I `*)ノ゛

最近、めっきり食事の量が減ってしまって、
めまいとか、立ちくらみも酷くなっていて。

先生に、
「食欲がなくても、食べよう、って努力しないと
 身体が食べものを受けつけなくなりますよ」って
言われたのもあって、コレを買ったの。

200805212151000.jpg

いくつか詰め合わせの種類があるんだけど、
おいなりさんと、かんぴょう巻きが入ってる『まぜ』にした♪

かんぴょう巻きも美味しいよ、ココ。
海苔の香りがいいんだよね。

でも、やっぱ食べる気になれなくて
お昼に食べよう、って思ったんだけど、結局は夕方に食べた…。

昔、拒食になったことがあるから
摂食障害の怖さはわかってるつもり。

…がんばって食べます…。

そんななか、本日は詞がひとつできました(*゚∀゚)
久々にすんごい暗ーーーい詞。
だって、タイトルは『記憶喪失』だよ、あはは。

途中までできてたんだが、哀しい愛の歌になると思ってたら
まったく違う世界の歌になってしまったよ(・ω・;)

イヤー、やっぱ気持ちが出ちゃうのかなー、とか思いつつ仮歌入れた。

TAK殿がこの曲を送ってきたとき、
「微妙な曲を作ってしまったのね。まー次点候補かしら…」って
メールに書いてあったんだけど。

mayuはけっこう好きだけどねー。

16ビートだけど、ファンクのノリではないね、ぐふふ。
なんて言えばいいんだろ、ボヘミアンっぽい感じかな?
(葛城ユキじゃないよw)

なんか、長いスカートとか穿いて、
それをフリフリさせつつ唄いたいカンジ。

仮歌入れたあと、なにげなく、Psyverz[saiva:z]が
いつも楽曲をアップしてるNEXTMUSICというサイトを見たら、
な、な、なんと!!!
最近、立て続けにアップした曲が全部リコメンドされてたー!
ビックリしたけど嬉しいー(人"∀゙)

今年に入って(…って、もう5月も終わるよ…)
まだ一度も更新していないPsyverz[saiva:z]のサイトですが、
一応、毎日ログは見ていて。

最近、NEXTMUSICから来てるヒト多いなー、って思ってたんだけど、
理由がわかったわ。

イヤ、嬉しい、ホントに!!!

先日、あるネットラジオで楽曲を流していただいたんだけど。
曲は『サーチライト』が使われていました。

「いつプロになってもおかしくない、ってカンジですよね!」だって
(≧w≦)アハ
そんなふうに言っていただけて光栄です、ハイ。

明日は朝から(つっても11:00だが…)
都内でお仕事です。
夜は、友達とゴハン食べに行くんだー、楽しみ(*´艸`)


◆人気blogランキング参戦中!
 ↑
愛の1クリックお願いします揺れるハート 
励みになりまっすぴかぴか(新しい)
posted by mayu at 00:00 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2008年05月20日

さて、どうしたものか

イヤー、今朝はすごい暴風雨でしたねぇ…。

テラスを見ると、植物たちが
ブンブン揺さぶられておりました(ノω・、) ウゥ

少しでも風をふせげるように、と少し移動させたりしましたが、
風がおさまってから見てみると、せっかく咲いていた薔薇は全部散り、
ひとつの株は、首のところがポキリ。
ぐっすん。

まぁ、まだ1年生の苗だから仕方ないね…。

ところで。

明日は、診察日です。
入院についてどうするか、話をしなければならないでしょう。

…先生は入院させたがってるけどさ…。

でもねぇ、こないだ調子崩したときのこととか考えたら、
入院もいいかもしれない、って少し思う。

ただ、あまり長期で入院したくないから、
短期(2週間とか)で入院できないか、とか
聞いてみようかと思ってます。

どちらにせよ、明日は結論は出さない。
聞きたいことを聞いて、
「考えさせてください」って言ってくる。

だって…。
入院、やっぱりどうしても怖い気持ちもあるんだもん…。

そんなコトをぐるぐる考えていたんだけど、
スタバのタンブラーのことをイロイロ調べてたら、
もー、集めたくて仕方なくなった(・∀・)アヒャ!!

そんで。

羽田空港に行った。


あはは、だってさー、羽田には関東の地域限定タンブラーが
揃ってるだけではなく、
「エアポートタンブラー」という限定モノがあるんだもの。コレ。

200805202155000.jpg

このスマートな形がイイねー、気に入った(゚▽゚*)
もちろん、関東のご当地タンブラーを大人買い。


ハイ、全員集合!

200805202158000.jpg


ちなみに、横浜のは買ってません。
だって、いつでも買えるもん、ぐふふ。

うーん、かえすがえすも残念なのは、
つい先日まで、あっちゃこっちゃ旅行に行ったから、
その時にハマっていればなぁ、ってw

そうしたら、沖縄・京都・静岡・福岡の
ご当地タンブラーが手に入ったのになー。

今度、都内に出る時には六本木ヒルズ限定タンブラーを
買ってこようと思います、イヒヒ。

今まで、コレクションにはハマらないようにしてたけど、
このくらいの楽しみがあってもいいかなー、なんて。

だってさ、タンブラーにはドリンクチケットがつくワケだから、
実質、1個数百円のモノになるじゃない?
そんな高いモノをコレクションするワケじゃないんだからさぁー。

…って、いったい誰に言い訳しているのかwww

まー、ご当地モノとかアニバーサリー的なヤツを中心に、
あとは本当にデザインが気に入ったモノを
少しずつでいいから集めていこうかと思ってます(*^ω^*)


…あー、明日の診察、気が重いなぁ…。


◆人気blogランキング参戦中!
 ↑
愛の1クリックお願いします揺れるハート 
励みになりまっすぴかぴか(新しい)
posted by mayu at 23:31 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2008年05月19日

slide.com * 副作用太り撲滅!

■slide.com

ご存知の方も多いかもしれませんが、
自分の写真をアップして、スライドショーが作れるサイトです。

mayuは、自分のブログや、Psyverz[saiva:z]の
MySpaceのプロフに使っているのですが。

よくよく見たら、スクリーンセーバーまで作れるのね、コレ。
早速作ってみました(゚▽゚*)

200805192107000.jpg

コレ、音楽用のPCのモニタです。
…ナルシストと言われてもいいわ…(・ω・;)

しかし、これはよくできてるねー!
写真のエフェクトとか、背景とか、イロイロできて楽しいよ!

興味があったら、ゼヒどうぞ。
http://www.slide.com

今度は、まろちゃんバージョンを作りたいわ♪


■副作用太り撲滅!

しかし、今日は調子悪かったわ、朝。
やっとのことで家を出た、ってカンジ。

先週追加された薬、mayuは以前飲んだことがあるんだけど、
そのときは、翌日動けなくなっちゃって、それっきり怖くなって、
すぐに変えてもらったのね。

今は、確かにヌケは悪いけど、動けなくなるほどじゃない。
…それだけ、状態がよくない、ってことなのかな…

この薬、ヌケの悪さと副作用太りで有名なんだけど。
確かに太った、まだ一週間なのに。
3キロも。

今は食欲ないから、誰かと食事するときくらいしか
モノは食べてないのに。

イロイロ調べてみたら、20キロ太ったとかって方が
ゴロゴロいらっしゃる。

でも、不安感を抑えるのに、この薬以上に効くモノはないそうな…。

だけど、だけど…
太りたくなーい!!!

時間がとれるとき、プールに通おうと思います。

頑張るわ、mayu。
副作用太りなんてヤダー!!!

イヤ、すでに今、ベスト体重からは程遠いんだけどね…(ノω・、) ウゥ


◆人気blogランキング参戦中!
 ↑
愛の1クリックお願いします揺れるハート 
励みになりまっすぴかぴか(新しい)
posted by mayu at 23:13 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2008年05月18日

根の役割

mayuがよくお花の苗を買うところから、
先日届いたメルマガ。

根についてのことが書かれていたんだけど、
植物だけじゃなくて、なんとなく、人間…というか、
mayuには、すごくあてはまる部分があるように思った。

こんな文章でした。


「根の役割は大きく2つになります。

 ひとつは植物の体を支える足のような役割です。

 植えて間もない苗木は、木の体を支えるほど
 根が張っておりませんので、
 根の役割を助けてやるために支柱を取り付けます。

 でも実は、支柱を取り付ける目的はもっと深い意味があります。

 支柱を取り付ける本当の目的は、
 地中の地上部が風で揺れても根が動かないようにするためです。

 風などで地上部が揺れることで、地中の根は
 踊ったり浮いたりします。
 すると地中に空洞ができて、
 水を与えていても急な乾燥で水切れを起こして
 枯れてしまうことがあります。

 風で倒れなかったとしても、枯れてしまわなくても、
 せっかく成長した根が地中で切れたり痛んだりして、
 生育が弱ることもあります。
 支柱を取り付けて、地上部が風で揺れても
 根が動かないようにしましょう。」


根を動かさない、って、すごく大切なことだと思う。
自分の根っこ。
植物にとっての【支柱】にあたるものって…
人間で言うと、なんなのかな?

ひとによって違うんだろうけど…


このメルマガには、もうひとつ、根の役割が書かれていました。

「さて、もうひとつの根の役割
 それは、皆様ご存知、水分や養分を吸収する役割です。

 根は養水分の入り口です。

 葉は人間で言うと、肺であったり、
 胃袋であったりいろんな役目があります。

 根から水分を吸収し、
 葉で(水分+光+二酸化炭素=栄養+水分+酸素)の光合成をします。

 根から水分を吸収するのですが、
 実は葉が水分を枝先まで吸い上げているわけで、
 根だけではほとんど水分を吸う力はありません。

 光合成が始まると、葉がポンプの役目をして枝先まで水を運び、
 根から地中の水分を吸い上げているわけです。

 植えて間もない苗木は根を伸ばして成長をはじめます。
 地上部も芽吹いて枝が茂っていきます。

 気温が高くなり、枝や葉が茂ってくると、
 葉はじゃんじゃん光合成をして、根(水分の入り口)はフル稼働。

 次第に入り口(根)の容量よりも葉の蒸散量が多くなると、
 葉の淵から茶色く乾燥したりします。
 あるいは、出たばかりの繊細で弱い新芽は黒く乾燥します。

 根と地上部のバランスが崩れることによって、
 余分な葉が痛むわけです。

 水切れではないので、こればかりはいくら水やりをしても
 治まりません。
 根はフル稼働でがんばっているのですが、
 葉は水が欲しいばかりだからです。

 涼しい環境にしてやるか、日当たりを遮ったり
 葉を減らして蒸散を減らしてやるか、
 根を早く育てると治まります。

 この原理を逆手に取って傷んだ苗木を早く
 復活させる方法もあります。
 根が元気であれば、早い復活が期待できます。

 葉が極端に減ったり、外見がみすぼらしくなったら、
 既存の葉を極端に減らしてやります。

 すると、葉が減った分、根からの水分吸収量は減ってしまいます。
 でも、根の能力(ポテンシャル)は生きています。
 根は水を求めて成長をしたがっています。
 根が吸い上げた水を体外に出したいので、
 水の出口である新しい葉をいっせいに出そうとします。

 地上部を軽くしてバランスを根のほうが大きくしてやると・・・。
 しばらくするといっせいに芽吹いて成長がよくなるというわけです。

 隣の苗木は成長をしているのに、
 今年植えたこの子は成長が止まった・・・
 そんなときは、地上部と地下のバランスを思い出してください。

 地上部と地下の根の大きさや生育スピードのバランスが
 整ってくる頃、その頃は根が地上部を支えるに見合うだけ
 根も成長をしています。

 たいてい約2〜3年。

 「ふんがーーー」と引っこ抜こうにも抜けないほど根が張ります。
 その頃、根が付いたと言えるのだと思います。

 原理原則は根と地上部のバランスです。

 根の役割。
 ひとつは地上部を支えること。
 もうひとつは養水分を吸収することです。

 足首から先は3歳児の大きさで、
 足首から上は高校生の大きさだったら、
 たぶん自分の力で立つのは難しいです。」


うーん、深い!!!
深くない、この話?

なんて言えばいいのかなぁ…。
根と地上部のバランス、って、これまた
人間も同じことが言える気がする。

需要と供給…。
成長のスピード…。

ああ、今はうまく文章にできないんだけど、
このなかに、mayuにとってはすごく大切な
ヒントがある気がしてならない。

しばらく、このことについて考えてしまうかも。

それにしても、いいこと書いてあるよねー?

園芸って… 深い…


◆人気blogランキング参戦中!
 ↑
愛の1クリックお願いします揺れるハート 
励みになりまっすぴかぴか(新しい)
posted by mayu at 22:28 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2008年05月17日

ちょっと、素敵。

今日は久々のボイトレ&ピアノレッスン。
GWがあったからね。

先生に
「アタシ、もしかしたら入院になるかも」って言ったら、
「えー、なんでー?」だって(*゚∀゚)

みんな同じコト言うんだよね、あはは!

今って、レッスンが終わったときに、
次回の日時を決めてるのね。
会社に勤めてた頃は、隔週土曜で、時間も決めてたんだけど、
今は平日のほうが都合がいいときもあったりするから。

お互い、手帳をみつつ、スケジュール調整して、
次のレッスンを決めて、スタジオとって。

そしたら、先生ってば
「ハイ、これで入院はなしね!」だって、ぐふふ(゚▽゚*)

「だってさぁー、mayuちゃん、こうしてレッスンにだって
 来てるじゃない。
 前ひどかった時はレッスンにも来られなかったじゃない。
 入院なんて、する必要ないよ。
 どうしてもしなきゃいけなかったら、そもそも迷わないって」と
言われた。

ムクムクと元気が出てきて、
「確かにそうだよねー!」って答えたわ。

ああ、先生、いつも勇気と元気をくれてありがとう。
感謝、感謝。

そそ、でね、レッスンの後ブラブラしてて、
雑貨屋をさまよっていたら、素敵なモノを見つけた。

200805172120000.jpg

中身はこんなんです。

200805172119000.jpg

小さい金属のプレートが5枚。
その名も…。

Five Simple Rules for Happiness
(幸せになる為の5つの決まり事)



1. Free your heart from hatred. (人に憎しみを抱かない)

2. Free your mind from worries. (心配事は考えすぎない)

3. Live simply. (質素な生活をする)

4. Give more. (人にはより親切に)

5. Expect less. (あまり欲張らない)


そして、こんなことが小さな紙にかいてありました。

「人間が幸せになるための5つのルールが書かれています。
 競争に勝ち、お金持ちになっても
 決して幸せな心を得ることは出来ません。
 幸せとはもっと身近なところにあります!」

なんか、胸にぐっと来ちゃって。

それに、mayuが沖縄に行ったり、京都に修行に行って考えたことと
リンクしてるところがすごく多い、と思って、ご購入。

プレートには四角く穴が開いてるので、使い方は工夫次第。
ネックレスにするもよし、キーホルダーにするもよし、
ピアスにもなるかも。

mayuはイロイロ考えた結果、携帯につけました。

DSCN0862.JPG

イヤ、こりゃイイ買い物したねー。
これをいつも忘れずに生きていこう、うん。


◆人気blogランキング参戦中!
 ↑
愛の1クリックお願いします揺れるハート 
励みになりまっすぴかぴか(新しい)
posted by mayu at 23:41 | ☔ | Comment(0) | 日常

2008年05月16日

まったく、お役所ってヤツぁ…

今日は、神奈川県から案内をもらっていた、
「アマチュアミュージシャンを支援する取り組み」の
事前説明会に行ってきました。

ナゼこんなモノが送られてきたかと言えば、
Psyverz[saiva:z](サイバーズ)は、横浜の某NPO団体が
毎年主催している音楽コンテストに参加したことがあるんだけど、
その応募者に対して、今回の案内がされた模様。

イヤイヤ、無駄な時間だった…。

だってさ、いわゆるストリートライブができる場所を
提供しますよ、って話なんだけど、
まず、曜日がすべて平日(現在決まっている限りは)。

フツーに働いてるひとは無理だろ、おい。
日時が決まってるなら、それを案内に書いておいてほしかったわ。

そしたら、最初から説明会になんて行かなかったし。

そのうえ。
「生歌・生演奏のみ」。

発電機不可、打楽器類不可、金管楽器不可、オケ不可。

…えーと…
使えるの、アコギだけ、って話ですかね???

質疑応答のとき、
「普通にストリートライブをやるとき、電池式のアンプを使うのが
 ほとんどなのに、それもダメなんですか?」とか、
「キーボードを使ってると、出られない、ってことですよね?」とか、
ごもっともな質問が続出。

第1回めは、今日の説明会の参加者からしか
出演者を募らないそうなんだけど、
「…この内容だと、出られる人は
 ほとんどいないと思うんですけど」って意見に、
思わず笑ってしまったw

つかね。
県としての取り組みはいいことなのかもしれない。
だけど、どんな意見を言っても、オウムみたいに
「生歌・生演奏だけですから」ってしか答えない、ってどうなの?

打楽器類不可、ってさ。
たまごシェイカーすらNGなんだよ、笑っちゃうよ。

そこでライブをするメリットはどこにあるのか?

確かに、アマチュアミュージシャンにとって
人前で演奏できる場所は貴重。

だけど、こんなに制約が厳しいなかでは、
聴いてもらいたい音楽は演奏できないではないの。

だったら、もっと違う場所を選ぶね、mayuは。

一番カチンときたのは、
「この場所は、これまでどんなお話があっても
 提供しなかった場所なんです。
 今回、ダンサーでもなく、大道芸でもなく、
 音楽に対しての道を開いたことをご理解ください」ということば。

なにゆえ、そんなに恩着せがましい言い方するのかねぇ…。

イヤ、もともとお役所は大嫌いなmayuだけど、
この言い分には、ちょっと呆れた…。

説明会終了後、まっさきに会場を出てきました。

せめて、説明会の案内の紙に
「今回は、完全にアコースティックで演奏する個人・団体のみ対象」
くらい、書いておいてくれてもよかったんじゃないの?

車で行ったから駐車場代はかかったし、
ものすごく無駄な時間になったわ。

やりたいコトはたくさんあったんですけどもねぇ…。
ひとの時間をとる、ってこと、
もう少し大切に考えてほしいもんだわね。

ありゃりゃ、今日はすんごいグチになってしまった…。
ごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ


◆人気blogランキング参戦中!
 ↑
愛の1クリックお願いします揺れるハート 
励みになりまっすぴかぴか(新しい)
posted by mayu at 00:00 | ☔ | Comment(0) | 音楽

2008年05月15日

Do It Yourself !! テラス日記 【Vol.5】 * ファンメール(?)

■Do It Yourself !! テラス日記 【Vol.5】

えー、前回のテラス日記に書いたとおり、
鉢が増えてしまったので、フラワースタンドを購入しました。
トレリスつきの。

ウヒヒ、クレマチスを絡ませようと思ってさ(人"∀゙)

ものすごい安売りしてたんだけど、もちろん組み立て式。
だが!
なにを隠そう、mayuは日曜大工が大得意!

なんてったって、今使ってるベッドだって、
mayuが組み立てたんだじょw
そのヘンの男なんかより、全然ウマいのだー、えっへん。

つーワケで、ネジネジネジネジ…と組みたてました。
ふたつ。

200805151848000.jpg


あと、ベランダ用のストッカーも購入。

コレはだな。
ゴミ袋がいっぱいになって、ゴミの日が来るのを待つ間、
テラスに置いてるんだけどさ。
それがキライで、mayu。

そんな時にコレを見つけたので、
「おお、コレはエエではないの!」と思ったワケ。

これまた、組み立て式。
ひたすら、ネジネジネジネジ…。

ふう、完成!!!

200805151847000.jpg


そして、ああでもない、こうでもない、とレイアウト。
なんとさぁ、ウチのテラスって、
引き戸じゃなくって、折り戸なのね。
外に折れるタイプの。

それがジャマになったりとか、
物干し用の金具がジャマだったりして、
悪戦苦闘したけど、とりあえず、
こんなカンジで収まりましたー(*^ω^*)

200805151846000.jpg


わーい、素敵ー(人"∀゙)

ストッカーの中は、こんなん。

200805151845000.jpg


左は用土とかが入ってて、右のは肥料やらなんやら。
雨が降りこんでもいいように、上からもビニールで完全防御。

右半分は空きスペースで、ゴミ出し待ちのはココに入れとく予定。
しゅばらしい!!!

今、ひとつ、でっかいプランターが空いてるから、
そこにアメリカンブルーを3株植えようと思ってるけど、
今春のテラス活動は、それが終わったら終了!

みんな、すくすく育ってちょーだいね(≧ω≦)b

そうそう、早くも先日、薔薇が「うどんこ病」になっちゃって。

200805151908000.jpg

右の葉っぱが白くなってるの、わかるかな???
朝、お水あげてるときに、コレに気付いて。

「うおー!早くもうどんこ病!!!」って思って、
3株全部、よーく見たら、やっぱり皆さん感染していたので、
白くなってる葉っぱを切り、スプレー剤をプシュー!!!

ああ、これからはアブラムシついたりするんだろうな…
ハァ…( =ω=)
ま、植物を育てる、って、こういうことだからね (-ω-)ゥンゥン


■ファンメール(?)

今日、嬉しかったこと。

Psyverz[saiva:z]が音源をアップしてるサイトのひとつから、
「曲、聴きました。ストレートなロック、すごくカッコいいです!
 これからも、カッコいい曲、たくさんつくってください!」と
メールをいただいたこと(゚▽゚*)

ああ、嬉しい、嬉しい、嬉しい〜!!!

アップしたばかりの新曲、「サーチライト」の評判も上々で、
本当に嬉しいし、これからも頑張ろう!って思った。

感激だわよ、ホントに。


◆人気blogランキング参戦中!
 ↑
愛の1クリックお願いします揺れるハート 
励みになりまっすぴかぴか(新しい)
posted by mayu at 22:58 | ☔ | Comment(0) | 日常

2008年05月14日

Good Times Bad Times

本日、まさにタイトルどおりのような一日。

まず、喜ばしくない話から。

本日、診察日でした。
朝から雨が降っていたせいもあり、
調子は最悪。

今日は、家人も一緒に行くことになっていたので、
ふたりで診察室へ。

最近の状況をお話すると、
「もう消えてしまいたい、と思うことはありますか?」
こっくりと頷くmayu。

「具体的な行動をとったりすることはありますか?」
「いいえ、以前、痛い目にあっているので…」
「ああ、じゃあ、それがブレーキになっているのね」

そういった会話の後、
「なにか、あなたの口から私に話したいことはない?」と聞かれ、
「言いたいことは、たくさんあるような気がするんですけど、
 ことばが出てこなくて…」と、泣きそうになってしまったら、
「泣きたかったら、いっぱい泣いていいんですよ」と。

思わず号泣。

泣いている間、家人と先生はなにか話していたようだけど、
よくわからない。

辛抱強くmayuが泣きやむのを待ってくださった後、
「うーん…。どうしようかしらね…」と考え込んで、先生は
「入院してみましょうか」とおっしゃった。

絶句していると、
「これは忘れないで。絶対によくなるんです。
 入院は後退することじゃない、前進することです。
 今日、薬を調整しますから、それで来週も状況が変わらなければ
 入院しましょう。ご自宅の近くで入院施設がある病院を、
 私が責任もって紹介します」とのこと。

先生は、家人に
「今日は一緒に来てくれて、どうもありがとう。
 また是非、時間をつくって一緒に来て、話を聞かせてください」と
おっしゃってくださった。

たぶん、入院の話が出たことで一番安心したのは家人だろう。
だって、毎日毎日
「mayuちゃんを、ひとりでこの家に置いておくのは心配すぎるよ」と
言っていたのだもの。

でも、mayuは入院したくない。
まろちゃんがいるもん。
仕事だってあるし。
音楽やりたいもん。

でも、ここまで思考能力が落ちたのも初めてのことで、
入院した方がいいのかも、という気持ちがあるのも本当。

家にひとりでいるとき、ガスすら使えない状態
(火を止め忘れたことが頻発したから)なんて、
どう考えたって異常でしょう?

10分おきくらいに、玄関ドアのチェーンが締まってるか確認しないと
不安でたまらないなんて、どうかしちゃってるでしょう?

日に何度も、携帯をどこに置いたかわからなくなって、
家の電話で自分の携帯を鳴らして、その音を頼りに探し回るなんて、
笑っちゃうくらいに、おかしいでしょう?

そんなことがあるたびに、自分が情けなくて、
泣かずにはいられないんです。

…入院はしたくない。
だけど、ちゃんと考えます。
今、自分でも自分を信用できないような状態なんだもの。

これまで、何度も、もう入院しかない、って時があったけれど、
その時は、とにかく落ちこみが酷くて、自殺防止が目的だった。

でも、今回はそうじゃない。
だからこそ、ちゃんと考えます。

ああ、でも、こうも思う。
これまで、入院が決まりそうになるたび、なにかに救われてきた。

一番最近の話で言えば、まろちゃん。

いよいよ入院日が決まる、ってときに、
まろちゃんが家にやってきてくれて、
mayuを引っ張り上げてくれた。

今回も、なにかがmayuを救ってくれるんじゃないか?
そう信じたい。

処方もかなり変わりました。
今までで、一番病状が悪かった時よりも、薬が増えてしまった。

…はぁー…

暗い話はこのへんにしておきますが。

次は、今日笑っちゃった話。

何度か書いているように、まろちゃんはmayuの前では絶対に寝ません。
寝ていても、mayuが姿を現したとたん、パッ!と飛び起きて、
走り寄ってきます。
律儀だなぁ…、忠犬ならぬ、忠猫まろちゃん。

今日、mayuがお手洗いに行こうとしたら、よっぽど眠かったのか、
ピクリともせず、眠っていました。
mayuが初めて見た、まろちゃんの寝姿。

200805142035000.jpg

ぎゃはは!!!
まろちゃんの巨体で、カゴが変形してるよぅwww

このカゴ、まろちゃんが小さかったときに、
ベッド用に買ってあげたもの。


DSCN0107_edited.jpg

キャー!小さい!カワイイ!!!
イヤ、今も、もちろんカワイイけどね(≧ω≦)b

…大きいカゴ、買ってあげようかなぁ…。

そうそう、音楽関係でも、またまた嬉しいニュース。
以前アップした「Never」という楽曲。
試聴はコチラ

コレが、2曲ぶりに、NEXTMUSICのジャンル別リコメンド曲に
選ばれましたー!

ヤッタ━━ヽ(*゚Д゚)人(゚Д゚*)ノ━━ィ!!!

イヤ、その前ってのは、5曲連続でリコメンドされていたので、
その後の2曲が選ばれなくて、かなりガッカリしていたの。

今日、また新曲をアップしようと思ったら、
リコメンドされてた(人"∀゙)
ホントに嬉しい!
ああ、また、こころに響くような楽曲をつくるぞ、って思ったわ。

そそ、んでね、今日アップした曲は。
相方のTAK殿が
「これは早くみんなに聴いてほしいなぁー」って
仮歌を入れた段階から言い続けていた曲です。

「サーチライト」といいます。








曲調はね、まー、サイバーズカラーとでもいいますか、
暗ーいカンジなんだけどw

でも、すんごく前向きな詞なのよ、コレ。
こういう詞が出てくるってのが、
最近のmayuの変わりようなんだがなぁ…。

サビの、TAK殿のコーラスがすんごくイイ!です。
(もちろん、mayuのコーラスもイイです…w)
ぜひとも聴いてみてください。

よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

PCからアクセスしていない方にも詞を読んでいただきたいので、
最後にこの詞を書きます。

'゜★゜'・:*:.。.:*:・'☆。.:*:...:*★:・'゜:*:・'゜*;・'゜★゜

サーチライト


暗闇のなか 歩いて
黒い波に のみこまれて
自分の肩を抱きしめ
鼓動を確かめてる

I search the light.

これまで何処にいたのか
そして 何処に向かうのかさえ
今は 忘れてしまった
膝を抱え震える

I search the light.

確かに掴んだはずの
あの光は 砂になったの?
目隠ししてるのは誰?
その手を離してよ

I search the light.

なにかに縛られて
凍りついていく こころ
だけど いつか温かい風
吹いてくると信じて

I search the light.


さかさまの世界地図
指で辿ってみたところで
行くべき道は見えない
また 途方に暮れて

I search the light.

鏡に映ってる顔
歪んで 崩れ落ちていく
拾い集めてみたけれど
欠片が足りないみたい

小さく光る蒼い星
視界を横切って消えた
ぬかるみに足をとられても
血を流し続けても

I search the light.


作詞 : mayu

'゜★゜'・:*:.。.:*:・'☆。.:*:...:*★:・'゜:*:・'゜*;・'゜★゜


◆人気blogランキング参戦中!
 ↑
愛の1クリックお願いします揺れるハート 
励みになりまっすぴかぴか(新しい)
posted by mayu at 23:09 | ☔ | Comment(0) | 病ひ

2008年05月12日

急な冷え込みのせいか

死にそうに体調が悪い…。

今日は、朝から所用があり、ズリズリとやっとのことで
目黒まで出かけ、15:00頃帰宅後、昏々と眠った。

今、起きた…。

具合悪い。


【本日の万歩計】

7943歩。
よく頑張ったよ、この体調で…。


◆人気blogランキング参戦中!
 ↑
愛の1クリックお願いします揺れるハート 
励みになりまっすぴかぴか(新しい)
posted by mayu at 00:00 | ☔ | Comment(0) | 病ひ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

